ニコニコ如来説法と経典

新しい宗教的な教えと七五調日本語のお経

2月26日経

2019-02-27 05:28:15 | 日記
2019年2月27日水曜日暁前4時53分でございます。昨日のことを思い返しております。孫Yくんの京大入試第2日(最終日)でございました。

ロシアにいたニコニコ如来の次女、つまり、Yくんの叔母からは、「私ももちろん、全ロシアも強く強く祈っています」と、とても力強い祈りがメールで来ました。じいじも必死に祈っていたのでございます。

16時30分に試験は終わりました。奮闘したYくんは、まあまあ、合格線上微妙なところにあるようです。

老人ホームでは、珍しく夕食に刺身が出ました。それも、ごく薄いとは言え、「鯛の刺身」で、一人一人にその場で切ってくれるという、ショーを加味した提供の仕方。楽しいですねー。缶ビールを持ち込んで、開けました。認知症のお婆さんたちが、「今日はなんの日かしら?」「二・二六事件の日よねー⁈」と、とぼけたことを言っているのもご愛嬌です。

じいじニコニコ如来も快く寝付いたのでございます。

〈2月26日経〉

83年前のこと
青年将校決起して
総理大臣その他を
襲って、多くを殺したよ。

それから軍部を抑えかね
とうとう大戦、敗戦へ。
思えば今は平和なり。
「受験戦争」くらいなもの。

この幸せが続けよと
祈るも老いの務めなり。
孫合格も祈ります。
祈りながらに寝ましたよ。

南無ニコニコ如来ご法力
倍増、倍増、三倍増!

2019年2月27日5時25分〈「ニコニコ如来説法と経典」ブログ記事仮第579巻「2月26日経」〉





最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お孫さんの武運を祈ります (村田 昌彦)
2019-03-01 14:02:37
今年は私の姪も金沢大学一本で受験しておりまして、そちらの合格も祈念しておりますが、昨年桃子先生とお話してから、お孫さんのことも気になっておりました。あと少しで合格発表ですが、無事合格を祈っております。先生のお誕生日まであと少し、合格なら大きなお誕生日プレゼントですね。

コメントを投稿