ほいくえん日記 + 川西共同保育園

川西共同保育園の「ほいくえん日記」です。
保育園での行事などをお知らせ致します。

年度末です

2019-03-18 12:28:03 | おひさまルーム

おひさまルームは 保育園に併設していますが
クラスがあるわけではないので、
「卒園」 「進級」 「入園」 など は当たり前ですがありません。

言い換えるなら「卒園」は小学校4年生になったら
       「入園」は満1歳になったら という感じでしょうか・・・。

そんな おひさまルームですが

1歳児クラスさんの頃からおひさまルームの利用もしてくれていた あなたの成長や

おひさまルームの利用は 初めてで、私たちが保育園でちょっと関わるだけではわからなかった
あなたのお姉さんぶりや

何度か利用が続いているうちに発見した きみの凄いところ

 

いつも一緒ではないけれど、みんなの育つ姿を ある一時期ですが
見て感じることができます。
その喜びを保護者の方と共有することも。

おひさまルームの保育看護の面白さは ここにあるのかなぁ。
利用していただいているみなさん。ありがとうございます。

 


 

 


おひなまつり

2019-03-09 21:19:59 | 保育園の行事

3月1日の日に、保育園では、こども達が集って、ひなまつりの会をひらきました。

「ひなまつりってね~」保育士の話に興味津々です。

おひなさま、ぼくの~あった~。

おたのしみは、ひなあられはこびゲームをしました。カラーボールを、あられにみたてて・・・・

「おだいりさまとおひなさまのかごにいれてね~」   夢中で集めていましたよ。

あむっ!

楽しんだ後は・・・・お楽しみが待っていました!

あまざけとひなあられです!(もちろん、給食室の手作りですよ!)

ちょっと、おひとつどうぞ~

そして・・・ぐびっと飲み干したこども達のなのでした。

いいのみっぷりでしょ~。ああ~おいしかった!!

あられもいただきましたよ~

今日のごちそうはなあ~に?

花形ちらしずしだよ~

みんなでつどって、会食しました。

楽しい時間を過ごしたこども達は、心もおなかも満たされたのでした!

楽しい活動と給食の時間も繋がっている保育園ていいなあ~。

 

 


とれたジャガイモどうなった?

2019-03-09 20:49:00 | くいしんぼう通信

2月16日に「大きくなったねの会」を控えて・・・・

きりんぐみ(3歳児)さんは、11ぴきのねこになって、コロッケづくりをしっかり楽しんでいましたよ♪

たんぽぽ農園で収穫したジャガイモさんを使って!!<2月の出来事ですが、お伝えしますね>

ゆでたジャガイモの皮をむきま~す!

じゃがいもの薄皮をむけちゃうんです。器用な指先です!

皮がむけたら、つぶしま~す! 協力し合って!

具材の人参は、キッチンばさみを使って・・・・チョキンチョッキン!

さあ~!コロッケの整形です!

みてみて~、いっぱいになってきたで~!

お次は、小麦粉をといたものにくぐらせま~す。

「これぐらいかな?」   「 うん!いいで~。」

なかなか良い表情していますね~

真剣な表情!

視線から、コロッケさんへの思いが伝わってきますね。

パン粉を付けま~す!

職人さんのような手つきです。

油のお風呂に入ったら・・・・・ぐつぐつぐつぐつ~♪

はあ!あつあつ、コロッケできあがり!は~できあがり! いただきま~す♪

「おいしい?」 「おいしいにきまってる!!ん?食べたいの?」

たまたま通りがかって、頂いちゃいました!めちゃくちゃおいしかった!!

私事ですが・・・よくお惣菜のコロッケを買って食べているのですが・・・

やっぱり、手作りのコロッケの方がおいしい!!ホックホクで。全然味が違いますよ!!

ねこさん達ありがとう。ごちそうさまでした!!

こども達は、実際にコロッケづくりをしたことで、「大きくなったねの会」当日の舞台の上での

コロッケづくりの手つきは、ほんまもんでした。実体験することって、とっても大事ですね!

 


みかんちゃん、むきむき

2019-03-09 20:34:49 | 今日の保育

ひよこぐみ(0歳児)のこども達も、自分でみかんちゃんの皮をむけるようになりましたよ~。

みてみて~ (手元に集中するから・・・口元はゆるんで、よだれがでそうです・・・・)

むきむき、ぽい!

むきむき~ぽい!(皮をむき始めた時に、ちゃんと、どこに皮いれるの?と言う視線を大人に送っていたのでした)

無事にむけると~

ふさもわけて・・・・

ぱ~っく!

あ~、おいしかった!

 


ふれあいあそび♪

2019-03-09 20:20:50 | にじのこさろん

親子で、おうちで一緒に遊ぶって言ったって、どんなことしたらいいの?と思いませんか?

にじのこさろんでは、おうちでも楽しめそうなふれあい遊びをたのしみましたよ~。

布一枚あれば、ふわふわさせるだけでも、興味津々!自分でやってみても手ごたえを感じて楽しめますよ♪

お顔にかけて~『いないいない・・・・・・』

『ばあ~』といいおかお!

向かい合わせになって~♪おふねをこぐようにぎっちらこ~とおきたり、ねころんだり~♪の起き上がり体操

膝にのせて・・・・・♪飛行機ぶんぶん~♪

お顔を合わせて~

しめくくりは、お母さんの頭の向こう側へ・・・・くるり~んぽん!

ハンモック遊びも楽しいですよ~♪

タオルケットの上にのって~やさしくゆ~さゆ~っさ♪

お母さんとおめめを合わせて、いいおかおでしょ~。

みなさんも、おうちで楽しんでみてくださいね。