俺の明日はどっちだ

50歳を迎えてなお、クルマ、映画、小説、コンサート、酒、興味は尽きない。そんな日常をほぼ日替わりで描写

まだ知る人ぞ知る店でお好み焼き @ 鶴来町 「 八尾家 」

2013年07月29日 10時51分42秒 | 時系列でご覧ください

昨日の夜、たまたま Facebook で見つけた最近出来たらしいお好み屋さんが何とも気になり、家からさほど遠くないこともあって、思わずレッツラゴー!
そして梅田にある 「 きじ本店 」 以来久しぶりに食べた大阪風なお好み焼きを堪能させてもらったのでありました



実際に行ってもらうとお分かりになると思うけど、とにかく立地が 「 えっ! よりによって何故にこんなところに? 」 といった場所で、最初に行ったとき迷うこと間違いなし( かな? )

ただ、辿り着くと、その分喜びが増えるオマケ付きなので、これはこれで結構楽しいかも知れません。



メニューは、1種類のみのお好み焼きと焼きそば、それに 「 イカ焼き 」 と 「 とん平焼き 」 のみと、潔いというか、とてもシンプル。









こちらは九条葱がたっぷりのった 『 葱のせ 』



そしてこちらはマヨネーズで隠れているけれど 『 玉子のせ 』



どちらも濃いめのソースに、頑張ってよくかき混ぜることにより空気が入ってフワフワとなった生地に、シャキシャキしたキャベツが美味しくてあっという間にペロリ



太麺を使った、こちらも関西らしい焼きそばもいささか味濃いめながら旨し!




「 イカ焼き 」 と 「 とん平焼き 」 も濃いめの味で、ついついビールが進みます。
ただワインがメニューではグラス売り表示をしつつボトルのみの販売だったのはちと残念。



それにしても屋号を良く見ると 「 DONTSUKI = どん突き 」 の文字が(笑)
実際に行ってもらうと、意味が良く分かります。



ともあれ、素材にこだわりを持ち、地産地消ではなく良いものなら広くいろんなもの集めるという味のこだわりを含め、粉もの好きな人には是非とも一度訪れて欲しい店であります。
機会があれば是非!

それにしても最近だと以前紹介した辰口の 「 シャルキュトリー ガリビエ 」 もそうだけど、手頃な告知方法がなく、その存在を知らしめるのが困難だった頃に較べ、ネットを活用した 「 わざわざ立地 」 的な新しい店舗のあり方があるんだなと改めて感じさせる今日この頃であります。

八尾家
白山市鶴来水戸町ネ79-1
18:00~23:45(ラストオーダー 23:00)
火曜日・第3・第5水曜定休
※地図など詳細は
  https://www.facebook.com/okonomi.yaoya?fref=ts まで




今日の1曲 “ After Midnight ” :  J.J. Cale/ Eric Clapton

数多くのミュージシャンが彼の曲をカヴァーし、いわゆる “ Musician's musician ” として、またクラプトンの憧れの存在であり続けた JJケールが心臓発作で26日に亡くなったことを知り、最近いろんな人の訃報を聞くことが多い中、やはりショックをうけてしまいました。
ご冥福を心からお祈りします。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます! (八尾家)
2013-07-31 19:15:26
nikidasuさま
先日はご来店いただきありがとうございます!
こうしてblogにアップしていただき、本当に心から感謝しております。
また、ご来店時にグラスワインをご注文していただいた際に、御用意出来ませんでしたことを深くお詫び申し上げます。
早急にMENUの改善を心がけますので、またのご来店をお待ちしております。
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

八尾家 店主
八尾家さん (nikidasu)
2013-08-01 09:58:10
うひゃ、わざわざこんなむさくるしいブログに、ようこそお越しくださいました。
まさか、お店の方からこうしてコメントをもらうとは思っていなかったので、
何だか恐縮至極であります。

近いうちにまたお邪魔しますので、こちらこそよろしくお願いいたします。

コメントを投稿