「上虚下実」~シィ&ハル~

ヨギニ・ママの子育て奮闘記

日本地図

2008-06-16 | Weblog

横浜のばあばが、シィに木製の日本地図パズルを送ってきてくれた。
シィは、日本だとか、県だとか、地球だとか、そういうものの把握ができてない。

日本地図を見ても、一体何だかわかっていない様子。
でも、わからないながらも、「ここがばあばンちがあるとこ」
「ここが、シィちゃんちがあるとこ」と、説明していたら、
なんとなく、、、、多分だけど、わかり始めてきたみたい。


で、全部パズルの文字は、ほぼ漢字だから、読めない。
空きスペースに書いてあるその地方の特産物の絵で、はめる。
なんとか、8割はその方法でいけていた。
でも、最初はそれもできずにヒステリーを起こしていた。
「ままーままー!」
何度も呼ばれて、隣に座らされて、何回もやっていた。

何回も根気よくヤッタおかげで、今日は初めて一人で全部できた。
けっこう頑張るじゃん!えらい、えらい!
これからは、一人でやってね、おねがい。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユリ)
2008-06-16 22:38:23
実は埼玉に住む姪っ子が同じものを持ってるの
なので兵庫県は関西で一番早く覚えてくれたらしい

シィちゃんも兵庫以外では神奈川が最初に覚えたのかな?

うちで最近考えてるのが白地図を買って、子供と一緒に旅した場所を年齢毎に色分けして塗りつぶして行こうかと。。。


ユリたんへ (まぁ)
2008-07-04 06:53:40
コメント、すっかり遅くなりました!
ごめりんご!

そうそう!
シィはばあばのいる神奈川を一番に覚えたよ。
でも、はじめは、
「ばあばは、横浜だから神奈川じゃない」
と言っていたわ

白地図を塗りつぶしていくのって、いいね!
ゆりたんとこは、いろいろ旅行にいくからいいね!
うちはほとんど旅行をしないから、だめだわ。
神奈川しか色がつかないよ~