ほいくえん日記 + 川西共同保育園

川西共同保育園の「ほいくえん日記」です。
保育園での行事などをお知らせ致します。

たのしい ♪ クリスマス!

2017-12-27 19:56:00 | 保育園の行事

12月25日(月)クリスマス会をしました!

2階の遊戯室は、各クラスの手作りの飾りをつけて、いつもと違う雰囲気になりました。

 ジャジャ~ン!

 なかよしやまも、クリスマスに!

アドベントカレンダーを眺めながら、毎日この日を楽しみにしていたこども達です。

 サンタさん来てくれるかな~?

みんなで、うたをうたおう~♪ 毎朝うたって、楽しんできたクリスマスの歌をたくさんうたいましたよ!

手作りの楽器をてにして、いちお・・・合奏?のつもりを楽しんだのでした。

うさぎぐみさん(2歳児)は、テッシュの空き箱で作ったギターで!

 ポロロンロン♪

あひるぐみ(1歳児)さんは、スープのカップでつくった たいこです!

 バチに力が入ります♪

ひよこぐみ(0歳児)さんは、ヤクルトの容器で作った マラカスです!

 決まってるでしょ!

大人だって~ ハンドベルの演奏をしました♪

 天使のようでしょ?

 たのしいね~♪

こども達のうたごえが、お空に届いたようで~ シャンシャンシャンシャン~  すずの音がきこえてきました・・・・・

なんとサンタさんがプレゼントを持ってやってきたのです!!!

ひとりづつ、名前をよばれて、サンタさんのそばにいきましたよ。 ドキドキドキ・・・・・・・

 ありがとう・・・

 ありがとう・・・

 うふふふふ~

サンタさんが登場すると、うれしくて、「サンタさ~ん!サンタさ~ん!」とラブコールをおくっていたAちゃんでしたが、いざ呼ばれて、注目されると・・・

下を向いてしまいました。見かねたサンタさんが、そばまで、プレゼントを届けに・・・

 はぁ~ドキドキ!

楽しいクリスマスの日をみんなで過ごしたのでした!

行事食は、ゆきだるまカレーとツリーサラダと照り焼きチキンでした!

 かわいい~!

  とりわけて、いただきましたよ。

おうちのひとと楽しむクリスマスもいいし、日々共に過ごしている保育園のこども達と大人とみ~んなで、楽しむクリスマスもいいな~♪

 

 

 

 


クリスマスメニュー♪

2017-12-26 16:22:45 | 今日の給食

12月25日のクリスマスメニュー♪

*雪だるまカレー

*照り焼きチキン

*ツリーポテトサラダ

♪ぞうぐみ手作りおやつ(おいもクッキー)・みかん

 

本園では、各クラスに巨大雪だるまの形のごはんに

さつまいもでつくったポテトサラダをツリーにしました!!!

  

 

分園は一人一人雪だるまのかたちにしてくれましたよ♪

 

クリスマスで少しウキウキしている子どもたち♪

だいすきなカレーでとてもよろこんでくれていました!

 

おやつはぞうぐみさんがクッキーをつくってくれました!

とても上手につくってくれましたよ♪

 

 


おひさまルームの年末年始は…

2017-12-25 17:05:59 | おひさまルーム

急激に寒波が押し寄せましたが、皆さん体調は崩されていまさんか?お子さんにとっては「もういくつ寝ると~♪」と指折り楽しみにしている『お正月』がやってきます。保護者の皆様は仕事納めに、大掃除に・・・と慌ただしい日々かと思います。寒さに負けずに元気にお過ごしください。

おひさまルームでは年末は12月28日まで、年始は1月4日からとなっています。おひさまルームもサンタさんからお正月の飾り付けへと準備して待っていますよ(*^。^*)

では良いお年をお迎えください・・・(^_^)v


おおきいツリーさん!

2017-12-20 14:27:05 | 今日の保育

先週の活動ですが・・・うさぎぐみ(2歳児)さんで、クリスマスツリーづくりをしました。

うさぎぐみでひとつのおおきなツリーさん!

はけを使って、ねんいりに色づけです。なんか、ペンキ屋さんみたい~。

 ここもぬっとこうか!

 すみからすみまで~

どんどん楽しくなってきて~手にも!足にも!ぬりぬりぬり・・・・・

「なんかかえるちゃんみたいになっちゃった~ あははは~」 「ゲロゲロッ!ゲロゲロ!」

翌日には、飾り付けをしましたよ。

 キラキラの紙をのりづけ!

ハサミの一回切りも、ずいぶんと上達してきたこども達ですよ。切った色紙をひとつづつのりづけしました。

それでもまだまだ、「もっともっとつけよう~!」ということで、シールも出してきてはりました。

「きれいな~」「いっぱいなってきたな~」とうれしくて、笑顔いっぱいです。

 こっちにもっちょっとはろうかな~

そうして完成したツリーがこちらです!

 立体ツリーですよ!

飾りがついてるのは、あひるぐみ(1歳児)さんが手掛けた、さんかくサンタさんとさんかくトナカイさんで~す。

にぎやかになったでしょ!

分園の玄関に飾っているツリーさんの飾りつけを体験したうさぎぐみのこども達は、自分達の大きいツリーもつくりた~いということで作成した

みんなでひとつのおおきなツリーさんでした!!できあがりに大満足のこども達でしたよ。

 

 


どれにする?こっちがいい?

2017-12-19 10:29:25 | ほっこりエピソード

うさぎぐみさん(2歳児)とロッカーがとなりあわせになってから、うさぎぐみさんと同じように、自分のロッカーの前で着替えるようになった

あひるぐみ(1歳児)のこども達です。自分のこともだけど、友達のことも気になって、お世話したくなったり、一緒にすることがうれしかったりするのです。

給食が終って着替えにやってきました。

いつも自分のことを、さっさとすませるCちゃんが、Dちゃんがやってきたので、「どれにする?こっちがいいい?」

ロッカーの中から、衣類を選びながら、Dちゃんの好みもきいていました。「ん~と~・・・・こっち!」とDちゃんも、とってもうれしそう。

 選ばれたパンツはいてます!

お世話したい思いと、お世話されてうれしかった思いと、お互いの気持ちが伝わりあって、うれしくってうれしくって!

「いっしょににしよっか!」

笑いながら、とても楽しそうに、いっしょに着替えて、満足顔で、あそびに向かっていったのでした。

こんなふうに、お互いの思いが受け入れられるときもあれば、

「自分でするからいいの!!」「せっかくえらんであげたのに~!!」と、互いの思いが違って、互いに受け入れてもらえなかったことで

その悲しさから、ぶつかってしまうなんてこともありますが・・・・・・

そんなこともあったからこそ、お互いの思いを受けようとするようになってくるのだろうな~と思います。

ぶつかった時の何とも言えない気持ちや互いに気持ちが通じ合う喜びが毎日の生活の中で、

いろんな人(異年齢のこども達や大人)との関わりの中で、積み重ねてきているこども達です。

そんなこども達の「生活と遊び」がある保育園の毎日も、毎日の中のどの時間のひとときも、大切にしたいなと思います。

「生活と遊び」がある保育園てやっぱりいいな~。