ほいくえん日記 + 川西共同保育園

川西共同保育園の「ほいくえん日記」です。
保育園での行事などをお知らせ致します。

交通安全教室

2015-04-22 12:07:57 | 保育園の行事

川西市役所の方に来ていただき、交通安全教室をしていただきました

けんちゃんというお友達もきてくれました。

けんちゃんや「ぐりとぐら」のお話を通して、道の歩き方や気をつけることをおしえてもらいました。

子どもたちは真剣に聞いていましたよ。

そして、ぞうぐみ(5歳児)は、お部屋の中に横断歩道を見たてて、渡り方を教えてもらい、一人一人横断歩道を渡ってみました。

楽しいお話をまじえて、交通ルールを教えてもらった子どもたちです。

 


ぞうれっしゃを歌うよ!

2015-04-14 13:03:55 | 今日の保育

「ぞうれっしゃ」の歌を6月14日の保育園記念イベントで歌うことになりました。

今日は、その練習の初日。

初めて指揮者の先生に教えてもらいましたよ。

初めて歌ううたに、戸惑いながらも、大きな口をあけて歌うこどもたち。

「ぞうれっしゃよいそげ やみをさいてはしれ ぞうれっしゃよいそげ

そらをかけてはしれ」とさびの部分は、自信たっぷりに大きな声で歌っていました。

次の練習が楽しみです。

 

 


分園の入園・進級式

2015-04-09 18:14:06 | 保育園の行事

栄町分園の入園進級式です。

分園は、ひよこぐみ(0歳時)に6人、あひるぐみ(1歳児)に3人、うさぎぐみ(2歳児)に2人の子どもたちが入園してきました。

昨年入園して、今年うさぎぐみ(2歳児)に進級した子どもたちは、新入園児の子どもたちが泣きじゃくる中、自分たちの番がまわってくまでドーン!と待っていましたよ。1年の成長は大きいですね。

進級バッジをつけてもらうととってもうれしそう!

入園進級式から2日後、みんなでお散歩に行きました。

公園に桜の花びらが散ってとてもきれいでした。

花びらをつかもうとしているAくんです。

 


入園・進級式

2015-04-09 17:02:39 | 保育園の行事

今日は本園の「入園・進級式」でした。

各クラス、進級バッジを胸につけてもらってうれしそう。

ひとつ大きくなって、ぞうぐみは、「なわとびする!」「まりつきがしたい!」などなど、やりたいことがいっぱいです。

らいおんぐみ

きりんぐみ

きりんぐみには分園から4人の子どもたちが転園してきましたよ。

うさぎぐみ

あひるぐみ

あひるぐみの新入園児は6人です。

子どもたちは、大きいお兄さん、お姉さんたちが見守る中、前に出てきましたが、広いお部屋がうれしくて自由に動きまわっていました。

ひよこぐみは6人のこどもたちが入園してきました。

新入園児のこどもたちは少しずつ慣れてきましたよ。

 

 


たんぽぽっこ 春風にのって・・・・・

2015-04-03 18:27:33 | 保育園の行事

3月28日(土)、19名の子どもたちが保育園から巣立っていきました。

子どもたちが、「さよならぼくたちのほいくえん」の歌をうたうと、色々なことが思い出されました。

保育園で培った力を小学校で発揮してくれることでしょう。

「みんなはひとりのために ひとりはみんなのために」を忘れず、友だちをいっぱいつくってほしいですね。

また遊びに来てね。