ほいくえん日記 + 川西共同保育園

川西共同保育園の「ほいくえん日記」です。
保育園での行事などをお知らせ致します。

クラフトマーチ

2018-05-31 13:41:54 | 園長のつぶやき

先日の日曜日、キセラ川西のせせらぎ公園でのクラフトマーチに保育園(つくり育てる会)が出展しました。

バザーではなく、フリマでもなく、おしゃれなイベントのクラフトマーチ

おなじみのセラピードッグのてっちゃんが遊びに来てくれて、看板犬をしてくれましたよ。

保育園特製のケーキやクッキー、くるみパンなどを手作りして販売をしました。

また手作りのカバンやエプロンなどなども。

食べ物は夕方には完売しました!

卒園児やOB、地域の方も顔を見せてくれました。

公園で遊びながらお店も楽しんでいましたよ。

休日の一日をゆったり、のんびり・・・・・・・。

楽しい一日でした。

 


つながる命

2018-05-30 22:57:27 | 園長のつぶやき

これ、なんだかわかりますか?

マザーリーフという植物なのです。

私の母が闘病中に、病院の帰りにみつけて買って帰りました。

めずらしいので、母が興味を持って育ててみようと言ったのです。

一枚の葉の横から何本も芽がでて、その新芽が育っていくと、おかあさんの葉っぱは朽ちてなくなっていきました。

そして、新芽だけになったので、土に植えることにしました。葉っぱが大きくなり、マザーリーフになるそうです。

私の母は、マザーリーフと同じく命が絶えましたが、命はつながるのだなぁと思います。

新芽を見ていると未来が見えるようで元気になります。

 


あか♪きいろ♪オレンジ♪いろいろ ☆

2018-05-30 16:42:20 | 今日の保育

今日は、朝から雨でしたね~。

お部屋の中で、楽しいこと~と思い、風船を登場させました!

空気入れを使って、しゅっしゅっ!とはじめると、あちこちで遊んでいたこども達が、これは面白そうだ♪とやってきて、ちょこんとすわって、

だんだんと変化していく風船さんにくぎづけなのでした。あえて結ばずに風船を渡すと、吹き出す風を浴びてケラケラと笑うこども達です。

た~くさんできた風船を、大きな袋に入れて、風船クッションを作ってみました。

 ジャジャ~ン!

カラフルでとってもきれいでしょ~。

 ガシッとつかんでみたくなる~

 そおれ~!!ふわあ~ん。上にあげると落ちてきてたまたま・・・・・・

 ん?ん?ん?

頭にのっかっちゃったのでした~。

やっぱりうえにのってみた~いぞお~♪せ~の~で~ドッシ~ン!

うふふふふ~

ひよこぐみのあかちゃんものってみましたよ~!

 おっつ!

なんだか不思議そうなおかおです~・・・・

 おっとっと~

前に身体がずれてきて~ちょっぴりドキドキのかお~

ぼくだって~どうだ~!すごいでしょ~。

 いいおかお♪

というのもつかの間・・・・・・・ずるずりずりりりり・・・・・

 あっあ~あ~・・・

なぜか後ろに下がっちゃうのでした。

雨の日でしたが、カラフルな風船で心も晴れたこども達なのでした!

 

 

 

 

 


セラピー犬のてっちゃん&ふうちゃんと遊んだよ

2018-05-30 15:10:58 | 今日の保育

先日本園のうさぎぐみがセラピー犬のてっちゃんとふうちゃんと遊びましたよ。

散歩先で犬に出会っても「こわい・・・」と言っていることの多い子どもたちなのでどんな反応かなぁ?穏やかなセラピー犬なら大丈夫かな?と内心ドキドキ、そしてワクワクしている保育士たちでした。

「てっちゃんくる!!」「ふうちゃんはこれ!」と事前に部屋に貼った写真を見ながら、楽しみに待っている子どもたち。

 

いざ「おはよ~~~」と会うと

やっぱりドキドキ顔の子どもたち。こわくて泣いちゃう子もいました。

しかし、OBのTさんが「いぬがいっぱい」という絵本を読んでくれたことで子どもたちの心が一気にほぐれてきましたよ。

実際に絵本に出てくる

「おりこうないぬ」

「げんきぬいぬ}

「ちょうだい♪」とタッチしたり、ボールを追いかけてあそんでいる姿を見て興味も出てきましたよ!

犬がへっちゃらのAくんがヨシヨシとなでに行く姿を見て、

 

「Bちゃんも!!」「Cちゃんもさわる!!」と心動かされた瞬間でした。

友だちの姿を見て、安心したところと、触ってみよう!!と思えたのでしょうね。

友だちパワーは偉大です!!

あったかくてきもちいい~~♪

ふわふわする~~~♪

とってもリラックスしたてっちゃんとふうちゃんの姿。同じようにいい顔の子どもたち。

お皿におやつに入れてあげてみたよ!!

他にも足の間をくぐってもらったり、

リードを持ってお部屋の中を歩いてみたりもしましたよ。

あとから「こわくなかったなぁ」「かまないで!」「なぁ!!」と自信たっぷりな子どもたちもいましたよ。

これからも交流しながら、もっと仲良くなるといいなぁ♪

 


ベビーマッサージ ☆ ここちいいね~

2018-05-29 17:51:30 | にじのこさろん

今日のにじのこサロンは、講師の先生を迎えて、ベビーマッサージをしました。

 ほっこりとおはなししながら・・・

 みんなでいっしょに~

 お顔をあわせて~

今日の分園の2階は、かわいいあかちゃんとおかあさん達でにぎわいましたよ♪

ゆったり、ほっこりした時間が流れていました。

にじのこサロンは、毎週火曜日10:00~11:00まで、竹本小児科の向かいにある川西共同保育園栄町分園で行っています。

今日のように、講師の先生を迎えて、親子でふれあう時間があったり、主には、少しこどもさんと離れて、おもちゃづくりをしたり、

お茶の先生を迎えて、抹茶をたてて飲んだり、人形劇を鑑賞したり、色んな企画をおこなっています。

是非、保育園で行っているにじのこさろんにお越しくださいね。