ほいくえん日記 + 川西共同保育園

川西共同保育園の「ほいくえん日記」です。
保育園での行事などをお知らせ致します。

初谷川での川探検

2016-08-29 18:14:23 | 保育園の行事

8月27日(土)ぞうぐみ(5歳児)が初谷川へ川探検に行きました。

山道を歩き、山の斜面を下って川へ・・・・・・・。

川に入ると、「水が冷たーい!」と言いながらも渓流を登っていく子どもたち。

長袖長ズボン、川用の靴をはき、ライフジャケットを着て川の中を歩きました。

川の中は、デコボコです。こけないように足で川の中を探りながら歩きます。

ちょっと深いところでは、ぷかぷか浮いてみる子もいましたよ。

この日は、上流の滝をめざしました。

滝へ行くのには岩の崖を登らなければいけないので、必死の登りました。

滝では歓声が上がりました。

「わー!すごいなぁ!」「寒ーい!」など、普段目にすることのない光景に驚いていました。

写真もカメラに滝のしぶきがかかり、ご覧の通り。

川に飛び込んでみる子もいましたよ。

小学生の参加者に手をもってもらい、思い切って飛び込むことができました。

ちょっとこわかったけれど、飛び込んだ後は満面の笑顔でした。

 

 


夏祭りだよ!

2016-08-19 18:27:37 | 日記

8月6日(土)夏祭りをしました。

ぞうぐみ(5歳児)みんなで作ったおみこしをかついで登場しました。

出店はおとうさんやおかあさんたちが売り子さんになってくれましたよ。

夜店の雰囲気を楽しんだ子どもたちでした。