ほいくえん日記 + 川西共同保育園

川西共同保育園の「ほいくえん日記」です。
保育園での行事などをお知らせ致します。

バスの乗って~♪

2019-02-28 17:57:00 | 今日の保育

分園あひるぐみさんは、「おおきくなったねの会」の取り組みあそびとつなげて、

バスの旅?にでかけましたよ。(2月16日より前の出来事ですよ!)

駅前から、バスの乗って~

ちょっぴり緊張・・・・・

ドキドキドキ・・・・

ほんの二つだけのバス停の旅です~♪

着いたところは・・・・・総合センター前です!(保育園から歩いて来れる距離です。)

公園でひと遊び♪(といっても・・・・公園?というぐらいの狭さ・・・)

ほっこりと、お茶の時間~♪

バスが来るのを待つ時間の方が、長かったそうですが・・・・

とってもうれしそうに帰ってきていた保育士とこども達なのでした!

その日の夕方も翌日も、てづくりのハンドルを手に、バスごっこが盛り上がったのでした。

 

 

 

 

 

 


ぞうぐみです!

2019-02-25 21:03:04 | 今日の保育

劇「おうじょさまとなかまたち」で、背景になった「にじ」づくりの写真より、

こども達の真剣な眼差しを、お届けします!

配役の動物ごとに色分けをして、仕上げた『虹』なのでした。

せっかくなので、ペアーで記念撮影♪

みんなで、ひとつのとってもきれいな『にじ』を描いたのでした!

本番当日の朝にも、ぞうぐみの劇に、ひと工夫加えて、それも忘れずにやりきったこども達なのでした。

年長さんの力って、みんなで一つの事に向かう力って、ものすごいな~と思いました。

保育園生活もあと少しになりましたね・・・・・。

たんぽぽっこ!春風にのって、いろんなところで、しっかりと根をはってね。


ママみたい?

2019-02-24 13:18:01 | ほっこりエピソード

ある日の延長保育の時間・・・・・

ぎゅっぎゅ!じゃぶじゃぶ!

「なにしてるの?」

のぞいてみると・・・・ロッカーの中から、自分たちの服を取り出して・・・・絵本棚の中に・・・

(ちなみに、絵本棚に入っていた本は、きれいにすぐ横のベンチに並べられていました)

おうちでは、お母さんがしている事をとってもよく見ている2人・・・・

「きっと、お洗濯のつもりだな~。お洗濯してるの~?」

「はいそうです~」のお顔。

絵本棚を活用して~

仕上げに干していたのでした。

生活と遊びってやっぱりつながっていますね~。

実際に見る事、あこがれること、こども達自身が経験する事、とっても大事だな~と保育をしながら、

こども達の姿から、感じています。

 

 

 


やった~!和太鼓♪

2019-02-24 13:10:42 | 今日の保育

ぞうぐみさんが、ず~っとやりたい!と思っていた「和太鼓」!

講師の先生に来てもらって、「和太鼓あそび」を満喫しました。

太鼓の音に合わせて、身体を動かして♪ いい表情をみせているでしょ~。

この躍動感!お部屋中をかけまわって~。はあ~はあ~はあ~・・・・・

心も身体も、心地よくなったこども達なのでした。和太鼓の魅力に、はまっていますよ~。


あっぷっぷ!

2019-02-24 13:00:53 | おすすめ絵本

あひるぐみ(1歳児)さんは、「あっぷっぷ」の絵本がだいすきです。

 

お話を読んだ後は、「にらめっこ」あそびが、とまらなくて~、おもしろい~のです。

あっぷっぷ!の『ぷ』で、いろんな表情を見せるようになり、ともだちと響きあって、より楽しさが増すのです!

こども達が考えた、オリジナルの表情をご覧ください!!

楽しさとおもしろさが、響きあって、最後には・・・・「おおー!!」としめくくるこども達なのでした。

ああ~おもしろかった!ともだちっていいな~。

「生活と遊び」がある保育園って、やっぱりいいな~。共に日々を過ごすからこそ共感しあえるんですよね~。