ほいくえん日記 + 川西共同保育園

川西共同保育園の「ほいくえん日記」です。
保育園での行事などをお知らせ致します。

大きくなったねの会

2016-02-23 15:57:33 | 保育園の行事

2月20日(土)川西市総合センターで「大きくなったねの会を開催しました。

はじめに、きりん、らいおん、ぞうぐみの合奏ではじまりましたよ。

カスタネット、鈴、ギロ、ウッドブロックなどの楽器で「手のひらを太陽に」を演奏しました。

今年は、分園と合同の開催でした。

分園のひよこぐみは、「えんやらりんごのき」を題材にしました。

普段の保育の中で、保育室に貼り出されているリンゴの木に水をあげたり、りんごをもぎ取ってかばんに入れてあそんだりしてきました。

分園のⅠ,2歳児は異年齢で「がたんもにょん」の遊びをしてきました。いもむし列車に乗って出かけたり、はらっぱでクモに出会って「石」や「おじそうさん」になってみたりしましたが、なかなかそれらしい表現をしていた子どもたちでした。

本園のひよこぐみは、ねこちゃん人形をおひざにのせてお船はぎっちらこのわらべうたをしましたよ。

あひるぐみは、ねずみになって遊びました。

うさぎぐみは、「おおかみと7ひきの子ヤギをしました。

おおかみがヤギを食べようと白い粉で手を白くしたり、きれいな声になるよううがいをしたりなどおおかみとヤギのやりとりを楽しんでいました。

きりんぐみは「まゆとおに」の劇ごっこをしました。

らいおんぐみは、「きんいろあらし」をしました。かめきちじいさん、せかせかさん、あかねさんなど、色々な虫たちがでてきました。

ぞうぐみは、「ぞうのエルマー」をしました。

みんなで色々考えて劇づくりに挑戦!

力を合わせて演じる姿は素敵でした。

 

 

 


手づくりケーキできたよ!

2016-02-18 16:50:28 | 今日の保育

今日はクッキングの日。

あひるぐみ(1歳児)がお誕生日をお祝いするために手づくりケーキをつくりましたよ。

本来は、子どもたちもお手伝いする予定でしたが、インフルエンザ予防のためできる工程を見て楽しみました。

粉がどろ~っとなるのを見てはワクワク!

ホットケーキが焼き上がってくると歓声を上げていた子どもたちです。

できあがったホットケーキに生クリームでデコレーション!

ろうそくをたてて、お誕生会ごっこをしましたよ。

食べるときは真剣そのもののこどもたちでした。

おいしかった!


鬼がやってきた!

2016-02-03 14:55:20 | 保育園の行事

今日は節分。

保育園にやさしいみどり鬼がやってきました。

昨年忘れていったでんでん太鼓を取りに来たようです。

やさしい鬼にほっとしていた子どもたち。

ところが、なんと、赤鬼、黒鬼がやってきて子どもたちは大パニック!

保育士を連れ去ろうとする鬼。

一生懸命新聞紙の豆を投げて鬼退治をしようと必死でした。

あひるぐみの子どもたちは、恐い鬼を見て、ボランティァのおじいちゃん、おばあちゃんの手を握りしめていたのです。

鬼が退散した後は、お豆を食べてほっとした子どもたちでした。