妄想サナトリウム

知らない間に社会人ですけど、何か?

義務教育で触れなかった言語

2005-02-28 23:57:20 | 特別な感じ?
皆様、今日もお疲れ様です。
チャマこと、BUMP OF CHICKENの直井氏の「COMIC WORLD FUN」が今日届きました
かなり楽しみにしつつ、まだ詳しく見てないので、明日にでもじっくり書かせていただきたいと思います。


さて、バイトの面接で「一番嫌なお客さんは?」と聞かれ、「言葉が通じないとパニックになるので外国の方」と言ったアタシですが、今日始めてバイトにて対面(対戦)しました。
アタシ、高校の時から英語だけは衝撃的なほど理解できませんでしたから、もう、This is a pen.レベルが一杯イッパイ(へたれ)
そんなことをお客さんは知りませんから、容赦なくやってきてましたけど…。
でも、この小さな島国に来ている以上、とりあえずは最悪ボディランゲージで勘弁してもらおうってな感じにバトルスタート


「^?、;;@::”{「」:」




タ、タスケテー!!!





英語は出来ないアタシを見て、遂にはどこの国の言語か分からないことばで挑戦ですか?
そんなの、英語以上に分かるわけないじゃないですか!(怒)
…あのー明らかに英語を話してませんよね?って感じのアジア系の方でアタシの顔が明らかに引きつってたらしいです(友人談)
ここでマネージャーを呼んでも店長を呼んでも、対応できねぇと判断しつつ、これは全身全霊のボディランゲージも無理なのでマネージャーを呼びました。
…仕方ないって、絶対。うん。


結局、マネージャーに来てもらうとマネージャーもかなり困った顔で「えー」と言ってましたが、さすがはマネージャーです。


「日本語でお願いします。」











…言っちゃったー!!



さっきから聞いたこともない言語で喋ってる時点で日本語なんて絶対無理とは思わなかった所が、アタシとの大きな差ですね…。


結局、マネージャーと二人でボディランゲージで対応してみたんですが、微妙な通じ方だったらしく、彼女みたいなひとを連れてきてその人と日本語で会話しました。




アタシにその言語が通じると思ったのかどうかは知りませんが、付き添いに日本語を話せる方がいるなら、
初めからそうしてよ!!(怒)


…今になって一つ疑問は、「海猿」借りて帰ったけど、日本語分かんの?
彼女が常時訳するんですかね?(大変)


明日は音楽について書きますよ…。

最新の画像もっと見る