「上虚下実」~シィ&ハル~

ヨギニ・ママの子育て奮闘記

地球博物館

2006-06-16 | Weblog

花とロマンの里(だそう。。。)、西伊豆、松崎温泉。

旅館の前で。

昨夜2回、今朝1回、計3回温泉に浸かり、昼前に横浜に向かうべく、松崎を後にした。お天気は、あいにくの曇り時々小雨。行くところがない。堂ヶ島の船にも乗れない。石廊崎に行ったところで視界悪いし。

ということで、仕方なく、帰路途中、小田原にある、「生命の星・地球博物館」に寄った。どんなところかというと、、、

 

「生命の星・地球」の誕生から現在までの46億年にわたる地球の歴史とその神秘性を、時間の流れを追ってわかりやすく展示しています。巨大な恐竜や隕石から豆粒ほどの昆虫まで1万点にのぼる実物標本をお楽しみください。

 

という感じ。地球ができるまで、できてから生命誕生まで、恐竜時代、などなど。しかし、46億年て、気が遠くなるような年月ね。。。

私は、あまり詳しくないけど、見ていて楽しかった(昆虫の標本には近づけなかったけどね)。退屈するかと思ったシィは、意外にも、恐竜の骨に驚き、昆虫の標本見て騒ぎ、動物の標本見て「動物園だ!」とはしゃいでいた。ハルのベビーカーをあちこちにぶつけながら押しては、走り回り、予想以上に楽しんでいた。 

 

シィが、「動物園」と呼んだ標本たち。このほかにもたくさんあって、見てるだけでも結構楽しい。

 

神奈川に3万年前までいたという象の骨を見ているシィ。ハルのベビーカーをガツガツ押していた…。

なんだか、長いカタカナの名前の魚の骨。シィは結構興味深げにジィ~~っと見つめてた。

 

地球の誕生についての展示を見て、人の生命についても考えさせられた日となりました。


伊豆旅行

2006-06-15 | Weblog
横浜滞在6日目。
朝10時ちょい前に実家を出発、1泊伊豆旅行へ。

到着後は、温泉につかってゆったりのんびり、いい気分。やっぱり温泉はいいなぁ。

今日シィは、自分から、「じいじと(男湯へ)入る」と言い出した。ママと離れて男湯に入るなんて初めて!大丈夫か?!とママの心配をヨソに、途中で泣く事もなく、元気に出てきた~。そして、「お湯で遊んで楽しかった♪」と無邪気な笑顔。じいじも楽しかったみたいでよかったわ。

夕飯の後もじいじと遊んでもらったし、2人で一緒にアイスクリーム食べてたし、何かと仲良しなお二人サンだったねぇ。

ハルは、夕飯中、食べるものがなくて、シャモジをカジッてたけど、とっても大人しくて、いい子でした。近くのお客さんたちや従業員さんに笑顔を振り撒いて、皆に可愛がられ、あやしてもらってたよ。ハルは、意外と世渡り上手ダワ!



お散歩

2006-06-14 | Weblog

今日、シィは、ばあば保育園。

ハルだけつれて、ママは学生時代のお友達とランチ。その後、そのお友達のおうちへ訪問させてもらって、のんびりくつろいだ日でした。最近、ハルもよく動くようになって、なかなか手がかかるようになってきちゃったけどね。

 

夕方、じいじとお散歩。

ハルは、最近ママっ子だけど、じいじ抱っこは好きみたい。

シィは寝起きで、ちょっと不機嫌顔。

今日のお散歩コースは、おうちの周りをぐるぐるっとしただけだったけど、ご近所の人と立ち話したり、見慣れた風景に昔を思い出したりして、ママは懐かしい気持ちになりました。


ちっちゃー!生後2日!

2006-06-13 | Weblog
横浜滞在3日目。

一昨日、ママの高校時代の親友が3人目男の子を産んだ。これで彼女は3兄弟のママになった。男の子3人って、想像しただけで賑やかそぉ~(^_^;)

予定日より2週間以上早いお出まし。私が横浜に来た日に陣痛が始まって入院。なんか、私が横浜滞在中に合わせて生まれてくれたみたいで、嬉しかったわ。運命的~(大げさ?)

で、今日、その赤ちゃんに会いに行って来たんだけど、ちっちゃいと評判のハルが巨大に見える。ハルは、ふにゃふにゃ泣いてる赤ちゃんが珍しいようで、しきりに触りまくる。赤ちゃん、スッゴい迷惑そう…(^_^;)

赤ちゃんって、こんなにちっちゃかった?!
かっわいぃーーーっ!!

