ほいくえん日記 + 川西共同保育園

川西共同保育園の「ほいくえん日記」です。
保育園での行事などをお知らせ致します。

園庭でどろんこあそび!

2019-05-30 12:44:19 | にじのこひろば

今日のにじのこひろばは、園庭でどろんこあそびをしましたよ。

2家庭の参加でほっこりのんびりたのしみましたよ。

 

まずはちょっとずつ・・・。

水を砂場に撒いて泥あそび!

どろどろになってきました!

 

次はケースに水を入れてジャブジャブジャブ・・・・

あぁ~気持ちいなぁ~!!!

 

ケースに溜めた水を土に流し込み、どろんこあそび開始!!

にこっ

はじめは控えめだったあそびがどんどん楽しくなるにつれてこんな風に・・・

みて~!!

 

 

泥のぐにゅっとした感触をはだしで体感しながら楽しんでいましたよ!

跳ね返った泥で顔が汚れてもにっこり笑顔!!

いっぱい楽しんでいるのが子どもから伝わりますよね!!こういった開放的なあそびって素敵!!

 

次回(6月6日)のにじのこひろばも園庭でどろんこあそびです!!

汚れてもいい服装でお越しください。着替えも持ってきてくださいね。

ぜひみんなでどろどろになって楽しくあそびましょう!!!

お待ちしています!!

 

お問い合わせ : 072-757-9525 (川西共同保育園)

 

 

 

 

 


お相撲大会にむけて・・・

2019-05-29 15:10:43 | 今日の保育

6月25日にきりん・らいおん・ぞうでお相撲大会を開催します!

それにむけて、らいおんとぞうぐみで相撲の練習をしましたよ。

 

まずはぞうぐみに四股踏みの見本をみせてもらい、らいおんぐみも一緒に四股踏みをやってみました!

「どすこーい、どすこーい」と大きな掛け声をかけながら回る練習、、、、

 

次は身体と身体をぶつからせない気合だけで相手を倒す“気合相撲”をしました。

気合相撲の前に気合入れ!!「はぁーーーーーーーーーーーっ!!」

まずはぞうぐみ同士でお手本を見せてもらい・・・

次はらいおんぐみがぞうぐみを気合で倒します。「はぁーーーーーー!!」

ぞうぐみも見事なこけっぷりでしょ?これは相撲の時、もしも倒れた時に身を守るための練習でもあるんです!

交代!つぎはぞうさんの番。ぞううぐみの気合にひっくり返るらいおんぐみ。上手でしょ!

 

そしていよいよ土俵にあがってらいおん・ぞうぐみの夏場所(練習)が開幕!!

土俵へ上がる前から気合十分!!

見合って見合って~、、、、、、はっけよ~~い、、、、、

のこったーーーーーー!!!

と、こんなかんじにらいおん同士・ぞう同士で組み合いましたよ。

やっぱりぞうぐみは迫力が違いますね~!(写真もブレてしまうぐらい・・・)

 

勝ってうれしいという子もいれば、負けて悔しい!!もうちょっとこうしたらよかったという子も・・・

練習はまだまだ始まったばかり!!!

これからが楽しみです!!

 

 

 

 

 


作ってみよう!恐竜のたまご☆

2019-05-23 15:24:27 | にじのこひろば

今日は親子でクッキング。

今回作ったのは保育園のおやつにもでてくる

「恐竜のたまご」です。

 

「えっ?なにそれ?」と思われました?

ネーミングの通り、恐竜の卵のような形のおやつなんです。

 

【材料】 1人分

・上新粉 15g

・だんご粉 15g

・黒砂糖 5g

・水 適量

 

【作り方】 

材料をボールに入れて、水を少量ずつ入れます。

耳たぶぐらいの硬さになるようにこねます。(お水入れすぎ注意です!)

次にこねた生地をたまご型に成形します。

ひらべったくしていたのですが、「たまご型のほうが恐竜のたまごっぽくなるよ」

と、給食室の先生からアドバイスをもらい丸々たまごの形にしてみました。

大きさは子どもに合わせて変えてもいいと思います!!

 

成形し終えた生地は鉄板に並べ、170度のオーブンで15分ほど焼きます。

するとこんな感じの恐竜のたまごが完成します。

かわいいでしょう!(^^)!

 

簡単なので是非ご家庭で作ってみてくださいね!!

次回5月30日の木曜日は

園庭でどろんこ遊びをします。

汚れてもいい服装でお越しください!着替えも持ってきてくださいね。

 

 

 

 


桜の木

2019-05-18 12:16:48 | 今日の保育

春にきれいに満開だった桜の木。
今は青々としたきれいな葉っぱが繁っていますね。
ぞうぐみの部屋にも大きな桜の木があります。
花の時期にはきれいな花も咲かせ、今は。。。



青々とした葉っぱ、子どもたちの足形です!
年長さんの足ともなると大きな足!
鯉のぼりも泳いで気持ち良さそうですよ~。


いっぱい!あそんでるよ~♪

2019-05-13 19:06:01 | ほっこりエピソード

分園のうさぎぐみ(2歳児)さんも、楽しいことを、重ねてきましたよ~♪

おさんぽ!

いこう!おててつなごう~

なじみの公園で!とってもきれいに整備されているんですよ。ありがたいことです。

でんしゃさあ~ん!!

んんん?なんだこれは?

なんだこれは?

いいものみ~つけたっ!

ふううううううう・・・・・・

いいものつくるよ!

だんだんダイナミックに!

たのしすぎる~!

お手伝いだって☆

あひるぐみさんも加わって!

こいのぼりさ~ん!

つくったこいのぼりさんをもって、大きい鯉のぼりさんといっしょに、お空をおよいだよ~。

こ~んな感じで、日々たのしんでいますよ~♪