俺の明日はどっちだ

50歳を迎えてなお、クルマ、映画、小説、コンサート、酒、興味は尽きない。そんな日常をほぼ日替わりで描写

美味礼賛  Delicious appreciation

2008年02月10日 23時05分16秒 | 時系列でご覧ください
今さら言うのもなんだけど、根っから食い意地が張っているというか、とにかくいろんなものを食べるのが好きだ。
そして最近は、これはという料理に出会うと無粋ながら思わずケータイのカメラでシャカっと撮ってしまう悲しい自分がいたりする(苦笑)。

ったく、記録より記憶じゃろが!と自分でも認識しているはずなんだけどねぇ。
ということで、ここ最近食べさせてもらったお気に入りをいくつか紹介。


まずは、4月から主計町に移転することが決まったお馴染み「空海」で食べた斎田さん渾身の一皿(な~んちって)である『鱈の昆布〆のソテー 白子とマスカルポーネソース和え』。
とにかくその独特のバランス感覚が最高で、一応居酒屋ながら、こうしたものが突然出てくるところが「空海」だったりしますのじゃ。



続いてプチサプライズとなった誕生会の時に「アルベロ」でご馳走になった料理。
まずはヴーヴクリコとの相性もバツグンの北イタリアの名物料理『バッカラ・マンテカート』&フォカッチャ。
“バッカラ”とは干し鱈のことで“マンテカート”とは水と油を乳化させてトロリとさせる料理法なんだそう。
にんにくやオリーブオイルが加わったペースト状のこの料理、すごい好みであります。



コチラはイタリアでは使ったことのないというか、存在しないらしい魚である『鯖のマリネ』。
ほとんど和食に近い浅〆具合が何とも絶妙。



そしてスモークした独特の香りが鴨肉の旨みをうまく引き出している『鴨のスモーク』
マーマレードとともに食すると美味いんだな、これが。




そしてこちらは、先週伏見台にオープンしたばかりのカジュアルフレンチのお店「シェ・ポーズ」にてドドーンと出てきた『のど黒のブイヤベース』。
のど黒だけでなく、蟹や貝類も入っていて、風味豊かな何とも贅沢なフレンチ鍋でありました。



毎度おなじみの「ムシャリラ・ムシャリロ」のお弁当。
持ち帰りが多い中、店内で食べるとこうしてお洒落なお皿に盛られてきて、印象もずいぶん変わってしまうなと改めて実感。
『からし菜、菜の花、湯葉のお浸し』も良いけれど、焼き海苔がアクセントなっていた『長葱とプチヴェールのサラダ』が何とも良い感じ。



大学受験に東京へ行っていた息子の東京土産がこれ。
それにしても「イベリコ重」とは! あるもんだなあと妙に感心。
タレがちょっと甘いけれど、イベリコブーはあっさり系で結構美味しかったりしたのだ。ぶー、ぶー。



で、最後は昨日の夜、「アロス」で出してもらった高知県須崎市・今昔夢苺倶楽部(久保農園)の苺『幸の香』。
“バランスの取れた土づくりから・・・健康ミネラル栽培”をキャッチフレーズに土にこだわってイチゴ栽培に取り組んでいるというこの農園のイチゴ、ちょいと信じがたい半端じゃない味。
糖度18%というとんでもない甘さなんだけど、甘さだけではない旨味も充分詰まっていて、食べるととにかくその名の通り思わず幸せを感じてしまいますのじゃ。
本当にウマイ!
いつもいつも珍しい食材を食べさせてくれる石浦くんに、とにかく感謝であります。うーっす。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうやら… (かよ)
2008-02-11 15:25:33
同じ日にムシャリラムシャリロに行っていたようですね(笑)。

なんだかすっかりはまってしまって…
主人のお弁当を作るのが面倒な時は利用しております♪
◇かよさん (nikidasu)
2008-02-11 21:13:14
どんどん深みに入っていく「ムシャ弁」ワールドにようこそ(笑)。
動物性たんぱく質がない!と言っていたご主人も気に入ってる
のでしょうか?
ちょっと興味津々であります。うひょ。
残念ながら… (かよ)
2008-02-11 21:21:41
主人にはやはり動物性タンパク質が足りないようです。

私は肉より野菜派なので、満足しているんですけどねぇ…。
Unknown (ryuji_s1)
2008-02-16 13:39:47
空海
すごいお店ですね
でもお料理が素晴らしい゛てすね
嬉しくなりますね

びっくりです、
◇ryuji さん (nikidasu)
2008-02-16 21:01:46
「空海」は確かにある意味“すごい”お店です。
そして、店主である斎田さんの世界中を旅してきた豊富な経験から
作り出される料理の数々の柔軟な発想には、いつも驚かさせられます。

4月には金沢の花街のひとつである主計町に移転するのですが、
移転してどうなるかも大いに楽しみだったりもします。

コメントを投稿