ほいくえん日記 + 川西共同保育園

川西共同保育園の「ほいくえん日記」です。
保育園での行事などをお知らせ致します。

保育園にサンタがやってきた!

2016-12-21 16:41:54 | 保育園の行事

今日は、待ちに待った保育園のクリスマス会の日。

ぞうぐみの子どもたちの「キャンドル」から会が始まりました。

ロウソクに火をつけてもらい、ちょっと緊張気味の子どもたちです。

自治会の方々が今年もハンドベル演奏をしてくださいました。

子どもたちが知っている曲の演奏もあり、子どもたちの歌も加わり会場が一体となりましたよ。

そして・・・・、いよいよサンタさんの登場!

子どもたちはサンタさんにプレゼントをもらいウキウキ!

サンタさんに質問をしたり、握手をしてもらったりしました。

質問は、「サンタさんは何を食べてるのですか?」「そりとトナカイはどこにあるのですか?」「お寝坊をしたことがありますか?」「サンタさんは100人いますか?」など・・。

サンタさんはどの質問にもちゃんと答えてくれましたよ。中でも、「お寝坊したことありますか?」には、サンタさんは、「サンタでも寝坊したことがあるし、小さいときはおねしょだってしたことがあるよ」の答えに、子どもたちは「誰だって失敗があるんだぁ」という安堵感が・・・・・・。

とっても素敵なサンタクロースでした。

 


移動動物園

2016-12-05 16:30:42 | 今日の保育

さくら公園に毎年恒例の「移動動物園」がやってきました。

動物をまじかに見ましたよ。

色々な野菜を動物に食べさせてあげたり、動物をさわったりなど、楽しい一日でした。