ほいくえん日記 + 川西共同保育園

川西共同保育園の「ほいくえん日記」です。
保育園での行事などをお知らせ致します。

リズム参観♪

2018-03-19 20:03:53 | 今日の保育

3月10日(土)に3~5歳児のリズム参加をしました。

11月は保護者のみなさんにもリズムを体感してもらいました。

今回は自分たちのかっこいいリズムを見てもらうんだぁ!!と大はりきりのこどもたち。ドキドキもしつつも楽しみに当日を迎えました。

 

【両生類のハイハイ】

【背バイ】

【カメ】

【ブリッジ】

【自転車こぎ】

幼児クラスらしくダイナミックな動きが楽しいリズムも披露しましたよ。

広い体育館でのびのびと身体を動かし、身も心もまた一つ大きくなったことを実感しました!!

基本リズムの後は、年長リズムがありました。

毎年、年長クラスの秋頃から取り組んでいます。この年齢だからこそ獲得していけるもので、小さいクラスから子どもたちにとって憧れでもあり、年長になったらしたいこととして声が上がるほどなんですよ!!

【まりつき】   友だちと息を合わせてリズミカルに・・・♪

【ちょうちょう】   手はちょうの羽のようにしなやかに、足はすばやく・・・速さが違う動きを同時にするって難しい!!

みんなでお花にとまって♪集まって♪

これから小学校へ巣立っていく子どもたちとちょうちょうの姿が重なって・・・感動的でした。

他にも、なわとび、ポルカ、側転、こま、荒馬もしました。

とっても凛々しくてかっこいいぞうぐみの子どもたちでした☆

 

 

 

 


今日の給食♪

2018-03-16 14:52:49 | 今日の給食

3月16日の献立◎

・ごはん

・焼魚(さば)

・こんにゃくきんぴら

・みそ汁

♪ぽっぽ焼き・りんご

 

おやつのぽっぽ焼きは新潟県の郷土おやつです♪

もちもちしていて、黒砂糖の素朴な風味でとても人気ですよ!


ぞうぐみリクエストメニュー♪

2018-03-15 15:22:37 | 今日の給食

 

毎年3月の献立にぞうぐみさんに聞いた

給食のリクエストメニューをいれています!!

 

保育園でたべた給食の中でもう一度食べたいメニューを

各グループでかんがえてもらいました◎

 

 

3月6日にはくりグループのメニューをしました!

 

3月7日にはなしグループのメニューをしました!

 

3月28日にはさつまいもグループのメニューをします!

 

好きなメニューの日はとてもよく食べるこどもたちです♪

 

リクエストした給食を食べられるのはとてもうれしいですね!


今日の給食◎

2018-03-13 16:20:02 | 今日の給食

3月13日の献立!

・ごはん

・松風焼き

・ひじきサラダ

・すまし汁

♪プロセスチーズ・するめ

 

 

松風焼きはしょうがの風味でおいしく、

ひよこぐみさんではとても大人気でおかわりまで

ピカピカになっていましたよ♪


つながりあそび ♪ おもしろ~い!

2018-03-06 20:45:36 | ほっこりエピソード

以前も、ブログに『集団遊び』の様子を、掲載させてもらいました。その後も、集団遊びは、「〇〇しよう!」の誰かの一言で、やろうやろう!という気持ちが

つながって、はじまることが、多くなりました。「おもしろいな~」と感じている事が、何よりうれしい保育士です。

今日は、散歩先でも楽しんだ、「あ~ぶくたった~」を1・2歳児のこども達と、楽しみました。

くり返すうちに、イメージも広がって、やりとりも楽しくなり、「もっかい!もっかいしよう!」の声がひびきわたるのでした。

たっぷりと、お化けから逃れるためにかけまわってから、ほっこりできる、『ひとりのぞうさん~』を楽しみましたよ。

これもまた、「やろう!やろう!」とやる気満々で、ずら~りと壁沿いにすわるこども達でした!

 ひとりのぞうさんくものすに~♪

順番に名前を呼ばれてつながっていきます。目をキラキラと輝かせながら、呼ぶ方も、呼ばれる方も、お互いにアイコンタクトを送りあうのです!

期待通り呼ばれた時の飛び切りの笑顔!がすてきなのです。すぐによばれなくても、絶対によばれる!という確証があるので、誰もあせりません。

とにかく、よばれるのをこころまちにしているのです。  「Aちゃ~ん!」 ・・・・・バタドタバタ・・・・・とつながります。

 いち、にい、さん、しい~♪

だんだん、いっぱいになってきたことも感じて、うれしくなるのです。

 こんなにながくなってきたよ~!

 おかあさんもつながって!

ちょうど、お迎えに来ていたおかあさんも、こども達の様子をしばらく見学していたら、みんなとつながることに~・・・・・

♪ あんまりおもたくなったので~、クモの巣ちぎれて、おちました~ ドッシ~ン~♪

 ドッシ~ン!

みごとにひっくりかえっているでしょ~。

あ~おもしろかった!「もっかいしょうよ。」と言う一声で・・・・・またまた、楽しいひと時は続くのでした~。