二畳庵庵主の戯れ言

一輪の桜に従い野に。ついに2015年、人生の第三ステージの場・高知に立つ。仁淀川に魅せられたオヤジの戯れ言日記。

これから先、待っているもの

2010-05-10 21:37:12 | 徒然に想う
天気図を久しぶりに見ると、南の方に横に長く前線が停滞している。あらら、梅雨のような天気図。すると、予報官が「沖縄では梅雨の晴れ間」のようなことを言う。もう、梅雨入りしていたんだ、まったく気付かなかった。

さっそく、気象庁のページにいってみると、沖縄は5月6日ごろ、平年より2日早く、昨年より12日早いタイミングで梅雨入りしていた。関東では梅雨入りが6月8日ころの予報で昨年より5日早い。で、明けるのが7月21日、昨年より一週間遅い予報。

なんでも、今年のは梅雨は前線の活動が活発で曇りや雨の日が多く大雨の日も。一旦前線が南下し中休みの時期もあるが、北の高気圧に覆われ空気が乾燥し気温は低めに、なるそうだ。

春の天候不順に加え、これから日照が短く低温になる。難しい日々になりそうだ。






今日の一枚:ツバメたちが騒いでいる。いつもの西の窓から。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