日光建設(株)女子部

日光建設(株)の女子?事務員です。
出かける事・食べる事が大好きな私の日常と、少々仕事の事をどうぞお付き合いください。

風が強いですね

2014-01-31 14:09:56 | 日記
こんにちは、みっきーです


朝から風が強いですね。
時折聞こえてくる 唸っている様な風の音が計算中の手を止めます。
外でお仕事をされている方、大丈夫ですか?お気をつけて作業をしてくださいね。


先日、初めて筑波山を登ってきました。
主人は小学校の遠足で来たと言っていましたが、確かにうちの子供達も小学3年生の遠足で登ったかも。

途中、お蕎麦のおいしいお店があるというので寄ってみました。
「そば心 ゐ田」さんです。

車がすれ違うのも大変な急勾配な細い道に行ったことろにありました^_^;

土間の囲炉裏に座って、お抹茶とお菓子でホッと一息。
鴨汁そばです。こんな鴨汁を見たのは初めて(@_@。

食べ方はお店のご主人が教えてくださいますが、私達は先に召し上がっている方の様子を拝見していたので…
でもホントに鴨のお肉がおいしくて、こういう食べ方もあるのか~と感心しました。
鴨肉を焼いた後にお蕎麦と汁で焼き蕎麦にするのですが、そちらもおいしくて。
シックなジャズが流れている中、なかなかおもしろくておいしいお店でした。
私は温かいお蕎麦で天そばをいただきました。天ぷらがおいしかった♪


筑波山に登ると行っても、ロープウェイで^_^;

気持ちのいい晴れの日で、のんびり周りの景色を楽しむことができました♪

それからしばらく歩いてケーブルカーの駅まで。
途中にあるガマ石の口の間を狙って石を投げ入れます。入った、ラッキー♪

歩いて1分と書かれていた紫峰杉を見に行くと、結構時間がかかりました…。でもすごい!!

展望台もあるし、お土産屋さんもたくさんあるし。

ケーブルカーに乗って、目指す筑波山神社へ。

ケーブルカーは単線なので、すれ違いはいつも同じ場所。

筑波山神社の近くのお店の看板カエルさん♪

またケーブルカーで上って、ロープウェイに戻る途中に寄った女体山の山頂。

遠くに富士山が見えて、とてもキレイでした。

大きなガマガエルも見えて、今でもガマの油売りなのかしら~。

体調が悪い割には結構歩きましたが、とても楽しかった筑波山でした☆


今日も私のお休み日記に付き合ってくださいまして、本当にありがとうございました
夕方から冷え込むそうです。
皆さん、体調を崩さないようにしてくださいね。
皆さんの週末が楽しい穏やかな休日となりますように☆

パンの街、つくば市♪

2014-01-29 10:18:04 | 日記
こんにちは、みっきーです


事務所の前に植えてある木に、今朝は何度も鳩が来てはキョロキョロ。

小枝をくわえているので巣を作るつもりなのでしょうか。
そんな低いところに巣を作ったらネコに見つかっちゃうよ。大丈夫かな?と余計な心配をしつつ眺めています。

暖かい日が続きますね。
日差しがだんだんと春の日差しに変わってきました。春を思わせてくれて思わず顔もほころびます。
このところ風邪をぶり返し体調がイマイチ本調子ではないので、ホッとさせてくれる日差しの温もりです。


先日、つくば市に行ってきました。
その日、ホントは横浜に行くことになっていたのですが、本調子でない状態で外を歩き回るのはまずい、ならば車で行けるところへと急きょ、つくば市へ行くことに。
つくば市はパン屋さんがたくさんあると聞いていたので、おいしそうなパン屋さんを調べて♪
まずは「ダヴィッド パン」さんへ。

フランス人の店主さんが素材にこだわり一人で丁寧に作っているパン屋さんだそうです。

見るもの全ておいしそうで、全種類買いたかった~

クロワッサンはとてもおいしかったです☆
ベッカライ・ブロートツァイトさんに行くと、その日は「つくいち」という朝市に出られるためお店はお休み(-_-;)
ならばつくいちへと行ってみました(その場いろいろ調べられるスマホってホントに便利。そのありがたみを実感しました)

寒いけど、準備に余念がありません。
ベッカライ・ブロートツァイトさん♪

おいしそうなパンを何種類か購入して、今度は行列の中へ。

こちらのカフェで買ったソーセージがおいしかった~。画像にはないけどキッシュも絶品でした☆

こちらもかなりの行列。ハシバミさん。

スコーンが素朴だけど優しくてホントにおいしかった!もっと買ってくればよかった~
ふと見ると、大好きな焼き芋が…

ふっくらネットリほんわか温かくて甘くて、シアワセ~

この他にもパン屋さん巡りをしたかったのに、見学したいところがあり断念。
でもつくば市って意外に近くて、楽しいお店ばかり♪また行ってみよう☆


違う記事を書くつもりがパンの写真を見たらつい^_^;
失礼いたしました(^_^;)

今日も最後まで読んでいただいて、本当にありがとうございました
日中は暖かいと、寒暖の差も激しくなりそうです。
皆さんは体調を崩さないように、ご自分の体をしっかり守ってあげてくださいね☆

