ほいくえん日記 + 川西共同保育園

川西共同保育園の「ほいくえん日記」です。
保育園での行事などをお知らせ致します。

1月のお誕生会

2015-01-16 16:46:49 | 保育園の行事

今日は1月生まれのお誕生会をしました。

お誕生カードを友だちにもらってにこにこ顔のKくんです。4歳になりましたよ。

Uちゃん、Wくん、Hちゃんは5才です。

「どんどんのびて、天まで届け!」の歌に合わせて高くもちあげてもらいました。

Hちゃんは朝からお誕生会が楽しみで、ずーっと飛び跳ねていましたよ。

ぞうぐみ(5歳児)のSくんは6歳です。

今日は、ボランティァのNさんも来られていたので参加してもらいました。

Nさんは、1月で77歳だそうですよ。

Nさんにもみんなで歌を歌ってお祝いしました。

 

 


だごだごづくり

2015-01-09 14:40:54 | 今日の給食

今日はらいおんぐみが「だごだご(だんご)づくり」をしました。

いつも保育園にきていただいているボランティァさんにも手伝ってもらいましたよ。

だんごをこねたり、まるめたり、慣れた手つきの子どもたちです。

ボランティァさんにボールを支えてもらったり、大豆をすりばちですってきな粉づくりもしました。

最後はみんないっしょにおいしいおだんごをいただきましたよ。

 

 

 


お正月のつどい

2015-01-09 14:23:54 | 保育園の行事

お正月のつどいをしました。

なんと、獅子舞がきましたよ。

子どもたちは獅子舞をみて大騒ぎ!

獅子舞に頭を噛んでもらう子、逃げまどう子・・・・・・。

獅子舞に入っていたのは、ぞうぐみ(5歳児)の担任のS保育士でした。

はねつき、こままわし、福笑いなど、お正月の遊びも楽しみましたよ。