俺の明日はどっちだ

50歳を迎えてなお、クルマ、映画、小説、コンサート、酒、興味は尽きない。そんな日常をほぼ日替わりで描写

火星が近づいてきた夜 @ 金沢 三馬 「 みひろ 」

2014年04月15日 12時46分07秒 | 時系列でご覧ください

昨日の夜は、2年数か月周期で火星が地球に最も近づいてくる日だと知り、夜空を見上げることしばしば。

そして、ほぼ満月に近い月のまわりを少しずつ移動する赤く輝く火星に何故か今までになく親しみを感じてしまった ---。

そんな夜の帰り道、昼間は暖かくとも花冷えする夜はまだまだ寒く、ということで、思わず夜遅くまで営業しているしんちゃんお店へ…。



なかなかうまく出来ない 「 せんなの醤油漬 」 を、作り方を教わりながら注文し、



そのあとは、もう出てきた地元ものの 「 新わらびの酢の物 」 を、



さらには 「 野ぜりのおひたし 」 を福正宗とともに頂いて… と、
これじゃ、まるで 『 草食おやじ 』 やなぁ(笑)ということで



メニューに見つけた好物の 「 さわらのそで 」 を頼むものの、
残念ながら少ししか残ってなく、それでもいいからとお願いして出してもらったりして、途中戻ってきた妹の玲子さんととも話しながら、穏やかに時間がゆっくりと過ぎていきました。


思えば、これまで幾度となく、それこそ数えきれないくらい多くの友人たちと来ているこの店だけど、ゆうべは何だかいつにも増して “ 温かい夜 ” だったのでありました。
どうもご馳走様でした。



古都加賀おでん みひろ
金沢市三馬2-34 坂下ビル1階
076-243-5149
18:00~翌3:00
水曜定休

[ 地図 ] 



今日の1曲 “ These Days ” : Jackson Browne

1973年にリリースされたジャクソン・ブラウンのセカンドアルバム 『 For Everyman 』 に収められている彼の代表曲の中の1曲。

~ Well I’ll keep on moving, moving on
Things are bound to be improving these days
One of these days ♪

何かあった時に結構励ましてくれる曲のひとつなのであります。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