麦子さんと

2014-01-24 13:55:06 | 日記
こんにちは、みっきーです


今日は暖かくて、日差しが気持ちいいですね。
風邪が治りかけてきた私にとっては、気持ちまで温かくしてくれる日差しです。

風邪を引いても衰えないのが、私の食欲(-_-;)
松屋さんのいちご大福をいただき、もうご機嫌♪

この季節にしか食べられないので、うれしい(*^_^*)

家族に遠慮して2個しか食べませんでしたが、ホントはもっと食べられるんだけどなー^_^;


先日、「麦子さんと」という映画を観てきました。

堀北真希さん演じる主人公の前に幼い頃家を出たまま音信不通だった余貴美子さん演じる母が現れます。
反発したままで母は死去してしまい納骨のため母の故郷を訪れて、母を知る人々と触れ合いながら次第に成長していく様を描いていく物語でした。
淡々とストーリーが流れていく中、終わる頃には涙が止まりませんでした。

実家へ帰る度に、私が小さい頃好きだったバナナを 今でも必ず持たせてくれる母。
この前、実家に帰った時には、私の娘が一人暮らしをしていて炊事も大変だからと、レトルトのご飯1か月分(ホントに30個ありました(@_@。)を買ってきてくれました。
そんな母を思い出し、恋しくなってしまったのかも。
映画が終わってすぐに電話をしたら、いつもと変わらぬ笑い声が聞けてホッとしました。
劇中流れる「赤いスイートピー」も久しぶりに聞いたらとても新鮮で、今、スマホの着信音になっています。
なかなか良い映画でした。


日頃ご愛顧いただいているお客様へ
昨日「サンライト通信」というお便りを郵送させていただきましたが、お手元に届きましたでしょうか?
新聞作りを経験していない、ましてや文章を書くことを苦手としている私達が作成したので、お便りと呼べるような品物ではありませんが^_^;、
皆様への感謝の気持ちを込めまして、また日光建設(株)をもっともっと知っていただきたいという気持ちを込めて作成しました。
これから毎月発行して、皆様にお送りしたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします!


今日も最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました
皆さん、体調を崩さないようにしてくださいね☆
楽しい穏やかな休日をお過ごしくださいね!
お仕事の方、お疲れ様です。頑張ってくださいね!






おいしいピザが食べたい!!

2014-01-22 10:17:37 | 日記
こんにちは、みっきーです


今朝、通勤途中に見たお日さま。雲のカーテンから薄らと輪郭を現していました。

お日さまの前を雲がゆっくりと通り抜けていくのを このまま見ていたい~
けど、今日もギリギリ遅刻する~で、泣く泣く会社に来ました(;O;)

やっと晴れてきましたね。
お日さまから元気をもらって、今日も頑張ろ(*^_^*)


昨日から風邪を引いてしまったのか、(あくまでも自称です)美声が出ない(-_-;)
お昼休みに耳鼻咽喉科に行ってきて、少しは良くなったかな。
電話口に、お化けのようなガラガラ声が出たら、それは私です。
皆さんにうつさなければいいのですが…^_^;
皆さんはこうならないように、しっかり体調管理をしてくださいね。

こういう時は食べたいものを食べるのが一番!

ここのところピザが食べたくて、呪文の様に言ってました←ある意味、自分でも怖いぐらい(^_^;)
先日、やっとおいしいピザが食べられました♪
宇都宮にあるピヨピザさんです。

サラダも前菜もおいしくて、


人のを横取りして食べていました。
ピザの生地はもっちりしていて、具はたっぷりでホントにおいしかったです♪

やわらかくてマスタードで食べるステーキも新鮮でした。

付け合せのポテトグラタンがすごく美味で感動しました。
元気がほしい今日も食べに行きたいくらい。
調子が悪い時は食べたいものをしっかり食べて、回復させましょう^_^;


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました
週半ば。まだまだ先は長いです。
皆さん、風邪をひかないように頑張ってくださいね☆




大寒だけど

2014-01-20 12:01:32 | 日記
こんにちは、みっきーです


今日、1月20日は大寒。1年中で最も寒い時期です。
昨日も寒かったけど、昨日に負けないくらい今日も寒いですね。
皆さん、防寒対策と手洗い・うがいをしっかりして、体調を崩さないようにしてくださいね。

寒い時には温かい飲み物が一番。
そこに楽しい会話も加えたら、気持ちまで温まりそうですよね♪

土曜日の午後、お客様のお家に、私もくっついて行ってお邪魔してきました。
おいしい飲み物をいただきながら楽しい時間を過ごさせていただきました。
お客様のお家がホントにステキなんです

お家ももちろんですが、置いてあるインテリアもホントにステキ☆

お忙しい中、楽しいお話とほっこり温まったお時間、本当にありがとうございました(*^_^*)



昨日はイチゴ狩りに行ってきました。
晴れているけど風がホントに冷たい日でしたが、食欲には勝てず…

たくさんいただきました♪

私が粒が大きくて真っ赤なイチゴを物色中、ミツバチはマイペースでお仕事中。

そういえば昨年はおばあちゃんと娘と4人で来たのに、おばあちゃんは寒いからパス、友達と行くから~と娘には振られて、今回は主人と二人。

ちょっとだけさびしいイチゴ狩りでしたが、食欲はそんなことなく、主人と同じだけ食べてきました(*^。^*)
帰りにお土産用のイチゴも買ってご機嫌になりました☆


今日も最後まで読んでいただいて、本当にありがとうございます
寒い日はまだまだ続きますよ。
風邪を引かないように、皆さんが楽しい一週間となりますように☆