「二胡、弾きます。」

気がつけば二胡まみれ。
ここまではまるとは思いませんでした。

その楽しさを、ぼちぼちお伝えしていきましょかね。

オンライン、やってみた。

2020-04-15 16:12:35 | 二胡全般
オンラインレッスン、やってみました!

いろいろありますね、アプリ。
Skype、LINE、zoom、たくのむ(笑)
比較的皆さん普通に使っていらっしゃるLINEでやってみることに。

その前に… 狭い部屋なもんで、家の中のゴチャゴチャをお見せしたくない…。
かと言って大掃除も大変そう…。
なので、ベッドスプレッドの片方をピンで柱に固定、
もう一方が壁まで届かないので、カバンのベルトを通し、トイレのドアに挟む。
家にあるものでゴチャゴチャ隠しは完成しました。
 端を折り返して縫ってカバンのベルトを通す(長さ調節可能)
 トイレのドアに挟む
 動かないものにもたせかけて。滑り止めにマスキングテープを重ね貼り
 座る位置を自撮りで確認(もう少し「→」やね、弓元が見えるように)

やればできるもんやね~、完璧!
外出しなくても完成しました。

生徒さんはなるべく電波状態のよいところで、
画面に二胡も入るように、スマホの角度や座る位置、部屋の明るさを確認。
(スマホカメラを自撮りモードにして確認できます)
あとは、二胡、楽譜、伴奏再生機器、スマホ(横向きに)を準備。
こちらからビデオ通話がかかってきたら電話に出るだけ。
   こんなグッズも!

どう? 簡単でしょ?

以下、受講いただいた方々の感想です。
             
どうなるかと思いましたが、リラックスして出来ていい感じでした。
得体の知れない疫病に、阻まれそうになりましたが、こんな提案していただいて
なんとか二胡生活を繋げていけそうです。(2020 4/13 K.K.さん)

先生の声は聞きやすかったです。
二胡の音は少し途切れたりしていた気がしますが、あまり気にはなりませんでした。
こちらが暗かったので先生に見えづらかったので改善したいです。
合奏曲やわからない箇所を先生に一緒に弾いてもらう事が出来ないので、
やはり対面レッスンがよいなと思いました。。
こういう時なので仕方ないですが、、(2020 4/13 M.H.さん)

初めてづくしでしたが、オンラインならではの新鮮さもあり、楽しかったです。
音声もしっかり聞くこと出来ましたし、先生の画像も鮮明で問題なかったです。
思ってたより画像(スマホ)と自分の距離とらないとなあと感じました。
時々左上の自分の画像見てチェックする必要があるなと感じました。(2020 4/15 A.A.さん)
             

私と生徒さんとの間にタイムラグがあるのと、同時に音を出すと音が途切れるようだし、
一緒に弾くことはかないませんが、画像と音がずれるとかはなかったですね。
音質やその他問題点も多々ありますが、弓使いやニュアンスは分かりますので、
使えそうですね。
気になる通信料は、スマホでWi-Fiじゃない場合、1時間で0.5~0.6GBを消費します。
気になる方はWi-Fiを使うか、あるいはパソコンでLINEもできるようですよ。
私も他の方法も試してみなくっちゃ!
ぜひチャレンジしてみてください。
ご希望の方はメールやメッセージにてご連絡くださいね~。



コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 延期といえど… | トップ | オンライン、やってみた。-2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Babyakko)
2020-04-16 13:42:41
とても御無沙汰しています(こちらでは)☺
最近、オンラインてワードが頻繁に耳に入ってきて気になっていました。

まさか自分が体験するとは🎵
初めてならではのドキドキと新鮮な気付きがいっぱいでした😊
おっしゃってた様に正面から見て貰えた事で身体の動き分かり、ハッとさせられました。

大変な状況でありますが、直接レッスン受けられる時まで
今はオンラインで二胡楽しみます。宜しくお願い致します。
(先生のbackのエスニック調タペストリーお洒落でしたあ✨)
>Baby akkoさん (かぼちゃ)
2020-04-16 14:18:43
ほんと、こちらではお久しぶりです!

オンラインレッスン受講、ありがとうございました!
対面レッスンと比べると、やっぱり足りないところはたくさんありますが、
こういう状況ですからね。
なんとかこれで二胡とつながっていられますね
まだまだ不慣れなので、また気になったところ、いろいろ教えてくださいね。

※タペストリー、実はベッドカバー?です

コメントを投稿