俺の明日はどっちだ

50歳を迎えてなお、クルマ、映画、小説、コンサート、酒、興味は尽きない。そんな日常をほぼ日替わりで描写

ちょいと軽く一杯(なのか:汗) @ 金沢 泉野出町 「 割鮮 のむら 」

2013年03月22日 20時01分30秒 | 時系列でご覧ください

終盤にいつも以上に盛り上がった今回の 『 昼タッソ 』 のあと、本来なら家に直帰する予定だったのですが、やんごとなき事情により軽く飲んでつまもうじゃないかということとなり、ご近所の 「 のむらさん 」 へレッツラゴーと何故か相成ったのでありました。



そして普段はいろいろと出てくるお通しですが、時間も時間だったし、事情も察してもらい軽く出してもらった鼻孔を刺激する辛味たっぷりな 「 せんな( 葉わさび )」。
旬のものはやっぱり旨いわとここで、さっそくビールから日本酒にすかさずスイッチ w



軽い目のライナップにしてもらった 「 お造りの盛り合わせ 」 は、イイダコに黒鯛、ヤリイカ、そして自家製のど黒のカラスミを挟んだ葉かれい!


酢橘との三位一体となったその味わいが極めて旨し!であります。



そして思わず動画投稿してしまったこれまた季節の風物詩 「 いさざのおどり喰い 」
くいっと飲み込んだあと日本酒を飲むと、胃の中でいさざが踊る、踊る(苦笑)



ここで何故か注文されてしまった 「 とろぉり卵ののったオニオンサラダ 」
まさにとろ~~~りな卵がトッピングされていて、しゃきしゃきオニオンとの相性もバッチリ



日本酒のおつまみと言えば、やっぱりこれでしょ的な最強の友 「 さばのへしこ 」
さっと炙ってある分、旨味が増して酒が酒がすすみまするぅ~



そして酢の物としてカテゴライズされているけれど、見た目にも味わい的にもちゃんとした一品料理の貫禄 「 イワシとかぶらの挟み酢 」
グヒヒ…、いやはや、堪りまへん




そしてもはやここんちのスペシャリテとなりつつある 「 魚のオリーブオイル焼き ふきのとう味噌がけ 」 は、残念ながら柳さわらが終わっていてかさごだったけれど、全然かさごでも旨いこと、旨いこと。
ふきのとうの苦みでやっぱりポイント高しであります



さらにこれまたびっくりするほど美味しかった 「 白身魚と山菜の湯葉包み揚げ 」
こういった料理をさらっと出してくれるところが、やっぱり凄いなぁ



そしてそしてもうここまでだと思っていたら、まさかのタイミングで登場の 「 豚の角煮 」
弥栄子女将(あっ、名前言ってしまった)、注文し過ぎだっちゅうの。
でも、だが、しかし、和風のソースというか餡が何ともええ感じで、美味しく頂いたのでありました。



というわけで、歌の文句じゃないけれど、
~ ちょいと一杯のつもりで飲んで ♪
だったはずなのに、思いのほかいろんなものを食べ、その分飲んでしまったけど、本当に充実した “ ちょい飲み ” だったのでした。

そしてこの日はちょい飲みとしては明らかに食べ過ぎだけど、平日の夜あたりに旬のものを3皿、4皿程度つまみながらここで軽く飲んだりするのもアリだなぁと改めて思った次第であります。

繁華街からは離れていますが、わざわざ店舗として足を運ぶだけの魅力に満ちていると思うので、機会があれば是非!

割鮮 のむら
金沢市泉野出町3-3-32
076-241-6720
11:30~14:00(L.O 13:30)
17:30~23:00(L.O 22:30)
水曜定休(祭日時変更有)



今日の1曲 “  April come she wii ” : Simon & Garfunkel 

もうすぐ4月がやってくるということで、先日ガレタッソでセントラルパークでのコンサートのDVDを見て盛りあがっていたこの映像で




最新の画像もっと見る

コメントを投稿