倉敷の日本テリア

昭和30年代から日本テリアと過ごしています

動物公園

2017-09-13 19:57:37 | インポート





岡山県玉野市の山頂に位置する、

全国ニュースで有名になった動物公園を楽しみました。

この公園は放し飼いウンチだらけなので、要注意と聞いていたので、

捨ててもよいと思える靴に履き替えて入園。 

1000/大人










入園チケットの受け渡しカウンターには

このような猿が 鎖で繋がれてチョロチョロしています。









入ってすぐの椅子傍で、放し飼いのターキーさんらが羽を広げ、

大声で ウェルカムソングを歌いながら出迎えてくれました。










以前、私はキバタンを飼育していました。

この子はキバタンではありませんが、そっくり同種ですね。

繋いでいないように見えましたが、飛んでいかないのかな?と思ったり。










この子も放し飼い。

ドア向こうの飼育員に何かを話掛けているようでした。

豚語はちょっと理解できない。










ま、これが日常なのでしょうね。

異種同混何事もなし。










たぬきは さすがにケージ内の飼育でした。

指を入れると 噛み付くかも。










動物公園らしく、日本猿のコーナーがあります。

かなりの高さで囲ったブロック塀の中に猿山があります。

当日は気温が高く、ややバテ気味か それとも二日酔いなのか。

まだ顔が赤いよ。










あちらこちらでドンキーを目にしました。

鳴き声を聞きたかったのに、この日は一頭も泣く子はいませんでした。

ちなみに、赤ちゃんドンキーは一頭30万で販売するそうです。










犬の眼と比べると どうなんでしょ。

ヤギもいましたが、ヤギの瞳は暗い所で猫みたいに丸くなるのかな?

仔ヤギは放し飼い状態でした。

走り回ってた。










園内には池もあり、このようなつり橋が設置されていました。

足元の木がかなり腐食していて、半分以上も腐って消失している個所もあります。

おもしろい!










栗がぼちぼち食べごろになってきているようです。

園内ではブルーベリーや、キゥイなどが植樹されていて、

動物の餌になるようです。

飼育員が豚に栗をあげていました。










お、、よく太った黒い日本テリアが三頭いる。

尻尾だけ見ると 日本テリアなのかな~?










すぐ隣には大きな猪が。

写真を撮ろうとすると、威嚇してきました。

百Kgは超えています。










さらに歩いてゆくと、優しさを感じさせてくれる アヒル達。

保険、ちゃんと入ってる?  

と 聞かれました。





   




ラブラブのカピバラさん。

水中デートの最中でした。

はやりの夜デートも ここなんでしょうかね










   アブー

アブーに触れることが可能です。

あの暑い時期に失踪して、干からびてしまっているのではと思っていたら、

この亀、暑さに強く、寿命は百年程もあるそうな。

発見者に50万円の報奨金が出たらしいが、

あれだけ全国にCMされたと考えれば、君は園の救世主に違いない!

おとなしく、物静かなヤツだ。

この園に行かれる方は小学生以上じゃないと、まず無理。

園全体に排泄物の匂いが強く漂っていて、衣服は対応着替えが必要かも。










けんさん、私の膝上で ググーzzzzzzz...........







  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

まだ暑いね

2017-09-03 15:04:14 | インポート
 




少しだけ風も涼やかに感じ、湿度も下がったように感じます。

倉敷アイビースクエアの中を通り、美観地区を散策しようと思います。

アイビーがぎっしりと壁を彩っていました。








まだまだ日差しは強く、今年の真夏を思い起こしてしまいます。

しかしながら、影に入れば湿度の低さに助けられ、いい感じ









観光川船に また乗ってみようかとも思いましたが、(500円/大人)

日差しがきついので、今日は止めておきました。










食い気のほうが勝っちゃいました。

少し側の硬さを感じた ちくわでした。









ちくわを少し残して、錦鯉の餌にしてみました。

この錦鯉達、1m程もある大きさです。 でっかい!










川沿いの商店では 岡山県の名産も販売されています。

岡山の桃は袋掛けして育てられるので、白っぽい色合いです。

以前、県外産ピンク色の桃を見てびっくりした思い出があります。









ここは倉敷、でも きびだんご。

「こうえいどう」の吉備団子










団子につられて鬼と戦った犬もいましたね。

お抹茶などに合うのではないでしょうか。

女性好みの食材かと思います。










このような手洗い場を発見。

右のシルバーボタンを押すと、上部3か所から水が噴き出てきます。

霧状になった水が太陽光により、虹を見せてくれます。









さて、けんさんです。

アスファルトが熱いので、外に出る際は手の平を直にあてがい、確認してから連れ出します。

この日はOKでした。

けんさん頭越し上部の芝生には 囲い池噴水がありました。

現在は犬などを連れて立ち入らぬように との立て看板があります。

たしかに オシッコをする犬がいたりすると子供が困りますもんね。


以前、猟犬を飼育していた頃、家前道路の広い緑地帯に連れ出してオシッコさせていたのですが、

「どうしてそんな所で排尿なんかさせるのか」 と怒る人がいました。

人が通る近くでオシッコ臭く感じないようにと思い、そこに連れて行ってさせていたのですが、

そのことを理解はしてはもらえませんでした。

動物嫌いの人は大抵そのような方向に気持ちを持っているようです。

気をつけましょう。







  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする