goo

スモークド蒲鉾 @ 熊本 糸石屋

ここんとこいろいろと熊本つながりが出来てきている友人からちょっと珍しいもののお裾分けしてもらった。
それが糸石屋さんのなんと!なんと!スモークされたカマボコ。

昭和22年に練り物専門店として創業して以来、あくまで手造りにこだわり、そして素材、原料にも当然こだわって伝統の味造りをしている中、新しい感覚で新商品を造り出すことも目指しているというこの糸石屋さん、お店のモットーとしてあるのが「形にとらわれない商品造り」。

そしてそんなモットーを確実に感じられるこのカマボコ、まるでソーセージにしか見えない形状もさることながらスモーク加減も絶妙で、そして練りこまれている明太子やブラックペッパーの辛さがまた結構な辛さで、酒のつまみとしての相性もバッチリでありました。
こうなったらそのほかも「いわしベーコン」や「チーズボール」といった妙にそそる商品もメチャ食べたくなってきたのであります。

地方発送もやってくれているので機会があれば是非!
かなりオススメであります。

糸石屋(いといしや)http://www.itoishiya.jp/index.html
熊本市京町2-8-24
0120-52-7557 096-352-7557
9:00~19:00 日曜・祝日定休 ※その他不定休あり




今日の1曲 “ House At Pooh Corner ” : Loggins and Messina

今や知る人ぞ知る存在となってしまった70年代に活躍していた男性デュオ“ロギンス&メッシーナ”。
そんな彼らが1972年にリリースした爽やか系なデビューアルバム『 Sittin' In 』からニッティー・グリッティー・ダート・バンドのカヴァーでも知られるこの曲(邦題「プー横丁の家」)を。
ともあれこの季節改めてアルバムを聴きたくなる二人組だったりするのであります。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« corsetti @... 陳麻婆豆腐 ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。