ほいくえん日記 + 川西共同保育園

川西共同保育園の「ほいくえん日記」です。
保育園での行事などをお知らせ致します。

成長日記

2018-07-31 17:34:36 | たんぽぽ農園

週末の台風、皆さんは被害はなかったですか?
保育園のたんぽぽ農園の野菜たち、やっぱり今回も元気に雨風に負けず育ってます!


まずはお芋です。葉がどんどん繁ってきてますよ~。




ゴーヤです。
今順調に4本!このまま大きくなってくれるとうれしいんですが。


トマトです。
とっても美味しそうでしょ?写真をとりながら思わず食べてしまいたくなるくらい!


これはきゅうり。。。
カラスに食べられちゃったんでしょうか。こんなかわいそうなことに。

まだまだ元気な野菜たち。
またお知らせしますね~(^-^)


ぞうぐみさんが、やってきた!!

2018-07-30 18:43:41 | 今日の保育

7月20日(金)に、ぞうぐみさん(5歳児)が、分園でお泊まり保育にやってきました。

うさぎぐみ(2歳児)のこども達は、前日にぞうぐみさんの寝袋を運ぶお手伝いをしていたこともあり、

会えることを、とっても楽しみにしていました♪

そして、あひるぐみさん(1歳児)も一緒に、ぞうぐみさんとリズムをたのしみましたよ。

 なんてすてきなの?

 ぞうぐみさんみたい?

 身を乗り出してみつめて!

 こうかな?

 すごいなぁ~!!

 視線の先にはぞうぐみさんが!

 ブリッジだって!

 どう?

ぞうぐみさんの姿に、じ~っとまなざしを向けるこども達でした。

そして、「ぞうぐみさんみたいにやってみたい!」という、あこがれの気持ちを芽生えさせていましたよ。

2人組のリズムも、しましたよ~。憧れのぞうさんといっしょに!

 おふね~は~♪

 三人で~

 みてみて~

最後は、みんなで、大好きなうたを、うたいましたよ♪

 しっかり口があいています!

 近くで見ていたい~

 エイエイオー!

分園は、0歳児~2歳児までなので、幼児さんとふれあえるとってもいい機会になりました。

これから、運動会などで本園のこども達と一緒に過ごす機会が増えていく中で、幼児さんとの関わりも増えて、一段と憧れの思いを

ふくらませることだと思います。

この日の経験が、うさぎぐみのこども達の中に、深く刻み込まれていて・・・・

リズムをするときに、ズボンの中にTシャツをしっかり入れていたり、見る時の姿勢は背筋を伸ばしてすわっていたりするこども達なのでした。

こどもたち自身が、意識して、「ぞうぐみさんみたいに~」の思いからなんですって。

大人は、ついつい口で、「あ~だこ~だ」とこどもに指示してしまいがちではないですか?

そうでなくて、大人自身がこども達の、モデル!あこがれの存在になれるような存在でありたいですよね~。ぞうぐみさんのように!

 


いってきましたぁ~!デイキャンプ♪

2018-07-30 17:50:25 | 保育園の行事

台風の接近の情報もあり、決行するか、しないかで、前日は、天気予報とのにらめっこでしたが・・・・・

お天気は、雨の心配はなさそうだ!ということで、『わっぱる』へ、向かうことになりました!

らいおんぐみ(4歳児)とぞうぐみ(5歳児)それぞれ、クラスごとに分かれてバスに乗ってでかけましたよ!

 どんなところかな~?

 たのしみ~♪

 たのしみ~♪

どちらのクラスのバスの中も、とってもにぎやかなのでした!!心躍らせていたこども達でしたよ!

 はじまりのかいです!

キャンプクラブの小学生と顔合わせをしました。 『キャンプクイズ!!』  とっても盛り上がりましたよ。

 憧れの人に釘づけ・・・・・

キャンプの合言葉は、『ガッツ!』このことばを、みんなで声に出すと、もりもりとやる気が!ワクワク感が!がわいてくるんですよ!

