ほいくえん日記 + 川西共同保育園

川西共同保育園の「ほいくえん日記」です。
保育園での行事などをお知らせ致します。

はみがきシュッシュッ

2017-04-26 16:56:58 | 今日の保育

 

先日、3歳児クラス(きりんぐみ)でのひとコマ。

給食を食べた後Bちゃんが歯みがきをしていると、AくんがやってきてBちゃんの歯をシュッシュッとみがいていました。

近くにいたCちゃんも「どう?」と確認していたり…

きっと毎日保育士が仕上げみがきをしているのを見ていたのでしょうね。

 

 

4月から新入園で入ってきたAくんと、Aくんのことがとっても気になり関わりにいくBちゃんの姿にうれしくもあり、ほっこりしました。

 


川西共同保育園 入園・進級おめでとう!

2017-04-07 11:23:07 | 日記

今日は本園の入園・進級式です。

ひとつクラスが大きくなることを心待ちにしていたこどもたち。

紹介してもらうときはドキドキ、ワクワクの表情でしたよ。

きりんぐみ(3歳児)は、分園から5名、新入園児が2名(1名はお休み)、一時預かりでクラスで過ごす○○ちゃんの紹介をしました。

きりんぐみ 20名(+1名)

うさぎぐみ 14名

らいおんぐみ 19名

ぞうぐみ 17名

ひよこぐみ(0歳児)は、9名、あひるぐみは、6名入園し14名のクラスとなりました。

初めて全園児が集う場所に参加して、にぎやかさに驚いたり、場みしりをしたりの新入園児のこどもたちでした。

すこしずつ慣れていこうね。

 


桜がきれい!

2017-04-06 13:41:39 | 今日の保育

今日はらいおん(4歳児)、ぞう(5歳児)ぐみの2クラスでさつき山へ行きました。

ずいぶん桜が咲き始めてとってもきれいでした。

明日から雨の予報なので、散らない間に見ておこう!とみんなでお花見をしました。


分園の入園・進級式

2017-04-05 11:52:30 | 日記

今日は分園の入園・進級式

「とん、とん、とん」と小さなドアから動物たちが進級バッジを持って分園にお祝いに来てくれましたよ。

ひよこぐみは一人お休みだったので、5人ではいチーズ!

あひるぐみは、待ちに待った進級式にワクワク!

うさぎぐみも、ひとつ大きくなったことがうれしくてうれしくて・・・・・・・。

進級バッジをつけてもらうときは笑顔満開でした。