同じ薔薇を、今度は、主役の存在感を増すように、背景を脇役にして、前後の距離感を持たせた構図にしています。
この構図でも、皆様に撮って頂きましたので、同じような写真を撮られている事と思います。
APS-C(7D2)とフルサイズ(5D4)のカメラの違いについて、ご質問がありましたので、
同じ構図で、ほぼ同じ画角になるように、APS-Cカメラに50mmのレンズ、フルサイズのカメラに85mmのレンズで、撮り比べてみました。
EOS7D2 EF50mm F1.4 AV:F2.0 TV:1/1000 ISO:100 ストロボ:OFF
EOS5D4 タムロン 85mm F1.8 AV:2.0 TV:1/2000 ISO:200 ストロボ:ON-1/3調光補正
レフ板の代わりに、ストロボの光を少し弱めにして、当ててます。
上記の2枚を比べると、同じF2.0の絞りですが、フルサイズの方が、背景のボケが大きいのが分かるかと思います。
下記に、一部分を切り取ってみました。
APS-C+50mm
フルサイズ+85mm
ストロボの光を逆に、強く当てると、主役がもう少し強調されるのですが、ちょっときついでしょうか。
EOS7D2 EF50mm F1.4 AV: F2.0 TV: 1/2500 ISO:250 ストロボ: ON+2/3調光補正
この構図でも、皆様に撮って頂きましたので、同じような写真を撮られている事と思います。
APS-C(7D2)とフルサイズ(5D4)のカメラの違いについて、ご質問がありましたので、
同じ構図で、ほぼ同じ画角になるように、APS-Cカメラに50mmのレンズ、フルサイズのカメラに85mmのレンズで、撮り比べてみました。
EOS7D2 EF50mm F1.4 AV:F2.0 TV:1/1000 ISO:100 ストロボ:OFF
EOS5D4 タムロン 85mm F1.8 AV:2.0 TV:1/2000 ISO:200 ストロボ:ON-1/3調光補正
レフ板の代わりに、ストロボの光を少し弱めにして、当ててます。
上記の2枚を比べると、同じF2.0の絞りですが、フルサイズの方が、背景のボケが大きいのが分かるかと思います。
下記に、一部分を切り取ってみました。
APS-C+50mm
フルサイズ+85mm
ストロボの光を逆に、強く当てると、主役がもう少し強調されるのですが、ちょっときついでしょうか。
EOS7D2 EF50mm F1.4 AV: F2.0 TV: 1/2500 ISO:250 ストロボ: ON+2/3調光補正