二畳庵庵主の戯れ言

一輪の桜に従い野に。ついに2015年、人生の第三ステージの場・高知に立つ。仁淀川に魅せられたオヤジの戯れ言日記。

使者

2009-02-01 11:56:39 | 徒然に想う
雨がやんだ翌日だから鳥たちもさぞや騒がしいことだろう。ワクワクしながら切通しに向かう。?…静か。どうしたもんだ。遊水地まで行っても…、同じ。川を見れば、水かさが多くサギたちも見当たらない。予想が外れた。

頭の上でカラスたちが強い北風に抗ったり、流されたりして遊んでいる。その下、土手を背に、梅を見にむかう。こっちは想ったとおり。枝垂れの白梅がチラホラと咲き出している。今週末あたりにはいい感じじゃないだろか。

先週末、今春のスギ・ヒノキ花粉の飛散量予測が公表された。去年と比べると、量は関東で前年並みか、やや少なめ。時期は2月20日ごろ。プレドニンで多少抑えられるんだが、鬱陶しい季節の始まり。

ツバメ! 神社の展望台、この春一番のツバメだ。斥候かな、まだ一羽。どんな様子なのか、クルクルスゥー、スーッゥクルクルと滑空しながら、あたりを探っている。写真、止まれと言ってもね。これは予想外、うれしい発見。


写真:神社近い農家さんの庭先、週末が楽しみな枝垂れ白梅