シィは、ばあばとお留守番だったので、横浜滞在中にまた赤ちゃんに会いに行こうネ。


ズーラシア

2006-06-12 | Weblog

横浜2日目。

じじ、ばばが、ズーラシアに連れてってくれた。ズーラシアは、動物園(Zoo)とユーラシアの造語らしい。

 

 展示動物は、約70種400点で、オカピ、インドライオン、キンシコウなど珍しい動物たちに出会うことができます。ズーラシアに希少動物が多いのは、種の保存を行っていくことを目的の1つとしているためだそう。

←「オカピは、哺乳綱キリン科に属する草食動物の一種。ジャイアントパンダコビトカバとともに世界三大珍獣と呼ばれる」だそう。。。私はずっと、シマウマと何かほかの動物とのアイノコだと思ってた。

 

 

キンシコウは金色のふさふさ毛並みときれいな水色の顔が印象的。赤ちゃんキンシコウがちょこちょこしてて、かわいかった。インドライオンはやる気なしで、5頭全員昼寝中でした。

←オットセイの水中が見えるガラスの前で。オットセイのほか、ホッキョクグマ、かわうそ、ペンギンなどは、水中での動きが見えるようにガラスから見えるようになっている。今日は平日にもかかわらず、休みを取って後から駆けつけてきてくれた叔父夫婦と。

 

シィは、ずーーーーーっと自力で歩きまわり、そのうち半分は跳んで跳ねて走り回り、この上なく楽しそう!!こんなに張り切ってるシィを見るのは、初めてかも。よかったね、ズーラシアに連れてってもらって。

 

ありがとうネ、じじ、ばば。


横浜到着

2006-06-10 | Weblog

「今夜、車に乗って、ばあばンちに行くよ」

シィに言うと、嬉しくて大興奮。昼寝をしたとはいえ12時過ぎまで起きていたよ…おいおい。

 

深夜2時に出発。車の中でもシィの大興奮は続く。何しろ、大声でしゃべりっぱなし。(マジ、ウルセー)

「バアバんち、着いた?(まだ出たばかりでしょー)」

「トトちゃん(実家の猫)は痛い痛いしてた?(そういえば、怪我をしてたねー)」

「ジイジは、お薬のんでるかなあ?(そうね、病気だって聞いたもんね)」

「シィちゃんのお部屋は、2階?(そうそう、いつも2階に寝るのね)」

 

元気だなぁーと思っていたのに、シィは、寝不足のせいか、車酔いしたのか、途中でモドシちゃった。着替えたり、車の中掃除したりで時間のロスあり。また、高速道路上で、たった今事故したばかりの車から煙が昇って、運転席と助手席がせんべい状態にぺしゃんこになっているのを見て、ぞっとした瞬間もあった。予定より遅れたものの、私たちは、無事に到着できたことに感謝。

 

叔父夫婦も来てくれたので、夕食は横浜中華街で。久しぶりぶりにおいし~~いものをタックさん食べられました。満足、満足。

しかし、シィはお店に入る前に寝ちゃって、出るまで起きなかったので、まったく何にも食べられなかった。で、お店から出たとたんに起きて、この写真。まだ寝ぼけ顔。

そして、一言。「ばあば、ここに入って、チャーハン食べようようぅ」…今、みんな食べてきたんですけど。かわいそうなシィは、チャーハンをお持ち帰りで買ってもらい、家に帰ってから食べたとさ。

めでたし、めでたし。(めでたしか?)


自転車大好き

2006-06-06 | Weblog

朝、Mkちゃんママからお散歩お誘いメール。

で、バタバタ用事済ませて、いざ出て行くと、お砂場にお友達大集合。

そして、5組親子で芝生ランチに。。。

 

シィはKt君の自転車に乗りたくて、乗りたくてしかたない。

「貸して、貸して」攻撃で、ずっと乗り回してた。しまいには、ずいぶん上手に乗れるようになって、、、で、「kt君、おいでーーー!」と、呼び寄せて、二人乗り。。。

頑張ってこぐけど、やっぱり重い様子で、ウンウンうなってこぐ。Kt君と二人でひとつのサドルに乗って仲良く自転車遊び。帰りは、自分が自転車を乗って帰るとダダコネ…

ハルは、2ヶ月月齢が下の、Nn嬢とMh嬢と木陰で。。。

 

たくさん遊んで楽しかった様子。帰ってきてシャワー浴びたらバタンキューでお昼寝。zzz


シィ大興奮!!

2006-06-05 | Weblog

たんすが来てからというもの、家の中がごたごたで人を呼ぶ状態じゃなかったが、だいぶ落ち着いたので、久々にお友達を呼んでみた。

久々に自宅にお友達が来たとあって、シィはなにやら大興奮!!

ずーーーっと、大声で喋るわ、騒ぐわ、喧嘩売るわ、、、食事中は私の指を噛むわ(なんでやねん!怒)

 

家の中はまだまだこれからお片づけが必要だけれど、頑張っていかなきゃ!また、みんなに遊びに来てもらいたいからねー!


シィの秘め事

2006-06-03 | Weblog

シィがやけに静か…

こそこそと何をしてるのかと思ったら、

片づけ中のダンボール箱に囲まれて、向こうむきでなにやら一生懸命。

「シィちゃん、何してるの?」と聞くと、、、5cmその場で飛び上がって、背中を小さくしてビックリしたので、思わず笑った!

ルージュを勝手にかばんから出して、つけていた。で、こんな顔・・・

 

ハルはといえば、相変わらず無邪気で、よく笑う。お散歩途中でのワンショット。