ほいくえん日記 + 川西共同保育園

川西共同保育園の「ほいくえん日記」です。
保育園での行事などをお知らせ致します。

土曜日献立♪

2018-06-30 16:46:14 | 今日の給食

 

6月30日の献立!

・カレーそぼろ丼

・いんげんのごまみそ和え

・すまし汁

♪もちもちチーズパン

 

 

白玉粉と粉チーズをこねて

耳たぶよりちょいとかためにし、

丸く形を整えて焼きます。

 

焼くとぷっくり膨らんで

もっちもちのパンが出来上がります♪

 

 


6月のおはな あじさいさん ♪

2018-06-28 16:12:50 | 今日の保育

今年も、「アマリリス」を見に出かけたこども達。

「あじさいのおはながね~、たくさん咲いたから、来てちょうだい!」と、誘われて、うさぎぐみ(2歳児)のこども達が、出かけてきました。

一人づつに、立派なお花を切ってくださいました。

 きれいでしょ~

 やった~やった~♪

 ポーズきまってる!

 お写真とりましょ~♪

せっかくなので、みんなでいっしょに!

 はい!チーズ

あっ!そうそう、ちゃんと、かめさんにもごあいさつしてきましたよ~。

 ちっちゃいかめくん!またね。

 おおきいかめさん!またね。

「こどもたちから、いつも元気もらってるのよ!」とよくおっしゃるUさんです。

こどもたちも、保育士も、Uさんから元気をもらっていますよ!明日も楽しむぞって、前にむかえますよ♪

ありがとうございます。地域の人とふれあえる、保育園ていいな~!

 


たなばたかざりづくり ☆キラリ

2018-06-27 19:41:36 | にじのこさろん

今日のさろんは、七夕もちかいとうことで、たなばたかざりをつくりました。

かいを重ねるごとに、作り物にはまっていってるのを感じます。

「おはようございま~す!」と園にやってこられる表情からも、楽しみにされているのと、やる気が伝わってきます。

仕上がりは、こんな感じ!おりひめさまとひこぼしさまです。

 かわいらしいでしょ~♪

早速、作り始めました!

 おしゃべりしながら・・・

毎週顔を合わせるので、すっかり、顔なじみになっています。大人も・・・こども達も・・・・

いろいろな情報交換をしたり、お互いに、つぶやきあったり・・・

 お茶タイム ♪

お母さんたちが、作っている間は、保育士がこども達とあそびます。

お茶タイムの時には、こども達も一緒に、ほっこりと!

最後に、記念撮影!オリジナルの飾りが、できあがりましたよ。

 ジャ~ン!

ゆらゆらゆれて、涼しげでしょ~。今年の七夕の日は、お天気になるといいな~☆

川西共同保育園のにじのこさろんに、是非遊びに来て下さいね♪

問い合わせは 072-757-9525 (川西共同保育園)

 


保育参加で!クッキング ♪

2018-06-27 19:02:09 | ほっこりエピソード

うさぎぐみ(2歳児)さんは、保育参加の日に、「ぎょうざピザ」づくりを楽しみましたよ!

この日は、お父さんの参加もお母さんの参加もありました。

 ぐっと集中!

これから、する作業に、ワクワク!ドキドキ!しながら、お話を聞いていました。

 できるかな~・・・

さっそく!作業開始!

  たまねぎむいて・・・

 とれてきた~

 これもするの?

いんげんまめは、ポキポキポキ!ピザの具材になります。

 いっぱい~!

たくさん並べたぎょうざの皮に、とってもうれしそう~♪

 ケチャップぬりま~す!

 スプ~ンをつかって!

ぬれたら、トッピング!

  これがいい~

見れば、大好きなものばかりのっています。

 のせてのせて・・・

ホッとプレートで、焼きますよ~!

 速く食べたいな~

 やけるかな~?

できた~!やきあがりました♪ みんなでおいしくいただきましたよ!

 ぱ~っく!

また作りたいな~、ぎょうざの皮ピザ!おいしかったよ~。

 


なすびさん!収穫したよ!

2018-06-26 21:28:16 | ほっこりエピソード

あひるぐみ(1歳児)さんは、なすびを収穫しました。

 見事なぶらんこなすでしょ♪

 ぶちっ!

 ぷちっ!

「ね~ね~ね~!みてみて~、なすびとれたよ~。な・す・び よ~。どう?」

 おっ!

 んんん・・・・

 な・す・び?・・・・

なすびさんにいっぱいふれて、給食室の先生にお願いして、さっと湯通ししてもらい、塩を加えたら、袋に入れてもみもみもみ・・・

あっという間に、なすの浅漬けのできあがりで~す!

 たべていいの?

「もっと~、ちょ~だい!」の声が響いていたことは、ゆうまでもありません。

「なすび」も給食の中で出てくると、食べにくい時もあるのですが・・・・・自分たちが、毎日眺めてきた「な・す・び」さんは、

格別おいしいのでした。そのものを味わい満足していたこども達でしたよ。

幸せは、わけっこせずにはいられません。うさぎぐみさんと保育士に、おすそわけしたのでした。

「おいしい~。ありがと~。」のことばに、にっこり答えるあひるぐみのこども達なのでした!