ほいくえん日記 + 川西共同保育園

川西共同保育園の「ほいくえん日記」です。
保育園での行事などをお知らせ致します。

もみじちゃん  ちゅっ ♪

2018-11-27 21:25:52 | 今日の保育

こども達の大好きなもみじちゃんです~♪

 

軍手におかおをつけてつくりました。

もみじのうたをうたうと、身体をゆらしながら、ほほえむこども達ですよ♪

ほっぺに、「ちゅっ!」とすると、それはそれは、とろけそうな表情になります。そして、次くるかな~とほほを出して、

待ち構えているおかおが、またいいおかおなのです!

だいすきなもみじちゃんと、あそびましたよ。

休みの日に、万博公園で、あつめてきました!

これが・・・・・もみじちゃんか・・・・・・   研究中!!

「Fちゃんのあたまに、ちょんちょろりんがのってる~  よいやさ~のよいやさっ♪」

「Tくんのあったまにも、ちょんちょりんがのってる~♪」

そうそう、まつぼっくりさんともあそんだよ! ふたつももっていいでしょ~★

もみじさんと、あそんだあとは、手形をぺった~んととりまして、それぞれのもみじちゃんをつくりましたよ。

じゃじゃ~ん!いいでしょ~♪

お部屋に、ぶらさげていて、ひっぱってあそんでいます! ゴムを付けているのでのびるんです~。

ぐっと手を上に伸ばして~、つかんでひっぱると・・・・ビヨヨンヨ~ン!!

もみじちゃんのおもちゃができあがりました。なかなかたのしいですよ~♪

 


今日は、こんなのどうかな~?

2018-11-27 20:41:56 | ほっこりエピソード

延長保育の時間!

小さな袋を手に、「今日は、こんなのどうかな~?」と延長保育担当のA先生!

こどもたちも、たのしいことだ!ピーンときて、「なになになに~!!」とすぐに集まってきました。

「袋から、出てくるから、何かあててよ~♪」

じゃじゃ~ん!ぞうさんでした~★

こんなに夢中になっていたんですよ~

なにかな~?を当てることがとってもおもしろくて、「アルパカ!」「ライオン!」と当たると、満足顔なのでした。

たくさんの動物たちがでてきて、その後、どうぶつさんたちのおうちづくりがはじまりました!

おうち~

動物図鑑が近所で80円で売っていて、購入!一つ切ってみて、ひらめいたそうです。

A先生の発想のおもしろさに、感動したのでした。

こどもたちと一緒に、どんなふうにあそぼうか?これきっと、おもしろいだろうな~とこども達に、思いをはせて

あそびを考えて、工夫されているA先生から、学ぶことがいっぱいあります。

 


これいいでしょ~♪

2018-11-27 20:26:46 | ほっこりエピソード

お昼寝前の一コマです。

まだ、布団にはいるのは、もったいない!と思っていたFちゃん。

ふとハンカチを持ってきて、「ん!ん!」(あたまをさしながら)つけてと、アピール!

給食室の先生みたいに、頭に三角巾をつけることが、ブームになっているのです。

 こんなぐあいに~

うれしくって♪ またハンカチを取り出してきたかと思ったら、大人にどうぞ!とくれるので、つけてみると、満足顔です。

「ねっ!いいでしょ~」の表情をしていました。それから、それじゃ~あなたもどうぞ~と一人一人に届けに行くFちゃん。

「あら、ありがとう!」とそのご好意に、のっかる保育士なのでした。

ね~、お昼寝の時間でしょ~。

「みんないっしょね~」とうれしくなったFちゃんなのでした。

さあ~次は、おおきなふろしきで、なににしようかな~♪

 


飛んでいけー!

2018-11-16 14:06:21 | ほっこりエピソード



この写真、何していると思います?
次の日がデイキャンプで焼き芋をするのですが、飛行機雲が出た次の日は雨が降りやすいんだよと子どもたちに話すと
「えー!そんなんあかん!」
「雨はいややー!」
と口々に大騒ぎ。

ひこうき雲どっか行けばいいんちゃう?



そこで、みんなで

ふぅぅぅぅぅー!!!!!!

と吹き飛ばしているんです!



「あー!ちょっと薄くなってきた!」
「もう大丈夫やわ!」

子どもって本当にかわいい(*^^*)


芽が出たよ

2018-11-16 14:00:11 | たんぽぽ農園

夏野菜を終えたたんぽぽ農園。
冬に向けて次の野菜を育ててます。









それぞれ、何の芽だか分かりますか?



芽が出てくると期待も膨らみ、水やりする子どもたちもわくわくしています!