goo

「カーズ2」 Cars 2


なるほど、そんなに数多く観ているわけではないので偉そうなことは言えないけれど、とにかく数ある3D映像の可能性のひとつであるアニメーションの現時点での到達点を感じさせるリアルさたっぷりな映像は確かにとんでもなく素晴らしいと思う。

クルマがサーキットを駆け抜けていく疾走感、あるいは風光明美なヨーロッパの街並みを飽きれるほど再現している緻密なリアルさ、あるいはアニメーションならではのとんでもないアングルで描かれる映像美。



とにかく、良い意味で今考えられる最高のテクノロジーを駆使しての映像世界は本当に見応えもあるし、これ見よがし的なわざとらしい3Dではなく、より深い映像表現としての面白みを感じさせるシーンの数々には本当に度肝を抜かれてしまった。



ただ、だが、しかし、なん中華、本中華、そういった映像表現の面白さを伝えたいが故に考えられた(ように感じる)ストーリーそのものが今ひとつピンと来なかったのだ。
つまり、まずは映像ありきといった作品になっていたのが返す返すも残念でならない。


思い起こせば5年前(もう5年なんですね!)、同じピクシースタジオで作られた前作「カーズ」は、ランディ・ニューマンとジェームス・テイラーという何とも魅力的な二人が織りなしてくれる音楽はもちろんのこと、現実の国道66号線沿線地域が辿った、衰退と再生の歴史に裏打ちされた強いメッセージが込められていて、そこに友情物語やラヴアフェアが挟み込まれていて、何ともハートウォーミングな世界に広がっていたのだ。
(前作の感想は → コチラ、本当に良い映画でした)



そういった意味では今回の作品、よくあるヒット作の続編という呪縛から抜け出し、新たなる地平を見出したかったのかもしれないが、もちろん娯楽映画として充分楽しもうと思えば楽しめることは理解したうえで、キャラクターだけを流用したお気軽スパイアクションといったあまりに通俗的なストーリー展開に、昔を懐かしむ爺さんはいささかがっかりさせられたのであります。とほっ


もちろん子供たちと一緒に楽しむ分には全然OKなので、ファミリームーヴィーとしてはオススメではありますが、大人たちにはもし未見であれば是非、前作の「カーズ」がオススメだったりしますのじゃ。




今日の1曲 “ You might think ” : The Cars

映画の中で印象的に使われていたまさしく The Cars の80年代に大ヒットした名曲。
使われていたのはオリジナルではなかったのですが、懐かしさも含めてこのバージョンで



コメント ( 2 ) | Trackback ( 12 )
« 業務連絡とい... カレー入り天... »
 
コメント
 
 
 
カーズにcarsが流れて (エージ)
2011-08-12 20:41:27
まだ未見です。私もファーストは大好きでした。あのルート66と大自然、素晴らしかった。今回は迷ってます。でも行くかなやっぱり。しかしカーズ、シンディ、ブロンディ80年代組が良い新作出してガンバッてますねぇ。励まされます。ワムも出たりして。

あっと、金沢映画祭に町山さんが来るそうですね。もし会えましたらレポートお願いします。

 
 
 
◇エージさんへ (nikidasu)
2011-08-14 10:40:02
前作の持っていたどこかノスタルジックな雰囲気が大好きだったので、
そうしたテイストが感じられない分、やはり少々辛い続編でした。

そして今年も凄まじいライナップの「金沢映画祭」ですが、
町山さんのトークショーには是非とも行きたいと思っています。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
カーズ2 (3D日本語吹替版)  監督/ジョン・ラセター、ブラッド・ルイス (西京極 紫の館)
【声の出演】  山口 智充 (メーター)  土田 大  (マックィーン)  大塚 芳忠 (マックミサイル)  朴 璐美  (ホリー・シフトウェル) 【ストーリー】 不思議な魅力いっぱいのトーキョーで、カーレースのスター、ライトニング・マックィーンと親友・....
 
 
 
カーズ2 (Akira's VOICE)
無心でドタバタを楽しもう!  
 
 
 
カーズ2 3D 吹替版/山口智充、土田大 (カノンな日々)
ディズニー&ピクサーの大ヒット作、擬人化された車たちの活躍を描いたアクション・アドベンチャー『カーズ』の続編はワールド・グランプリ・レースを舞台にした冒険と友情の物語 ...
 
 
 
「カーズ2(3D吹替版)」みた。 (たいむのひとりごと)
2D字幕をやっているところが無かったので、3D吹替えで鑑賞。前作は、天狗で高飛車になっていたマックィーンが、いつしか気が付けば独りぼっちになっており、心を入れ替えて仲間たちと和解、親友や恋人との絆を育
 
 
 
映画「カーズ2(2D・日本語吹替版)」 感想と採点 ※ネタバレあります (ディレクターの目線blog)
映画『カーズ2(2D・日本語吹替版)』(公式)を、先日夏休みの夕方の回(16:30開演)にて、3Dメガネが辛いので2Dにて鑑賞。130席余りに大人男性2名に子連れが4組ほど…。 なお、前作は未見で、事前情報はほぼ予告編のみ。 採点は、★★★★☆(5点満点...
 
 
 
映画レビュー「カーズ2」 (映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評)
カーズ2 オリジナル・サウンドトラック◆プチレビュー◆スリル満点の物語の主役は、レッカー車のメーター。スパイ映画的な内容はむしろ大人向けだ。 【65点】 天才レーサーの ...
 
 
 
[映画『カーズ2』を観た] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭)
☆観てきました^^  大エンターテイメント作品でしたね。  私は、前作での、アメリカの寂れた片田舎(ラジエーター・スプリングス)の風景に、名実ともに再起に賭ける実力者(ライトニング・マックィーン)の姿をうまく絡めた物語にえらく感動させられ、  この後の...
 
 
 
何だかちょっと損した気分・・・。『カーズ2』 (水曜日のシネマ日記)
2006年に公開されたアニメ映画「カーズ」の続編です。
 
 
 
カーズ2 (3D) (パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ)
映画史に残る数々の名作を生み出してきたディズニー/ピクサーが贈る、圧倒的名スケールと多彩なキャラクターが魅力の驚異のアクション・アドベンチャー第二弾。天才レーサー“マ ...
 
 
 
カーズ2 (食はすべての源なり。)
カーズ2 ★★★★☆(★4つ) 前作を見ていないし、車・メカニックにも詳しくないのですが、楽しめました これってアニメーション?実写との合成じゃなくて?っていうぐらいの景色と、カーレース・アクションシーンは迫力ありました内臓装備にもびっくり。「ほ~」と...
 
 
 
カーズ2<3D>(日本語吹替版) (C'est joli~ここちいい毎日を~)
カーズ2<3D>(日本語吹替版)'11:米◆原題:CARS 2◆監督:ジョン・ラセター「トイ・ストーリー」ブラッド・ルイス「レミーのおいしいレストラン」◆出演:山口 智充、土田 大、大 ...
 
 
 
【映画】カーズ2…草稿には「面白かった」のメモ、しかし肝心の面白さが思い出せない。 (ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画)
本日、2012年7月1日(日曜日)…あ、もう7月ですか…お昼御飯を“くら寿司”で食べたのですが、これまでで初めて“ぴっくらポン”が当たりましたよ。まぁ景品は要らないものだったので隣の席の小さい子にあげましたけど さて、以下は(半年強前の)映画観賞記録です。 ...