わっぱるに到着した時には、ちょっぴり緊張気味だったらいおんぐみさんの表情もほぐれて、ぞうぐみさんは、わっぱるについて、昨年のキャンプを

思い出しているようでしたよ!

 こちら、寝る所!山小屋!

見ておきたい所は、「ねるところ!」「たべるところ」「トイレ!はみがきするところ!」と、こども達から声が上がり、クラスごとに下見をかねて、

山の中を散策しましたよ。8月のキャンプへの楽しみをふくらませたこども達でしたよ。

さっぱりと、シャワーをすませて、ごはんごはん~♪

 やった~!!

 イエ~イ!

 いただきま~す!

 もぐもぐ・・・

 おいし~い

 うま~い

 ピース♪

 うれし~

 うう~ん、おいし~!

 たべてるよ~!

ぞうぐみさんは、おかわりする子もたくさんいて、野外での食事で、食欲もアップしていたようでした。

そして、おわかれ~♪

 バイバ~イ

「またキャンプで会おうね~」と、再会することを楽しみにしながら、大きく、見えなくなるまで、手を振ったのでした!

8月のキャンプたのしみだね~♪

 


らいおん組 初めてのお泊り保育! にんにん!②

2018-07-26 15:28:06 | 保育園の行事

お待たせしました。。。

忍者公園で修行をし、帰ってきてお昼ご飯を食べ、お昼寝をし。

続いてお楽しみの「屋上での水遊び!」

おやつを食べている横で、水風船の用意をせっせとしていると、興味津々の子どもたちですよ。

いつもはプールで楽しんでいる屋上が、ちょっと違う雰囲気でこの日は水遊び!

風船を投げてみたり、ひねって形を変えてみたり、どんどん楽しいことを見つけて大はしゃぎです^^

めいっぱい楽しんで、次のお楽しみ「夜ご飯」の準備のためにお片づけをして部屋に戻ると。。。

窓に何やら巻物が!

忍者からの手紙が届いていました!

お守りをくれた忍者に公園で「ありがとー!」とお礼を言って帰ってきたのですが、そのお返事の手紙!

「忍者が来たー!」「どうやってきたんやろー!」と大興奮です!

「影から応援しておるぞ。」

に俄然、勇気をいただいたこどもたちですよ。

そうこうしているうちに夜ご飯の時間になりました。夜ご飯はみんなで決めたコロッケ!

給食室の先生がおいしく作ってくれました。

見て下さい!この笑顔♪

招待状を送った先生方も食べに来てくれてとってもとっても賑やかで楽しい夕食になりました!

この日の夜ご飯は、ご飯、お味噌汁、コロッケ、サラダ(あにぃの畑で採れたきゅうりとトマト)

とってもおいしくてず~っと笑顔が絶えません^^

夜ご飯の後は、懐中電灯を持って夜のお散歩。

この様子はまた次回に。。。


斜面あそびたのしいな~♪

2018-07-25 20:59:33 | 今日の保育

2階へ上がる階段を、はりきって登って、大好きな給食室にごあいさつをして、さあ~あそぶぞ~♪

 よいしょ!よいしょ!

ぼくたちだって~・・・・・

 ばあ~

 ん?なになに?

まてまてあそびもだいすきで! 『まて~まて~・・・・・』と大人が言い始めると、こちらをむいて・・・・

 ニンマリ♪

期待通りのあそびに、大喜びで・・・・

 きゃきゃきゃきゃ~

ひろ~い、遊戯室をにげまわって、大喜びのこどもたちです。

そして、小さい子たちは、楽しんでいる姿を、目で追いかけては、自分も参加している気分になっていて、ニコニコなのです。

たのしい空気は、う~んとひろがっていきますね。そして、まわりのこと、とってもよくみているんだな~というのを、実感します。

色んな月齢の子どもたちと、共に過ごす中で、「あんなふうになりたいな~」の願いが、芽生えてくるんだな~と思います。

こども達って、すごいですね。すてきですよね~。