注文の多い猫


我が家の飼い猫しんごとアメリのお散歩日記です。

気温急降下

2018-10-15 21:59:49 | ペット

このところ雨模様の日が多くなり、気温もずいぶん下がってきました。急いで衣替えをしましたよ。
これは日差しがあった日のお散歩。

雲が多めで、日が出ても薄く、すぐに曇ってしまう日です。

空をバックにトンボを撮ろうとすると、曇りがちなので、こんな映像です。

こっちのほうがわかりやすいです。

今日もたくさんのトンボさんが飛んでいて、アメリもそばに来るトンボを一生懸命見ています。

私も腕を伸ばして指を出すと、トンボが止まってくれました。なんとかピントが合った1枚。

そんなことをしていたら、ノル子が登場していました。

挨拶の爪とぎをするノル子。

アメリはノル子をかまわず、バッタを狙っています。

追いかけるアメリ。

右前足で捕まえたようです。

切り株をはさんで座り込む2匹。

このくらい距離を置いて、ノル子がおとなしいとアメリも怒りません。

アメリはまた狙っています。今度は蝶を見ていますよ。

わが家の元気な千日紅。夏からずっと咲いています。今のほうが元気かもしれません。次々と花が咲いています。

シュウメイギクも咲きだしましたよ。
コメント (2)

ノル子と一緒

2018-10-09 17:55:38 | ペット

曇りの日です。お散歩に出掛けます。

野原はきれいに草刈りをしたので、アメリは匂い嗅ぎに精を出しています。

アメリの脇を猫が全速力で走り抜けていきます。

何?・・・と見ているアメリ。

もちろん、ノル子です。

アメリはノル子を気にせず、少しだけ残った草を食べています。

ノル子が距離を置いて近づかなければ・・

アメリも怒りませんよ。

だけど・・

アメリにちょっかいを出せば・・

怒られます。

怒られてもやっぱりそばに来てしまうノル子。アメリのこの顔を理解してほしいなあ!

ここからは別の日。朝です。

ノル子が「おはよう!」とアメリに声をかけています。

フェンスの上に赤とんぼがずらっと並んで休んでいました。

アメリはトカゲを追いかけています。

バッタを追いかけるアメリ。今日も元気です。

帰り道、雀が1羽大きな声でさえずっていました。喉の毛が濡れているように見えます。
お水を飲んだところかもしれません。
コメント (8)

夕方のお散歩から

2018-10-04 18:17:08 | ペット

台風が過ぎ去って、夕方のお散歩に出ました。

辺りの匂いを熱心に嗅ぐアメリ。

とても真剣でしょう?

晴れ渡った空に沢山の赤とんぼが飛んでいました。わかりにくいと思いますが、ゴミのようにみえる小さなものが
すべて赤とんぼです。

アップで撮ってみました。もう夕方ですし、私の力ではこれが限界です。

トンボに見入っていたら、かなり暗くなりました。アメリを写すと目が光っています。
もう帰らないとね。この頃どんどん日暮れが早くなっています。

夕焼けに間に合うかな・・と江戸川土手に向かいました。かろうじて間に合いました。

夕空の雲が楽しかったです。土手に行くといい雲の写真が撮れますね。

飛行機も撮れましたよ。

また別の日。
朝のお散歩です。今日もノル子が現れないので、くつろぐアメリ。

が、やってきました。鳴きながらの登場です。

ノル子に気が付いたアメリ。

ノル子をわすれちゃダメ!・・・と言っていそうなノル子の顔です。

アメリはブスっとしてます。来ちゃったのかあ・・とがっくりしています。

ノル子からなるべく離れようとしているアメリですが、この後ノル子にじゃれつかれて、ものすごく怒っていました。

結局家まで送ってくれたノル子。

塀に乗ってノル子を見ているアメリ。お疲れ様でした。

すぐそばの電線に飛んできたオナガです。

アメリはしばしノル子をわすれて、オナガたちに見入っていました。
コメント (14)

