blog

gooBlog

1度は言ってみたいセリフ

2015-12-11 15:45:05 | 日記





映画やマンガ、アニメなどに出てくるカッコいいセリフ。「自分も言ってみたいなぁ」と憧れてしまうこともありますが、冷静に考えると、日常生活で言う機会がないものが大半だったり…。そんなセリフを取り上げた、教えて!gooのQ&Aをご紹介します。

「1度は言ってみたいセリフ」

質問者のmoyomoyo4さんは、「ドラマや映画、アニメやほかの人に言われた言葉で、言ってみたいセリフはありますでしょうか」と回答を募集しています。

■定番のセリフ

では集まった回答を見ていきましょう。まずは定番のアニメものから。

「坊やだからさ」(destroyer93さん)

これは「機動戦士ガンダム」の中でシャアが言ったセリフですね。金持ちの家の子どもが、苦労を知らずに育ったその素直さゆえに失敗をしでかしたときにでも言ってやりたいですが、なかなかそんなシチュエーションはありませんねぇ。

次は映画のセリフです。
モンスターディディビーツレブロン13/>

「『あんたも極道の女やったら、腹くくって物言いや』映画『極道の妻たち』で三田佳子さんが言ってた台詞です。普段は、絶対に言わない?言えないですね!」(Twoodsさん)

「極道の妻たち」には「虫けらや思ってナメてたら、その首、飛ぶかもしれまへんで!」など、ほかにもカッコいいセリフが目白押しです。こういうセリフを言いたいがために、実際に極道者となってしまう人もいるんでしょうか…。

お次は少女漫画「ベルサイユのバラ」のセリフです。

「『文句があったらいつでもベルサイユにいらっしゃい!』リアルタイムでは知らなかったのですが、姉が漫画を持っていました。憧れた女の子は多いのではないでしょうか」(witwineさん)

これが「馬車で人を轢き殺した人が吐いたセリフ」というのがまず驚きなわけですが、もう少し穏やかなシチュエーションでなら使いたいですね。どうしても言ってみたい人は、とりあえずはベルサイユに家なり拠点なりを構えることから始めましょう。

今度はアニメです。

「『3分間待ってやる』言える相手は、カップラーメンくらいか…」(20121204さん)

「天空の城ラピュタ」でムスカ大佐が言ったセリフで、実際に時間を計ってみると50秒ほどしか経ってないことでも有名です。これは誰でも日常生活で使う場面がありそうですね。

最後はヒーローもの。

「『仮面ライダーディケイド』より、『通りすがりの仮面ライダーだ。覚えておけ!』
自分が仮面ライダーにならないと言えないセリフ…憧れます」(HizakataTosizouさん)

仮面ライダーになることが困難な上に、このセリフを言えるような場面に都合よく通りすがることも難しいので、実現度はかなり低いと言えそう。万が一、仮面ライダーになる機会を得た人は、移動中に言える場面がないか注意を怠らないようにしましょうね!

古澤誠一郎(Furusawa Seiichiro) →記事一覧





好調、ハム?中田 6試合連続安打 打点はリーグトップ

2015-12-01 22:59:35 | 日記


(3日、日本ハム5―3西武)


 日本ハムの中田が好調だ。3回2死二塁の好機、カウント2ボール1ストライク モンスターディディビーツレブロン13らの4球目。真ん中に入った直球を痛烈に中前へはじき返して先取点をもたらした。これで6試合連続安打となり、打点は52でリーグトップを走る。勝負強い不動の4番は「もう少し角度が上がれば良かったけど、悪くはない。いいところに当たっている」とうなずいた。