ほいくえん日記 + 川西共同保育園

川西共同保育園の「ほいくえん日記」です。
保育園での行事などをお知らせ致します。

だいふくさんが!やってきた!

2018-09-27 09:47:44 | にじのこさろん

人形劇の「だいふくさん」が、にじのこさろんにやってききました。

みんな、くぎづけです~♪

ほんとにとってもよくみていました。

背中からも集中ぶりが伝わるでしょ~♪

たくさんの、手作りのぬいぐるみにふれて、あそびましたよ~♪

どれにする~

布のおもっちゃって、やわらかくて、ふれるととってもここちいいんですよね~。

ぬくもりもかんじますよね~。簡単に作れそうなものばまりでしたよ~。くつしたを利用していたり~。

すっかり、おにんぎょうやぬいぐるみにいやされていたこどもたちでしたよ!

だいふくさ~ん!またきてくださいね♪

 


いっぱい!いっぱい!

2018-09-27 09:25:04 | ほっこりエピソード

ある日の土曜日!あひるぐみ(1歳児)の保育室で、Sくんが・・・・・

うふふ・・・・すてきでしょ~♪

  

スカートを、いっぱいはいて、はききれなくなって、おつぎは、ドンドンかぶってみました。

どうぼくすごいでしょ~!

ちょうど、そのときに、卒園児のHちゃんがきていて、あひるぐみさんの時の姿を思い出しました。

同じように、スカートを何枚もはきこんで、それからさらに、首からぶら下げるパーランク(手作りのもの)をいくつもかけて、

それはそれは、うれしそうに、保育室を歩いていたのでした。とっても誇らしげな顔で!

Sくんも、自分ではいたり、かぶったりできることがうれしくて、「もっともっと・・・」と楽しんでいたのでしょうね~。

その後、「上のお部屋に上がるよ~」とさそわれて・・・

あわてて

ぬいで~ぬいで~またぬいで~

こんなにも?というぐらい身につけていたことが分かったのでしたっ!

スカートを重ねてはいて、喜びもいっぱい重ねて、心もふとらせたSくんでした!

 


感動したこと

2018-09-26 10:12:40 | おひさまルーム

9月のおひさまルームは込み合うこともなく
比較的病気が少なかったのかな? という1か月でした。

入口の木には 実がなり始めました

今日のおともだち

   

おひさまルームの先生たちが 初めて出会った時 Aくんはまだ2才でした。 
もうすぐ5才になるAくんは、苦手なものもすすんで食べて 
目薬だってへっちゃら 風呂敷包みにまで挑戦し、お母さんも驚くほどおひさまルームで頑張って帰っていきました。

あまりにも頑張っている姿に感動して、おひさまルームの先生は
「たくさん食べたねカード」を作成しました。

 

ピクニックごっこが大好きで、BBQで焼マシュマロも作ったAくん
そういえば遊びの中にも「食べる」ことが よくでてきていたね。

おひさまルームは決して『頑張る』ところではありません
病気の時に、いつもと違う場所で1日を過ごす
それだけで十分頑張っているから、おひさまルームでは頑張らなくていい
と私たちは思っています。

だけど、子ども自身が頑張りたいと思っているときは
全力で応援したいと思います。


久しぶりのデイキャンプ!

2018-09-19 19:49:45 | 今日の保育

今日はらいおん組が久しぶりのデイキャンプ!



電車に乗って出発!
電車の中でも楽しいお話が止まりません(笑)
吉川の畑に行く道々に、きれいな彼岸花が咲いていました。
秋ですね~。



畑に着くと大好きなあにィが待っていてくれました。
早速今日の作業の説明を受け、大根の種まきをしましたよ。



種まきの後は楽しい時間!
斜面を登ったり



斜面を登って遊んでたらバッタが!



みんなで植えたお芋もこんなに立派に!

土の中ではどうなってるかなぁ。

自然の中でたっぷり楽しく過ごしました!




ぼくたちだって!うさぎぐみさんみたいに~♪

2018-09-19 17:36:53 | ほっこりエピソード

おまつりごっこを楽しんだその日の夕方・・・・・・

たのしかったので、もっかいあそぼう~!!というわけて、あそびがはじまりました。

あひるぐみさん(1歳児)も、ひよこぐみさん(0歳児)も、はっぴは、やっぱり着てみたい~!!

おみこしだって、わっしょいしてみた~い!というわけで・・・・・・

わっしょい!わっしょい!

わっしょい!わっしょい!

どう?似合うでしょ~♪

おみせやさんもたのしいね~ ♪

すましてみました!

うれしいうれしい~♪ 両足をばたつかせて、おおよろこび~☆

チラリッ!

あはっ!

いいおかお☆

こっそりと、おみこしと記念撮影しちゃいました!

おまつりを、満喫したこどもたちなのでした!!