サッシ・エクステリアリフォーム専門! 新田建商の仕事ブログ

自社施工実績魚津No1。新田建商店長が書き綴る、現場のこと、業界アレコレ、仕事への想い・・・。

少しでもわかりやすくするために

2013年11月01日 19時54分12秒 | その他
今日もご覧いただきありがとうございますっ!



お客さまの困った、を良かった!に変えるために必要不可欠なもの、
なんだと思いますか?


いろいろあると思いますが、
『打ち合わせ』
はかなり重要なステップではないでしょうか。


いい打ち合わせができれば、いい仕事ができます。
逆に打ち合わせがいい加減だと、できあがりもいい加減になります。
不思議なもので、打ち合わせの良し悪しで仕事の質がきまるといっても過言ではありません。


じゃあどうやったら打ち合わせの質を上げられるのか??
自分は常にこれをやれば間違いない、、という方法はないと思っています。
その時、その状況に合わせて臨機応変にベストな方法をとるように心がけています。


そんな中、打ち合わせの結果を図面に起こすことがよくあります。
図面と見積書をセットにしてもっていくことで、
お互い思い違いを防ぐことができるからです。


たとえば風除室。
お客様の家の現状、要望を現場で伺い、採寸をします。
帰ってきたら打ち合わせの結果をまとめて、こんな具合ですぐに図面をおこします。





図面を書くためにわずか10分~15分をかけるかかけないかで
この後の展開がガラリと変わることもあり得ます。


安くない買い物です。
工事が終わったときに
『良かった』
と言ってもらえるようにいろいろ工夫しながら今日も頑張ります!


あなたの『困った』を『良かった!』へ
有限会社新田建商  新田健太郎

最新の画像もっと見る

コメントを投稿