サッシ・エクステリアリフォーム専門! 新田建商の仕事ブログ

自社施工実績魚津No1。新田建商店長が書き綴る、現場のこと、業界アレコレ、仕事への想い・・・。

ドアの隙間風を止める モヘア

2015年03月19日 13時38分33秒 | ドアや窓、引き戸の修理・メンテナンス
富山県魚津市で窓周りのリフォームを専門としている
有限会社新田建商の窓職人 新田健太郎です


『そんなうまいことできる材料はないですよ。』
『これはもう部品がないので直りませんよ。』


期待して声をかけた職人さんからこんなことを言われた経験をお持ちの方、
結構多いのではないでしょうか。


新田建商なら必ず探し出しますっ!


とは言い切れませんが、少なくとも即答はしません。
必ず宿題にさせてもらい、会社でいろいろ探します。
自分たちが知らないところに、何かいいものはないだろうか、と。


あちこちに問い合わせをして手間暇をかけた結果、
探しているようなものが必ず見つかるというわけではありません。
しかし、この『探す』という経験を通じて、
様々な金物メーカー、サッシメーカーの部品や納まりが頭に入ります。
その結果が、将来必ず役に立ちます。


今回の現場もそんな知識が役に立った現場でした。


ドアの下から入ってくる隙間風や小さな虫。
ピッタリシャットアウトするときは下枠を取り付ければよいのですが、
段差ができたり、割に大げさな仕事になったりして、
お客様への負担もでてきてしまいます。


こんな時はすきまふさぎのモヘア(毛)を取り付けるL字アタッチメントを使えば
こんなにシンプルで効果的な(もちろんリーズナブル)な対策がとれます。





このL字モヘアアタッチメントのような、あると便利な汎用部材を
どれだけ知っているかどうかで現場の仕上がり、納まり、工事費用なんかも
大きく変わってきます。


このように、サッシメーカーだけではなく、
様々な金物メーカーの製品を知っているということは私たちの大きな強みです。


今日も最後までご覧いただきありがとうございますっ!
窓から出入りするあらゆるものから地域の暮らしを守る!
窓のことなら新田建商  新田健太郎


新田建商では、現在スタッフを募集しています。
詳細はコチラ 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 出窓の風対策。西日対策。視... | トップ | フロアヒンジ取替え ドアの修理 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ドアや窓、引き戸の修理・メンテナンス」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事