ほいくえん日記 + 川西共同保育園

川西共同保育園の「ほいくえん日記」です。
保育園での行事などをお知らせ致します。

あにィとディキャンプ

2013-11-18 16:48:46 | 今日の保育

326
今日は、あにィと一緒に豊能の吉川地域を散策しました。

能勢電車で妙見口まで行き、そこから山道へ・・・・・・。

333

9月に行った時に、蜂に遭遇し断念した山道です。

昨日、あにィと地元の方々で蜂退治をし、今日は安心して山道を歩きました。

358

子どもたちはバディを組み、石がごろごろ、でこぼこ道を歩きました。

途中、なんと野生のシカが捕獲されており、その檻の横を息をのみながら静かに歩いて行きましたよ。鹿は檻に体当たりし必死の様子。

めったに見れる光景ではないので、恐いながらもその横を通りました。

359

子どもたちは動物園でしか鹿を見たことがないので、「何で捕まえるの?」「捕まえたらかわいそう」と口々に言っていましたが、あにィが「野生の鹿はね、畑の作物を食べに来たりして荒らすからだよ」と教えてくれました。

371

山歩きの後は、畑で火を焚いてもらって、干し芋をあぶって食べました。寒かったので焚き火は体が暖まりました。

364

379

帰りも能勢電車に乗って帰ってきました。たくさん山道を歩いてお疲れ気味の子どもたち。

でも、また行きたい、あにィに会いたいなと言いながら帰ってきました。


気分は消防士

2013-11-14 09:48:55 | 今日の保育

044

先日、消防訓練がありました。

その時に、ぞうぐみ(5歳児)は、消防服を着せてもらいました。

ちょっとした消防士気分です。

046

どう?カッコいいでしょ!

048

消防服を着ると、ポーズもきまりますね!