ほいくえん日記 + 川西共同保育園

川西共同保育園の「ほいくえん日記」です。
保育園での行事などをお知らせ致します。

メリークリスマス!

2018-12-26 20:00:35 | つくって!あそぼう♪

ある日の猪名川へのお散歩。
「先生見て~!」
もにこにこしながら連なって遊ぶ子どもたち。



「メリークリスマース!」

んんん?何で?
と思って 見ていたら



「ソリに乗ってるねん!」
「サンタさんみたいやろ?」

たくさんのかわいいサンタさんがソリに乗ってました。

何にもない所でもイメージ を膨らませて遊べる子どもたちです(^ー^)


ツリーさ~ん☆

2018-12-11 20:12:38 | 今日の保育

みんなで、大きな紙を囲んでのえのぐあそびが、楽しいこども達!

11月には、落ち葉のじゅうたんをつくりました。

今月は、大きなツリーさんを作りましたよ。

えのぐあそびを楽しんだツリーさんに、今日は、みんなで飾り付けをしました。

シールをペッタ~ン!!

月齢の高いこども達は、台紙からはがせませますよ~。(折り目を付けてはがしやすくすると・・・)

低月齢のこども達も、大人からシールを受け取って、ツリーさんにぺったんこ!

できあがり!!

足型で作った、トナカイさんのオーナメント飾りもついて、ステキになりましたよ。

ながれぼしさんもやってきて、ツリーさんにくっついた!ポッコ~ン☆

できあがった、ツリーさんを眺めながら、クリスマスのうたをい~っぱいうたって♪

ほっこりしたひとときをすごしたのでした!

 

 

 


セラピードックと触れ合おう~♪

2018-12-11 19:44:15 | にじのこさろん

今日のにじのこサロンは、たくさんの親子でにぎわいましたよ!

ね~、たくさん参加して下さったでしょ~♪

今日は、セラピードックのてっちゃんが、分園にやってきて、一緒にあそびましたよ!

まずは、よしよしして、なかよしになって~

あっ!わんわんあった~ね~。

思わず手が伸びるんですね~

てっちゃんに、ごはんをあげました!

どきどき  どきどき

てっちゃんが、輪くぐりをひろう~☆

わたしだって~

最後は記念撮影、てっちゃんと一緒に、ならんで!

クリスマスの衣装を身につけて、みんなのことを、なごませてくれたてっちゃんなのでした!!

 

 

 


ちょっきん!ちょっきん!

2018-12-11 18:57:58 | 今日の保育

うさぎぐみ(2歳児)さんでは、制作活動で、はさみを使います!

きって!きって!を重ねてきて、だんだんと、得意になってきましたよ。

ちょっと、もっといたげようか? と、ともだちのことも気になって~。

自分がしているような気分になるんでしょうね~。

手元に集中するもんだから・・・・・・あああ~ん・・・・口元がゆるんできます。

はさみを、ぐうーぱーで開くから、それにあわせてきっと~ 口も・・・開いて~結んで~

はさみを使って、手ごたえを感じて、とってもうれしそうなおかおなのでした。


地域へ出かけて~

2018-12-08 17:50:38 | ほっこりエピソード

毎年、保護者会主催で、園内・地域への大掃除おこなっています。

今年も、大掃除の季節がやってきました!!

こども達が、よく出かけているお散歩先へ!

落ち葉がいっぱい落ちていました。紅葉がっとてもきれいでしたよ。

お母さん同士で、おしゃべりをいっぱいしながら~。

園内では、拭き掃除を普段行き届かないところまでしてくださり、外壁・網戸のよごれは、高圧洗浄機が大活躍!!

お掃除好きのお父さんもいて、かゆいところまでてがとどくのでした。

本当にありがとうございました!!とってもここちよくなりました。

月曜日に、こども達に、お父さん・お母さんのがんばりを、しっかり伝えたいと思います。