ほいくえん日記 + 川西共同保育園

川西共同保育園の「ほいくえん日記」です。
保育園での行事などをお知らせ致します。

子どもたちの目の前で副菜作り

2017-06-30 14:23:45 | くいしんぼう通信

6月26日の給食は、ごはん・春野菜チャンプル・切干大根のナムル・すまし汁でした。

給食前にうさぎ組(2歳児)で「切干大根のナムル」を子どもたちの目の前で作りました!

 

 

食材(切干大根、人参、とうもろこし、レタス)を蒸して、ごまを炒った状態で調味料とボールを用意しました。

 

子どもたちに 「これは何でしょう?」 と食材を見せながら蒸した野菜を少し味見してみたり、ごまを入れたすり鉢をまわして

すりこぎですったり、クッキング気分の子どもたち。

興味津々でボールの中の食材にくぎづけでした!

 

 

調味料を入れて混ぜ合わせると、ごまとごま油の香りがよく、色彩もきれいで 「おいしそ~!!」

という声がひろがっていました!

 

 

「いただきます」のあいさつをするとすぐに副菜のナムルから食べ始める子どもたち。

私(三宅)も給食をうさぎ組(2歳児)で食べたので、子どもたちの様子を見ていましたが、

ナムルはすぐに完食している子がほとんどでびっくりするほどでした!!

チャンプルも野菜がたくさん入っていて苦手な子もいましたが、おかわりがしたくて完食する子もいましたよ!

 

目の前で調理したのが食の意欲につながったように思います!

 

給食室が全部仕上げて配膳するだけでなく、給食室がクラスに出向いて、子どもたちの前で調理をして配膳したり

食材を見せたりできるのは自園調理だからこそできることです。

 

これからも保育の中でたくさん食発信をしていきたいと思います!

 


でんでんさん、ホットケーキしたよ~!

2017-06-29 18:09:03 | くいしんぼう通信

5月のクッキングでは、大好きないちごさんが入った「こいのぼりホットケーキ」をつくりました。

そして6月は、うめを使って、大好きなかたつむりさんにちなんで、「でんでんホットケーキ」をつくりました。

①まずは、うめを袋に入れてつぶしま~す。

 トントントン!

 ぎゅ!ぎゅ!

 ん?

つぶしていると・・・・何やら発見!「あっ、ほね~。あった~」とニッコリ。うめのたねを発見したのでした。

②粉入れて混ぜま~す!

 うわ~。

 まぜまぜ。

③あとは焼けるのを待つだけ・・・やけるかな~。

 たべたいな~。

待ち遠しくて・・・・・・・まだかな~、まだかな~。

「じゃ~いくよ~、みててね。ジャンジャジャ~ン!」

 うわ~!やった~。

いっただっきま~す!

  あむっ!

もぐもぐ・・・・「おいし~!」「おいしいね~」と大満足でした。

そして、おいしいものは、他のクラスにも幸せの分けっこ!

 どうぞ!

ひよこぐみさんとうさぎぐみさんに届けましたよ。

 どうぞ!

 


お手伝いしてくれました!

2017-06-24 15:47:02 | ほっこりエピソード

 

給食室では、旬のものに触れてもらうことで、食への意欲を

ひきだしたり、興味関心をもってもらいたいと思い、お手伝いクッキングをしています!

 

今回は、給食メニューのそら豆ごはんで使う

そら豆のさやとりをあひるぐみ(1歳児)がお手伝いしました!

みんな興味津々で、触ってみたり、豆をつまんでみたりして

とても楽しそうにそら豆をむいてましたよ!

 

必死に豆をとってくれています!

 

中にはそのまま豆を口に入れている子もいたりいなかったり・・・。笑

 

午後には、そらまめくんのベッドを読んだ後に

今朝むいたそら豆の皮の中を見て触って「フワフワだねえ~」と言っていましたよ!

 

 

 

 

 

 


やった~!きゅうり~!

2017-06-22 09:40:54 | くいしんぼう通信

ひよこぐみさんに続き、あひるぐみさん(1歳児)のきゅうりも実りました。やった~!

 みのりに感謝!

収穫!収穫!

  ぶちっ!

  やった~!とれたね~。

塩もみしよ~。おいでおいで~。

大好きな給食の先生が、はりきってやってきました。

 お塩つけてごりごりするよ。

  トントントン!

それではみんなでいただきま~す!

 ガリッ!ボリッ!

  すいかのように・・・

  おいし~、おいしいね!

おうちでは、たべないきゅうりも、みんなといっしょに食べるとおいしいね!

給食の先生との楽しいひとときになりました。

 

 


快晴!!デイキャンプ!

2017-06-20 18:22:31 | 今日の保育

らいおんぐみとぞうぐみと一緒に行ってきました!デイキャンプ!能勢電車に乗って、妙見口へ!

電車の中では、気さくなおじちゃんたちとすっかりなかよしになるらいおんぐみのこども達。

目的地に向けて、心が弾みます。

気温もぐ~んとあがって、ギラギラのおてんとうさまのもと、元気いっぱいのこども達でしたよ!

見上げると、でっか~い青空!近くに山がどど~んとあって、畑までの道のわきには、竹林が空に向かってぐ~んとのびていました。

『みてみて!たけ~。あれはな~たけのこやねんで~』

『おっきなりすぎたら食べられへんかたいで~。あれはもう食べられへんねん。』と道中はおしゃべりもいっぱいでした。

畑に到着!

 あにィのはなし

「やるこというよ~。いい~。今から三つのことするよ。」のあにイの話にみんな注目!

①さつまいもの苗植え②草ひき③草集め

さっそく、作業開始!

 こうやってするん?

 はっぱはおひさまの方向やって!

 職人さんのようでしょ?

 大事にそおっと・・・

草ひきをしていると・・・

 うわあ~なんかおったで!

この日は、田んぼでおたまじゃくしを見をつけたり、ちょろちょろと水が流れている所で、サワガニを見つけて、

『うわっ!おったおったおった!カニカニカニカニ!!』と大興奮!そして連れて帰ってきました。

カニに興奮していると、ピヨ~ンとあらわれたのは、かえる!こちらも大興奮で、『カエルカエルカエルカエル!みてみてみてみて~』

『うわっ!おお!すげ~』とすぐにあつまり、どうにかしてつかまえようと、一致団結するのでした。

 もくもくと・・・草ひき

 トマトもナスもそだっているでしょ!

ここまで育っているのも、あにィとご近所のYさんが、毎日毎日水やりしたり、支柱を付けたり、囲いをつくって野菜を守って下さっているおか

げです。愛情をたっぷり注がれて、ぐんぐん育っている夏野菜です。ありがとうございます。

「トマト・なすび・ピーマン・オクラ・ヤーコン」が、みんなが育てている野菜です。そして、今回植えたさつまいもです!

梅雨なのに、雨がほとんど降らないため畝がすぐにカラカラになってしまいます。そこで、畝におふとんをかぶせて、乾燥から守るのです。

寒いときには寒さからも守ってくれます。

 草運び

ちょっぴり休憩・・・お茶の時間

  はあ~。

そして待ちに待った「おにぎりのじかん」準備の速いことびっくりしますよ。

そして、幸せのおにぎりをみせあいっこしながら、食べて、おなかも、心もほっこりしたのでした。

  おいし~い。

 みてみて~!

 もぐもぐもぐ・・・

おなかが満たされたら・・・ちょっとした時間もおしまずあそびます!

 いっせいの~で~

  ジャ~ンプ!

夏野菜とさつまいもの収穫が、今からとっても楽しみです。

おいしくな~れ!