ほいくえん日記 + 川西共同保育園

川西共同保育園の「ほいくえん日記」です。
保育園での行事などをお知らせ致します。

てっちゃんが来たよ!

2015-10-15 10:46:48 | 今日の保育

昨日、保育園に「セラピードッグ」の見習いのてっちゃんがやってきました。

子どもたちは、ふわふわの毛にかわいいリボンをつけたてっちゃんにさわりたくて、順番に頭をなでたり、しっぽをさわったりしてたくさんふれあいました。

ちょっと犬が苦手という子も、手のひらに犬のおやつをのせててっちゃんにあげたりしましたよ。

さくら公園では、てっちゃんといっしょにかけっこもしました。


運動会、楽しかったよ!

2015-10-14 17:35:04 | 保育園の行事

10月11日(日)、川西小学校で保育園の運動会をしました。

ぞうぐみ(5歳児)ががんばろう宣言を元気よくしました。

ぞうぐみのソーラン節がかっこよかったですよ。

小さいクラスのかけっこは観客の人たちを和ませました。

ぞうぐみのKくんが、Mくんのお手伝いをしてくれました。

ひよこぐみ(0歳児)の子どもたちは、すべりだいやトンネルあそびをしましたよ。

保育園で一番小さなCくんは、わらべうたでゆったりとふれあい遊び。

うさぎぐみ(2歳児)は、じっちょりん(妖精)のお話の中で、平均台やろくぼくを橋や崖に見立てて遊びました。

きりんぐみ(3歳児)は、ミドリマル(かっぱ)とおすもうをしました。

らいおんぐみ(4歳児)は、竹渡りや三点倒立に挑戦!

ぞうぐみ(5歳児)の竹馬やいた登りは本番まで練習をいっぱいしましたよ。

運動会当日、大成功!みんなの頑張りを見てもらい拍手をたくさんもらいましたよ。

 

 

 


いも掘りをしたよ!

2015-10-08 16:11:14 | 今日の保育

本園と分園のひよこ(0歳児)、あひる(1歳児)、うさぎ(2歳児)がボランティァさんと一緒に園の近くの畑までいも掘りに行ってきました。

おいもを掘る気満々の子どもたちですが、土の中から掘るのは大変!

ボランティァのNさんが大きなショベルで土を掘り返して下さいました。

柔らかくなった土から顔を出しているおいもを見ると大歓声をあげる子どもたちでした。

掘ったおいもは、焼き芋大会やクッキングに使う予定です。

 


つきみだんごづくり

2015-10-02 12:35:35 | 今日の保育

3.4.5歳児のきょうだいグループで「つきみだんごづくり」をしました。

3グループに分かれて3種類のだんごをつくったのですよ。

かぼちゃ、ほうれんそう、ごま味のだんごの3種類です。

できあがっただんごは、おやつの時間にみんなでさくら公園で食べました。