北の百姓日誌。

僕たちの村。 北海道赤井川村から農作物の様子や日々感じることなどを書き綴ります。

2016年 二川農園直売所

2016-06-29 22:30:49 | 二川農園
おばんです。

ようやく太陽が顔を出しましたね!!

体は慣れませんが、作物にはどんな肥料よりも効果てき面です!!


さて、2016年の直売所ですが

平日は農園の近くで営業することになりました。



ハウスの目の前での販売となります。

土曜日曜は、今まで通り山中牧場敷地内にテントを張り営業します!!


営業日は、7月9・10・16・17・23・24・30・31日

     8月13・14・15日

     を予定しています。


毎年楽しみにしていただいているお客様には大変申し訳ございませんが

土日は 山中牧場へ     平日は農園までお越しいただけると嬉しいです。





お久しぶりです。

2016-06-13 20:45:47 | 二川農園

久しぶりの投稿です。

なかなか、パソコンの前に座ることができない今日この頃です。


更新していないにも関わらず、見ていただいている方々が沢山いて

嬉しい気持ちと申し訳ない気持ちと半々でしょうか。


本当にありがとうございます。


ブログを更新するのが面倒で、しまいにはパスワードを忘れてしまい

手を付けられずにいました。


最近は  インスタグラム と言うものに 写真をアップしています。

すぐに投稿できて楽です。


皆さんが見られるかはわかりませんが、アドレスを載せておきますので

ご覧いただけると嬉しいです。


いまいち私も使い方がわかっていませんが、ただいまフォロアー??がゼロです(笑)

nikawafarm インスタグラムです。




あっというま。

2015-12-14 09:47:08 | 家族











ついこの前 産まれた気がしますが・・・。



もう早『1さい』。



皆様のおかげで、元気にわがままに成長しています(笑)


長い冬、かなりの親ばかで過ごしていきます。









2015年 直売所オープン!!

2015-07-03 20:26:29 | 二川農園


ごぶさたしております。  久しぶりの更新です。



今年もこの季節がやってきました。 



2015年7月2日 二川農園直売所オープンです



はい。 もうすでにオープンしています




今年も、農園自慢のスイカがお店に並んでいます!!




見た目よし!!





味よし!!!!  ちび社長のお墨付きです(笑)


直売所の様子は来てのお楽しみにしておきます!! 

平日は朝と夕方。土・日は毎日 我が子も店番しております!!



『ボクニアイニキテネー』(笑) ぜひ、遊びにいらしてください


営業時間は午前9時~午後4時半位??となってます。

7月は水曜定休。 8月は休まず頑張ります!!




メロンの方は、7月15日~20日頃を予定してます!!


今年も美味しく仕上げますので、よろしくお願いします!!!





『メロンのごちゅうもんもおまちしてます!!!』 











成長

2015-03-11 22:25:42 | 二川農園
今日の赤井川村、今シーズンで1番の大荒れです。

吹き溜まりがひどく、やっと家にたどりつきました。。。3月に降るなよ・・・。

ハウスの除雪を毎日頑張ってくれていた父ですが、がっくりしてます。。。

吹き溜まりは低い場所に溜まるので・・・。


さて、2、3日前の農業新聞北海道版にて 見覚えのある顔が載っていました!!





我が家に、農業大学校1年生の時に研修に来た たくと です。


毎年9月に1ヶ月の研修で、毎年1名、6人の学生を受け入れましたが

その中でも 特に優秀だった学生でした。


1年に一回位しか連絡を取り合ってはいませんが、こういう形で彼を見れて

嬉しい嬉しかったですね。


色々なことに挑戦して頑張っているようですね。 

ただ問題は、彼が経営者になった時にどうするかですね。

でも、たくとなら 何かやってくれる気がします。

活躍を見るのが楽しみです。




そして恒例の我が子(笑)






歯が生えてきました




 

司季 100日

2015-03-06 21:32:46 | 家族
早いもので、生まれてから100日がすぎました。

身長も、体重も順調に増えているようです。

首もほぼ座りました。  最近は、本人的には寝返りに挑戦しているようです


あと一息なんですけど、寝返りしたら 手かかりますよね・・・。(笑)







では、先日の100日の写真です。












可愛いでしょう??(笑)



手稲にある、アフロと言う写真館。  アフロのかつら被れます!!






ね!! 可愛いでしょう(笑)


大きくなりました。

2015-02-04 22:09:27 | 家族
11月18日に生まれた 司季 ですが

すっかり大きく成長しています。











現在、体重7000g   身長は63cm を超えました


まだ 首は座っていませんが うつ伏せにすると首を持ち上げれます。












はい。



完璧に、親ばかです(笑)




Merry Xmas!!

2014-12-24 20:00:00 | 家族










お友達が、作ってくれました

しきサンタが、今日は大忙しでプレゼント届けます









誕生。

2014-11-23 22:19:01 | 家族
11月18日。



我が家に、待望の家族が増えました・・・。














名前は   二川 司季 (にかわ しき)  です。 










      『 みなさん、こんなぼくだけど よろしくおねがいします。 』 (笑) 


















※ちなみに、4020㌘ ありました。   母子ともに元気です!!




 








初物メロン!!

2014-07-13 20:52:56 | 二川農園
今年も明日から、メロンの収穫が始まります

とりあえず ばあちゃんとじいちゃんにお供えをして 

『今年も美味しく育てられました。』と報告。 

正確には、『美味しくしてね!!』って頼みました(笑)





今年の出来はどうかと、さっそく糖度を測ります。


この瞬間が一番緊張します・・・。






結果は  『 17度 』


合格です。    これから ちゃんと適期に完熟収穫すれば

もっと美味しくなることでしょう!! 


今年も、美味しいメロンが出来上がりました


直売所の様子を たっきさんが報告してくれています。  風のV7 こちらから。

いつもありがとうございます



最近は、農園の畑でクマが出ています。  

今まで、足跡は見ていますが 本物を見たのは初です。

NHKが今日取材に来て、畑のクマ撮影していきました。。

親離れしたばかりなのか、怖いもの知らずで 毎日2頭出てきます。。