ほいくえん日記 + 川西共同保育園

川西共同保育園の「ほいくえん日記」です。
保育園での行事などをお知らせ致します。

わーい!砂山あそび♪

2017-05-20 18:43:17 | ほっこりエピソード

これから砂遊びやどろんこを思いっきり楽しめるように、園庭に砂を補充をしましたよ!!

 

たくさんの砂が山になっているのを見つけたあひるぐみ(1歳児)は、早速砂山に登ったり、すべっておりたり・・・。

 

登りたい気持ちいっぱいに挑戦する子、はじめての経験に涙する子もいましたが、てっぺんまでのぼれるといい表情でしたよ!!

 


ぐっすり眠れるようになったよ!!

2017-05-20 17:59:16 | ほっこりエピソード

ひよこぐみ(0歳児)の子どもたちも入園して、2ヶ月近く経ちました。

4月は、はじめてお母さんやお父さんとのお別れを経験し、ずいぶん泣いて自分の気持ちを出していた子たち。

今では登園したら大好きな保育士やおもちゃのところへいって、ニコニコの笑顔が見られるようにもなってきましたよ!

離乳食やミルクもしっかり飲むひよこぐみの子たちなんですよ。

 

そして保育園生活にもすっかり慣れ、みんなぐっすり眠れるようにもなってきましたよ!

 

保育園が子どもたちにとって安心できる場所になってきたんだなぁとうれしく思います♪


お野菜、おおきくなぁれ!

2017-05-10 16:06:18 | ほっこりエピソード

毎年本園・分園ともに、各クラスで栽培活動を取り入れています!

自分たちでお世話をして育つ様子を見たり、実った野菜を収穫するよろこびを感じたり、旬のものをそのまま味わったりクッキングをしたり…

栽培活動一つでもたくさんの経験が出来、とても楽しい活動です。

今年もGW前に分園の1,2歳児は、プランターへ土を入れて野菜の苗を自分たちで植えました。

 

 

みんな楽しそうに土をいれていましたよ!

そして次の日から野菜のお世話がスタート!!

うさぎぐみ(2歳児)のこどもたちがペットボトルのジョウロで野菜に水やりをしている時に

Aちゃんが、「おおきくなぁれ!おおきくなぁれ!」と声をかけながら水をあげていました。

すると横にいたTちゃんも一緒になって声をかけていました。

それをみたあひるぐみ(1歳児)のK君が僕もしたい!!とやってきて、うさぎぐみから借りたジョウロで水やりをしていました。
 
K君のうさぎぐみへの憧れのまなざし…(こうやってするんだぁ~)
 
 
よし、僕もちょっとまねてみよう…
 
 
このあとのK君は最後の最後まで水やりをしてくれていました。
こういったかかわりの中でお兄ちゃん・お姉ちゃんへの憧れの気持ちが育っていくんだなぁとほほえましく思った一コマでした。
 
このあとはダンゴ虫探しも楽しみましたよ!
 
 
こども達はどこにダンゴ虫がいるかよく知っています(^.^)
 

え~ん、え~ん!

2017-05-09 16:38:28 | ほっこりエピソード

  分園のあひるぐみ(1歳児)のこども達

  給食を食べていると、え~んえ~んとひよこぐみさん(0歳児)の部屋から泣き声が・・・・

A:「あっ!え~んえ~んて」

保:「え~んえん、泣いてるね~。誰かな~」

B:「あかちゃん、え~んえ~ん」

保:「あかちゃん、えんえん泣いてるねー」

C:「え~ん泣いてる」

保:「泣いてるね~」

D:目の下に手を当てて、泣き真似をしながら小さな声で「え~ん」

保:「泣いてるね~なんで泣いてるのかな~?」

A:「え~ん、え~ん、ママ~」

保:「え~んえ~んママ~、ママがいいよって泣いてんのかな~」

うなづくこども達。

ひよこぐみさんの泣き声をきいて、泣いてる思いに心を寄せていたのでした。

「ママ~」と言いたくなることあひるぐみさんもあるもんね~。

その思い一緒!わかる!って思えたのでしょうね~。

良いお顔していましたよ~。

 


もうすぐこどもの日

2017-05-01 19:04:54 | 今日の保育

猪名川へ出掛けると、地域の方々がこいのぼりをつけてくださってました。

子どもたちは、毎年、ドラゴン公園の近くで悠々と泳ぐこいのぼりを見るのを楽しみにしています。

今日も、子どもたちは大喜びで「見たーい!!」ということで、見学することにしました。

まだか?まだか?とウキウキしてる子どもたち。

猪名川(池田側)へと泳ぐこいのぼりを見て…

「〇〇もおよぎたいなぁ~」とAくんがつぶやいていました。

本当に風がとっても心地よくて、こいのぼりの気持ちになったのでしょうね。

 

 

保育園でも各クラスがこいのぼり製作をしています。

 

0歳児(ひよこぐみ)はとっても小さな足型が可愛らしい!

 

1歳児(あひるぐみ)は、指先をしっかり使ってシールはりをしました。

 

2歳児(うさぎぐみ)はダイナミックにぬたくり!!

3歳児(きりんぐみ)はハサミで1回切り、のりづけでグループで1匹に!!

4歳児(らいおんぐみ)は、ハサミで丸く切ってウロコをたくさんつけました。

5歳児(ぞうぐみ)は各グループで相談して、作り方や材料なども自分たちで考えつくりました。

それぞれ個性があって素敵なこいのぼりができました!!

明日は保育園でこどもの日のつどいをしますよ。給食もこどもの日メニュー!!お楽しみに!!