ニコ、酒場で戯言

Always look on the bright side of life.

なべ presents

麺家うえだ@志木 「魚介豚骨らーめんライト」

2014-06-15 00:00:01 | ラーメン(埼玉)
立ち上る火柱が情熱の証。
麺を上げ、ウッ、と気合いを入れ
地面を蹴り上げる。

女性に歳の話は野暮だが、御歳70。

孫ほどのお弟子さんに
鋭い指示が飛び、自分は倍動く。

これは、埼玉の地ラーメン、
焦がし醤油ラーメンではない。
ここでしか食べられない
(胸を)焦がすラーメンだ。

実は頼んだのは豚骨魚介ライトなのたが、
俺の胸が焦がれちまった。
更に言えば、いつもは軍鶏塩をいただくのだが、
いつでもジリジリ焦げてゆく。
要はなにを食べも焦がれちまうのさ。

見つめる鍋はなかなか煮えない、というから
あまりそんなところばかり見つめるのもやめ、
静かにラーメンを待つとしよう。

しかし改めて、なんて美味しい濃厚ラーメンなんだ!
お店のキャラクターも愛されているが、ラーメンそのものが
圧倒的に美味しいよ。

そんな最中、慶應志木の高校生が数人でお店へと入ってきた。
なにやらプレートを胸に掲げ、「話を聞いてください」という。

昼ピーク。後回しにするのが当然の場面、

「ちょっと待ってー。私行くから」

といい、ある程度の客を捌くと厨房を離れ、
彼らの話に耳を傾けるのであった。

ホント敬服する。

そして、その目は高校生と同じくらい
輝いているように見えた。




住所 〒352-0001 埼玉県新座市東北2-12-7
電話番号 048-471-8808
営業時間 11:00~16:30(昼営業のみ)
定休日 月曜(祝日の場合翌日)


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。