にっきけいしんぶん

日々考えているあほなことをつづる私の流刑地。

柳沢厚労相「女性は産む機械」

2007-02-01 04:07:24 | IT化社会
http://newsflash.nifty.com/news/tp/tp__kyodo_20070130tp361.htm

柳沢厚労相の「女性は産む機械」という発言によって批判の矢面に立たされております。
確かに、女性一般を「人」ではなく「機械」として見る見方はデリカシーありませんよね。
デリカシーの問題だけなのだろうか。
嵐のようなバッシングの裏に何かあるのではないだろうか。
そこで今日は柳沢発言ついて考えてみる。



「女性は産む機械」という柳沢厚労相にとって男性は何なんでしょうね。

柳沢厚労相の考えを深読みしてみました。


「女性は産む機械」⇔「男性は生ませる機械」


ここで、柳沢厚労相は男性である。


「柳沢厚労相は生ませる機械」


ところで、発言主体は柳沢厚労相であるからカギカッコ内では「柳沢厚労相」は一人称。



すなわち、以下のようになる。



「オレは生ませる機械」



「生ませる」とはどういうことか。
女性が「生む」であるの反対であるから「はらませる」と解釈できないだろうか。



つまり、柳沢厚労相の心の中はこうなる。



「オレははらませる機械。」



確か柳沢厚労相は「数は決まっているから、あとは一人頭で頑張ってもらうしかない」って言っているから、彼も頑張るのでしょう。

まさに種馬ですな。



こりゃあ、バッシングされるわけだ。

マナーモード

2006-08-13 17:58:49 | IT化社会
マナーモードは着信音は鳴らなくなり、何かあった場合バイブで知らせてくれます。

携帯電話でこの昨日は発達しています。

他の媒体でも普及してみよう。



・電子レンジ
「チン」という音がうるさいからバイブにしてみました。
中に入っている料理がこぼれる危険があるのでスープ類には適さない



・車
クラクションがうるさいのでバイブにしてみました。
後部座席に乗っていると確実に酔います。
前走っている車に気づかれないことが多いかもしれません。



・赤ん坊
泣き声がうるさいから外に連れて行けないというお母さんのために泣く代わりにバイブにしてみました。
いきなり震えだす赤ん坊。
妙にリアルなのでお薦めはしません。

一部の携帯では

2006-07-21 03:54:35 | IT化社会
「かぜなおりかける」って打つと携帯が止まるらしい。
参考


じゃあ、俺は携帯を買い換えるまで風邪を治りかけにはできないってことだ。


ちなみに「みられまくっちゃ」でも誤作動するらしい。

情報元「日経新聞2006.7.20朝刊」

MY割

2006-05-18 21:02:40 | IT化社会
auのMY割っていわゆる長期契約による割引ってことだよね。
Y新聞の一生契約みたいなもんか。

さて、携帯の料金プランにはいろいろなものがあります。

学割、家族割、ラブ定額etc

社会人になって学生じゃなくなった人、実家を出て一人暮らしをはじめた人、諸事情により愛を失った人とかは、今まで受けていた恩恵を受けられなくなることも多いでしょう。

そこで、そういう人たちもカヴァーする料金プランを作って顧客を取り込むのはどうでしょう。

そこで今日は「孤独割」という料金プランを提案いたします。

加入条件
・一人暮らしであること。
・新天地で友達がなかなか出来ない状況であること。
・電話をする相手がいないこと。
・人と話をするより、植物と話をした方が会話が弾むこと。


うわあ。書いていて悲しくなった。

ボーダーを越える

2006-05-18 20:52:49 | IT化社会
ソフトバンクがボーダフォンを買収して、名前がソフトバンクモバイルになるそうですね。
Jフォン時代からのユーザーとしては2度目の名称変更です。
アップルと組んで携帯用音楽機器とかも搭載しようとしているらしいですがどうなるのでしょう。

ただ、ボーダフォン暦が長いユーザーにとって、付加的な機能よりも充実させて欲しいものがある。


電波です。


そう、いかんせん、ボーダフォンは電波の入りが悪い。
「ボーダーを越える」と言っている割に、我が家の壁を越えてくれません
それが原因で自宅にいるのに音信不通になり、捜索願をだされた方も多いことでしょう。



さて、「ボーダー」は「一線」と訳せます。



てことは、「ボーダーを越える」とは「一線を越える」ってことか!?

