俺の明日はどっちだ

50歳を迎えてなお、クルマ、映画、小説、コンサート、酒、興味は尽きない。そんな日常をほぼ日替わりで描写

餃子三昧 @ 金沢久安 屋台餃子 風・天

2009年07月27日 12時38分00秒 | 時系列でご覧ください
昨日の夜遅く家族揃ってお馴染み「風天」へ。
そして鹿児島産の黒豚の濃厚な味があっさりした味付けで味わえる個人的に大好きな『福餃子』をはじめ、ビールと一緒に食べると食感が随分違ってどんどん食べてしまったにんにくと卵黄で元気もりもりの『ニンニク餃子』、いつの間にかぺろりぺろりと何個でも入ってしまうニラが効いた『一口餃子』、パリパリしつつあっさり系な『揚げ餃子』、スープが何とも絶妙の味わいで思わずお代わりしてしまう『スープ餃子』と、まさに餃子三昧。





店主であり古くからの仲間でもある能美さんが全国を駆け巡ってゼロから商品開発したこうした餃子の数々、お世辞ではなく実際行く度に美味しくなっていて、その研究熱心な姿勢とスタッフの弛まない努力の数々は本当に凄いやと改めて実感。




加えて「とり丸」時代からの人気アイテムである鶏のもも肉一本を独自の調味と製法で仕上げた『骨付鳥 もも辛焼き』も相変わらずの美味しさ。
ちなみにこれに関して“ひなどり派”と“おやどり派”に別れ、家族でも好みが分かれたりするけど、噛み応えと味の深みと言った意味でビール派には躊躇なく“おやどり”をオススメ。



そしてそうしたメニュー以外にも、例えば3回お代わりしてしまった『とり皮ポン酢』だとか、『ネギ鯖』、『モツ煮込み』、『出し巻き卵』、『白菜漬け』などなどいわゆる“居酒屋メニュー”も多く揃っていて、餃子屋として利用する以外に、ビールを飲みながらリーズナブルにワイワイとやるにはうってつけのお店だったりするのであります。
(ちなみにアルコール類も結構充実しちょります)



それにしても大盛りご飯を3杯食べながら、さらに隠れ人気メニューである『スープ餃子ラーメン』( ← これがまた旨い!)平らげる息子たちの巨大な食欲にいつもながら圧倒される一夜でありました(苦笑)

屋台餃子 風・天
金沢市久安1-404
076-244-8797
12:00~24:00
年中無休(年末年始休業日有り)





今日の1曲 “ Border Song ” : Elvis Costello and Allen Toussaint

Elvis's show "Spectacle" というコステロがホスト役を務める公開TV番組の映像が YouTube 上で多く流れていてJames Taylor、Elton John、Lou Reed、The Police、Sting、Diana Krallなどなど多彩のゲストの映像が見れかなりオススメだったりします。
そんな中、アラン・トゥーサンと歌うエルトン・ジョンのこの曲を。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スカタン女王)
2009-07-27 15:53:47
こんにちは、私は毎朝、このお店の前を通勤していて何気なくしか見ていなかったんですけど、こんなに居酒屋メニューがあるとは知りませんでした。
とり皮ポン酢、出汁巻き、スープ餃子ラーメンなど私のハートにクリティカルヒットです。
そして「とり丸」さんとは昔片町にあったお店でしょうか?鶏のもも肉一本に見覚えが。
私は親鶏派ですね~あの歯ごたえがたまりません。
福井の方が親鶏を食べるお店が沢山あるらしいので探索したい野望を持っています。
Unknown (マルグリット)
2009-07-27 17:57:21
土曜日行けなくて・・・
ごめんなさい!!!
うちのワンコが階段から落ちたもんで・・・
令子ちゃんと今度こそおじゃましま~す!!
ブログからすいません!
◇スカタンさんへ (nikidasu)
2009-07-28 04:09:31
どうもどうも初めましてデス。
とにかくそうなんです、こうした居酒屋メ二ューがあることを
多くの人が知らない現実は、まっこと惜しい限りであります。

ちなみにここの『鶏のもも肉』はご推察の通り、木倉町にある「とり丸」の
そのものの味だったりします。
※ただやっぱり個人的には“おやどり派”であります(笑)
◇マルグリットさんへ (nikidasu)
2009-07-28 09:51:39
犬のほうは大丈夫ですか?
お店に来てもらうのも何かの縁みたいなものだから、
そんなに気にせず、機会があるときにアラよっと来てやって下さい。
ちなみに『マハラジャナイト』は楽しかったっすか?
祝!開通! (ショウタ)
2009-07-28 15:44:22
開通しましたよ!

これからは、パソコンからおぢゃましまーす!
餃子ァー (BOWWOW)
2009-07-29 00:46:17
にきさん、、次回はすかたん嬢様と一緒に
またジム帰りの超すっぴんぴんで襲撃かもですが・・
よろしくお願いいたしますだす。

!うまいお菓子探しておかねばっ!

風・天はなかなかよいですね~。
私は一口派でした。

そう、餃子といえば前に紹介されていました「あき」行きましたー。
うまかったです~。近々(控えめに)UPしま~す。
ご紹介ありがとうございましたァ。
◇ショウタへ (nikidasu)
2009-07-29 01:26:35
それはそれは、何はともあれ、おめでとさんです。
どこからでもまた遊びに来てちょ。
◇ BOWWOW さんへ (nikidasu)
2009-07-29 01:31:19
スカタン女王とスッピン女王という豪華タッグの来襲、
心からお待ちしとります。

それまでに「隠し玉」を増やしておかねばっ・・・(笑)

コメントを投稿