「上虚下実」~シィ&ハル~

ヨギニ・ママの子育て奮闘記

おばあちゃんになっても・・・

2009-03-22 | Weblog

溶レン菌感染2日目。

自宅にこもりング~~。まずは、リビングにレジャーシートを広げて、ピクニックごっこ&家族ごっこ。シィはママで、ハルがパパ。夫婦な2人は、仲良く・・・って、じゃんじゃんケンカしてます・・・汗。最近のバトルは、髪を引っ張ったり、噛み付いたり、叩いたり、押したり、激しい。ママが見ていないところで、デッドヒートが繰り広げられることが多く、ママが気づく時には、どちらかがすでに敗退して泣いている・・・怪我しない程度に、やってくれと思うママである。


ママは、ハルの幼稚園のグッズ作り。どうせ家から出られないんだから、全部つくっちゃえーーー!!ってな勢いで、全部作りきりました!!

作ったそばから、ままごとに遊ぶハル。使う前から、ボロボロになりそうでイヤ。。。


シィのお弁当用ナフキンもかなり色あせていたので、新調しました。なんせ、コレまで1.5年間で、たった2枚のナフキンで回して来たので、ボロボロなわけ。シィ3枚、ハル3枚。

ほかのママ達に聞いたら、10枚、20枚あって、たまってから洗濯して、アイロンするんだとか・・・だって、ナフキンを買うと高いじゃん~~みんなリッチね~~と思ったワタクシでございました。

毎日は洗わなくていいのよ!というママも少数派でしたが、おりました。ワタシ的にはこちら派に入りたい所存です。。。

だから、手作りナフキンです!でも、コスト的には、それほど安くならなかったんだよね~~~買ったほうか利口だわ。というか、やっぱり毎日洗濯しとくのが、一番なのかな~~


夜、遊んでて、はさみで手を切ったシィ。自分できったから、泣きもせずに、「イタタ・・・」と言ってましたが、ちょっとした出血で、ちょっとした切り傷になってました。シィが、どうしても包帯を巻いてくれと言うので巻くと、

シィ「今日からこの包帯、ずっとする。小学校になっても、中学校になっても、高校生になっても」

おお!学校の順番、合ってるじゃん。よく知ってるね~と、感心していると、まだ続きがあった。

シィ「ママになっても、オバサンになっても、おばあさんになっても」

え~~、そんなに包帯しとくんかいな・・・と、まだ続きがあった。

シィ「おばあさんのあと、神様のところへ行っても、赤ちゃんになっても、この包帯、ずーーーーーーーーっとしとくの!」

どんだけ、包帯好きなのだ、あきれるわ。

それに、神様の後の赤ちゃんてナニ?と、聞くと、どうやら、輪廻転生でまた生まれてくることを言っているらしかった。シィは、輪廻転生を信じる派なのね。ママと一緒よ~~