ほいくえん日記 + 川西共同保育園

川西共同保育園の「ほいくえん日記」です。
保育園での行事などをお知らせ致します。

なんでもお友だち♪

2018-08-31 20:33:16 | ほっこりエピソード

夕方、積木の人形で遊んでいました。
すると。。。



ぐるぐると輪になるように並べ始め…
楽しい歌「ぶんぶん回れ~糸ぐるま~♪」と集団遊びの歌も始まり



歌をうたいながら人形を動かしていますよ(*^^*)

次に。。。
「むっくりくまさん、むっくりくまさん~」とわらべうた遊びの歌をうたいながら



次に。。。
「花いちもんめ~」



が始まりましたよ(*^^*)

小さな世界で楽しむかわいい姿でした♪


みてみて!!水と仲良しさんに♪

2018-08-28 18:56:05 | 今日の保育

うさぎぐみ(2歳児)です!!

この夏、暑すぎる日もありますが・・・毎日プールを楽しんでいますよ!!

初めは顔に水がかかると泣いたり、怒ったり、プールサイドでほっこり遊ぶことの多かった子どもたちでしたが・・・

2ヶ月ほど楽しむ中でずいぶん水と仲良くなってきましたよ!!

ワニ泳ぎをしたり・・・

ホースの水のトンネルくぐりをしたり・・・

ホース触ったら、水がぶしゃーーーってなったよ!!おもしろいなぁ~

みんなでバタ足したり、ジャンプして顔に水がかかったって平気だもん!顔ゴシゴシしたらいいんよ!

 

とびこんだり、水の中で目を開けちゃう子もいますよ!!

すごいでしょ!!

実は昨日・・・

「みてー」と顔つけに挑戦するYちゃん・Sちゃんたち。

「すごいねぇ~」と話していると、

「Mも!!」「Hも!!」「Aもやってみる!!」と次々と挑戦する子が増え、その中には夏の初めシャワーを頭からかけるのも嫌だった子もいました。

苦手・・・でも友達みたいにやってみたい!と思えるところが素敵ですよね。

顔全部は無理だけど口だけなら・・・

次は鼻まで!!

とっても得意げないい顔をしていますよ!!

そして友達のパワーはすごいなと改めて感じました。

そしてこのひと夏で、水と仲良しさんになった子どもたちでした。


わっしょい♪わっしょい♪

2018-08-28 17:47:43 | ほっこりエピソード

先週の土曜日に夏祭りがありました。

前日からぞうぐみさん(5歳児)たちが作ったおみこしを見せてもらったり、盆踊りをよく踊っていたり、チケットを首から下げたり・・・

とっても楽しみにしていた子どもたちでした!!

最近は経験したことは何でもごっこあそびで表現したり、言葉にしたり・・・再現あそびが楽しいうさぎぐみ(2歳児)の子どもたち。

夏祭りも終えてぞうぐみさんたちみたいにおみこしを作ってみることにしましたよ!!

じゃーーーーん♪

かわいいうさぎちゃんおみこしです♪かわいいでしょ??

目と口も自分でのりで貼ったんですが、どことなく作った子に似ていたり(笑)

さっそく出来上がった後は「みんなに見せに行きたい~!!」と、おみこしをかついでしゅっぱ~~~つ!!

おみこしわっしょい♪おみこしわっしょい♪

かけ声もぞうぐみさんと一緒!!

「かわいい~」「ぞうさんみたい!!」「どうやって作ったの?」見せに行くと色んな反応が返ってきて、それはそれはうれしくって。

自分たちの部屋に帰ったら、達成感たっぷりで、

一目散に「ジュースのもう!」と手作りジュース(製作)を持ってきて

「かんぱーい」「おつかれさまー!!」

お疲れ様って本当に大人の事よく見てますね(笑)

本当に飲んでいるみたいでしょ☆

ぷはぁ~~~~おいしいわ!!ととってもおいしそうに飲んでいる子どもたちでした!!

明日も夏祭りごっこの続きしようね~


おくちが痛くて・・・

2018-08-28 09:50:00 | おひさまルーム

手足口病で下唇に たくさん口内炎ができてしまったので
ご飯が食べれなくて おひさまルームにやってきた男の子

 

「これなら食べられるかな?」

お母さんが一生懸命考えて持たせてくれたゼリー。
保育士と一緒に選んで口にしてみたのですが
この日はどれもこれもが口内炎にしみて あまり食べることが
できませんでした。

その日の帰り
お母さんと看護師は お母さんがインターネットで調べた
「口内炎でも食べられる物」を中心に、家で何を試すのかいろいろ考え
おひさまルームで、水分も中々口にできなかった様子から


『脱水症状』についてパンフレットを参考に 受診の目安 についてもお話ししました。

次の日は お母さんが頑張って
おくちが痛くても食べられる物を見つけてきてくれました。
水分も取れて、元気にお気に入りの絵本も読み出しました。

実は男の子の利用の2日間
おうちからオオサンショウウオのぬいぐるみを持参した
1つ年上の男の子もおひさまルームを利用していて、
お兄ちゃんが食べたり、楽しく遊んでいる姿も励みになっていたように思います。

体調が悪い時に慣れない場所で、初めましての職員・お友達と過ごす。
保護者の方も不安に思われるかもしれませんが
そんな時にも子どもたちの『育ちあう姿』が見ることができるおひさまルーム
職員はそんな子どもと保護者の方を応援していきます

 

 


土曜日給食!

2018-08-18 16:22:08 | 今日の給食

8月18日の献立☆

・ネバネバうどん

・かぼちゃのそぼろあん

♪チーズホットケーキ

 

 

おやつのチーズホットケーキは

ホットケーキの生地にプロセスチーズを

5ミリ角ほどにコロコロにきり生地に混ぜました!

 

 

子どもたちに人気のおやつです♪

 

 

少し作りすぎたかな・・・と思っていましたが

全てたべていて驚きです!!!