夕焼けと朝焼け

2018-09-29 11:35:08 | ペット

一昨日の夕方の江戸川土手です。この日は一日シトシト雨が降っていたのですが、夕方になって雨がやみ、
空を見ると夕焼けの紅い雲が見えました。急いで土手に行くと、この写真が撮れました。

バラ色の雲のアップです。
いつも思うのですが、夕方の青空とこの雲を見ていると、しんごたちがいる天国ってここなんじゃないかなあ・・と思うのです。それくらい美しく、そしてもの悲しさがあります。

これは今朝5時半の空。キッチンの窓から朝焼けが出ているのを見て、外に出て撮りました。
今日は午後から雨のはずがもう8時には降り出して、アメリはお散歩に行けません。
明日は台風が来るのですから、仕方ありませんが・・

今のアメリ。退屈そうに寝そべっています。

ここからは雨の止み間の散歩です。雨がやんでいたのでお外に出てみました。

辺りがびしょびしょなので、不服そうなアメリです。

ノル子が来ていました。

アメリはノル子に気が付きさらに不機嫌に!
また小雨が降り出したので急いで帰ります。ノル子も早くお家に帰ってね!

家に入る前に我が家のアメリカン・ブルーの花を撮ってみました。雨粒がいい感じです。

さて、これは久しぶりに晴れた昨日のお散歩。アメリは厳しいお顔ですが、離れたところにワンちゃんが
いたので、ちょっと警戒しています。

わが家のムクゲはまだいっぱい花がついて咲いています。

いつの間にかキンモクセイにも花が咲きだしていました。雨が降っているとわからないものです。
いい匂いがしていましたよ。


野原に行くとアメリが獲物を見つけました。

これはいけません!蜂です。わからないけどミツバチ科の蜂と思います。
シソの花の蜜を吸っていました。

アメリも動いているのは蜂だとわかったようです。攻撃態勢をやめました。

久しぶりのお日様でアメリもうれしそうに獲物をさがしていましたよ。
ちなみにこの時はノル子に会いませんでした。晴れていたし、どこかに遊びに行ったかな?
コメント (14)

そうだったんだね、ノル子

2018-09-24 12:07:43 | ペット

今日のアメリです。まだクールベッドを使用しています。
まだ気温が26,7度なので、暑い感覚なのでしょう。
お外は雨が降ったりやんだりで、寝ているしかありません。

貴重な晴れの日のお散歩からです。

雲の形が楽しいです。この雲は頭上の雲。

久しぶりに飛行機も取れました。

アメリは野原に来るとノル子チェック!
今日は来ていないみたいです。

倒木に上ってあたりを見回して、ノル子チェック!

近くの葛の葉っぱに蝶が休んでいました。久しぶりのお日様がうれしいかもしれません。

アメリはノル子がいないので、ここでゆっくりと休憩です。
目線の先に・・

シジミチョウが群れをなしていました。
でもアメリは捕る気はなかったですね。

野原で草を食べていると・・

ノル子がやってきました。

途端に厳しい顔になるアメリ。

ノル子はドンドンこちらにやってきます。

アメリは場所移動のようです。ノル子に関わりたくないんだよね。

草を食べるノル子です。
ノル子のことですが、ノル子は「ノル子!」と呼んでもいつも反応がありません。
お家では違う呼び名と思うのですが、ここではいつも「ノル子」と呼んでいます。
いつか覚えてくれるかな・・と思っているのですが、覚えないので、変だなと思い始めました。
耳が悪いのかな・・と思い、ノル子の後ろで拍手をすると耳を動かすので聞こえるのだと思います。
でも小さな音だと反応がないです。拍手も大きければ、びっくりしてその場を逃げたりすると
思うのだけど、振り返りもしません。
耳がかなり悪いのかもしれません。運動能力はかなりあり、走ったり木登りしたりが上手です。
目もかなりよく見えるのではないかと思います。
耳の悪さを目でかなりカバーしているのではないかと思います。
そう考えれば、アメリや私とコミュニケーションがとれないのも納得です。
アメリが嫌がっていることも理解ができないのでしょうねえ・・
そう考えれば、ノル子も不憫な子だなあと思いました。
コメント (18)