アイフルのお姉さんと僕

2006-04-08 16:31:24 | IT化社会
アイフルのHP

アイフルのHPのお姉さんが僕らの質問に答えてくれるらしい。
ということでやってみた。


Q:お前は今まで食べたパンの数を覚えているか?
A:アイフルのサイトやサービスの事に関することは勉強し、記憶しておりますが、まだまだ知らない事はたくさんあります。

Q:ここはどこ?私は誰?
A:どうしたんですか?

Q:社長が脱税したって本当ですか?
A:弊社では違法となる行為は行っておりません。

Q:犯人はお前だ!
A:事件や事故などについては詳しくありません。

Q:イチローはなぜ豹変したの?
A:スポーツについて詳しくありません。

Q:僕はどこに行くべきかな?
A:オーストラリアに行ったことがあります。あと、仕事で南の島に行きました!自分では温泉などによく行きます。沖縄も好きですね。

Q:元気ですかーーー!!!
A:おかげさまで好調です。

Q:JOJOの何部が好き?
A:特にお気に入りはありません。

Q:ガンと診断されました。
A:大丈夫ですか?早くよくなるといいですね。

Q:破産しました。
A:お客様情報のご変更は、会員サービス内で承っております。

Q:東大に合格する方法を教えてください。
A:お急ぎの方は、お手数ですがフリーダイヤル0120-109437(トクヨミンナ)迄ご連絡下さいませ。

Q:だが、断る。
A:そう言われてしまうと残念です。


フジテレビの会社概要

2006-03-27 20:50:19 | IT化社会
実家の近くに住んでいる外国籍の方に

「ワタクシ外国人ナノデ、ワカラナイコト沢山アリマス。ナンデモ聞イテクダサイ。」

といわれました。

さて、フジテレビの会社概要のページがおかしいことになっています。
http://www.fujitv.co.jp/fujitv/firm/index.html

トップページの画像がこんなんになっております。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




右上の方を拡大してみると

↓↓↓↓↓↓↓↓



キタ------!!!とか書いてあります。



これはまさか。




2ちゃんねるによるフジの株大量取得か!?(時間外取引による)



ネットとテレビの融合は着実に進んでいる。

バトン

2006-03-23 11:03:33 | IT化社会
インターネット上でバトンというものが流行っている。
ウイルスと同等かそれ以下のペースで広がっている。
というわけで、私もバトンに感染してしまったので、やります。
つべこべ言いません。やります。

『恋愛バトン』

Q1.デートの時、相手が理由もなく1時間遅刻。その時のあなたの一言は?

誤差の範囲と開き直させる。

Q2.デートの時、ありえないような服装。その時のあなたの一言は?

宗教上の理由だと判断し、深入りはしない。

Q3.デートの時、相手が携帯ばかりいじってて、あまり相手にしてくれません。その時のあなたの一言は?

携帯がMならばOK。

Q4.相手とお揃いの携帯にしたいと思ったことありますか?

むしろ一つの携帯を共有したい。
 
Q5.付き合ってまだ1ヶ月。親に紹介してほしいと言われたらどうする?

「友達に異性を紹介してもらう→付き合う」
という経路があることから推測すると
「親に紹介して欲しい→相方が親と付き合いたい」
ということでしょうか。
親は配偶者持ちなので期待に添えないかもしれないため却下。

Q6.大好きな人から結婚を申し込まれました。即返事がほしいって。あなたはどう答える?

窓口での受付は平日9:00~17:00でございます。
窓口では、土日・祝日は申し込み受付をしておりません。
なお、インターネットでのお申し込みでございましたら24時間受け付けております。そちらもあわせてご利用ください。

Q7.バトンを回す人は?

大好きな人から結婚を申し込まれて、即返事が欲しいといわれた人。いらっしゃったらよろしくお願いします。

SNS

2006-03-14 01:40:09 | IT化社会
SNSというものが人気を博している。
その中でもmixiやgreeは参加者の数という上で大きな存在感を示している。



A:ところで、SNSって何?

B:ソーシャルネットワークサービスの略だよ。

A:じゃあ、ソーシャルネットワークサービスって何?

B:社会網奉仕の英訳だよ。



参考→http://bb.watch.impress.co.jp/column/socialn/2004/10/28/

ウィニー

2006-03-09 18:38:56 | IT化社会
携帯に朝日新聞のニュースが来るサービスがある。

携帯電話だと画面の幅の関係上、改行が多くなる。
昨日、来たニュースの見出しは次のようなレイアウトだった。



ウィニー感染、患者2800人
の情報流出 富山の病院




一瞬、ウィニーが遂に人間にまで感染したのかと思った。
私の考えている妄想が世界中にばら撒かれるのかと思っておびえそうになった。
鳥インフルエンザの人への感染よりも脅威です。