二草庵摘録

本のレビューと散歩写真を中心に掲載しています。二草庵とは、わが茅屋のこと。最近は詩(ポエム)もアップしています。

フィルムスキャンという快楽

2013年04月29日 | Blog & Photo

自宅ではXP、会社ではW8の2WAY生活がはじまった。
日本語入力はこれまで、ATOKに頼っていたけれど、W8ではIMEに乗り換えることにした。
現在カスタマイズの作業が進行中。
マニュアルのようなものは読まない(読めない)ので、半信半疑というか、手さぐりのまま大汗を掻きかきやっている。
カスタマイズといっても、上級者・中級者がやるような、パーツから組立てる手作りPCではないから、NECが敷いたレールの上をよたよた走っているだけなので、タカが知れてはいるんですけれどね(汗、汗)。
なんとか少しずつ、以前から使いなれたXPの環境に近づいてはいる。

ところでW8に乗り換えした最大の理由は、このあいだ買ったキヤノンスキャナ9000F-M2の機能を100%発揮させたいというのが、第一の理由なのです。
ところでわたしはこれまでPhotoshop(Ligte)から、キヤノンのスキャンギアをコントロールしてスキャンし、画像を取り込んでレタッチしていた。
ところが・・・ところが、Lightのバージョンが古いせいか、スキャンギアに繋がらない。
そのため、うっかりして、ファイルの名称がダブってしまい、先に取り込んだ画像をすべて上書きするというミスをおかし、しばらく気が付かずにいたのです。
約1時間の作業が水の泡(゜ー゜;アセアセ

キヤノンのレタッチ用ソフトをアンインストールし、Photoshop (Light)を再インストールすれば、これまで通りサクサクと作業がすすむだろうか?
新しいソフトを一から学習するってのは面倒だしなあ・・・。

まだまだいろんな作業が残っている。
しか~し、単純に、無条件にうれしいのはキーボード、マウスともワイヤレスになったことかしらね。
むろんインターネット環境の改善やスキャン速度のアップもうれしいです。PCのディスプレイ画面が格段に美しくなったことも。


さてさて。
35�フィルムスキャンについて、関心のある方は少ないのは承知のうえで、再び書いておこう。
はじめにピックアップした写真を見て、皆さんどんな印象をお持ちになるだろうか?

<撮影&スキャンデータ>
フィルム:コダックGOLD100
カメラ:ニコンF3
レンズ:Aiニッコール50�F1.4
絞り:不明
シャッタースピード:不明
撮影日:不明
現像:日本コダック指定現像所(取次はキタムラ)
スキャナ:キヤノン9000F-M2
スキャン解像度:1200dpi
リサイズ:縮小専用(フリーソフト)
レタッチ:Photoshop (Light)Ver.2


え~と、昨日アップしたアルバムの肝は二つ。
1.コダックの指定現像所で現像
2.スキャン解像度を600dpiから1200dpiにup

わたしの印象としては、これまでは、即日仕上げ(いや数時間仕上げ)のキタムラで現像してもらっていたけれど、コダックによる現像だとそれより、はるかに綺麗な仕上がりになる。
また9000Fは最高4800dpiでスキャン可能。ところが、データが大きくなりすぎ、プリントアウトするなら別だけれど、PC使用なら、現実味がないことがわかっているのです。

ブローニーを1200dpiでやったら、一枚のネガのデータは21~24MBにもなりますからね。
mixiではどっちみち、640×640にリサイズされてしまうし( _ _ )....o





デジカメが流行しはじめたころ、その品位にあきたらず、撮影はもっぱらリバーサル、モノクロネガを使用し、フィルムスキャンをやっていた。いまの9000Fはわたしにとって3代目のフィルムスキャナなのです。
デジ画像が、チェーン展開しているファストフード店かファミレスの味だとすれば、リバーサルやネガカラーの味は、昔ながらの老舗の味なんですね。当然それだけのお金を支払わなければならないだろうし、料理が出来上がるまで、多少は待たされる・・・ということになります。



ちょっとぬめっとしていて、空気の湿気のようなものが写っている。色再現もおもしろでしょ。コントラストが弱いかわり、諧調表現が豊かです。
ある意味リッチ&テイスティ。「違いがわかる男と女」の味といってみたいのだけれど、どうかしら(笑)。

データが「不明」ばかりなのは、こんな写真を撮ったのをすっかり忘れていて、このあいだあるカメラバッグの底から、未現像のフィルムがあらわれ、ようやく現像に出したからなんですね(汗)。
普段はお金もヒマもないプアマンなので、ファストフードでささっと腹ごしらえ。
そして、ときたま老舗日本料理店に出かけ、ゆっくりと伝統の味を味わって、しばし舌鼓をうつ。

暗室作業まではもどれない写真の快楽主義者Mikenekoさんの道楽といえば、これが道楽なのであります(*゜v`)♪



※mixiアルバム「35�フィルムスキャン2013」はこちら(全体に公開)。
http://photo.mixi.jp/view_album.pl?album_id=500000082598307&owner_id=4279073

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 老境に達してから見えるもの | トップ | “奇妙な光景”に出会う(写真... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Blog & Photo」カテゴリの最新記事