ほいくえん日記 + 川西共同保育園

川西共同保育園の「ほいくえん日記」です。
保育園での行事などをお知らせ致します。

リズム参加

2011-11-27 15:34:59 | 保育園の行事

011

11月26日(土)、川西市総合体育館で子どもたちの元気な歌声でリズム参加がはじまりました。

028

お母さんやお父さん、おばあちゃん、おじいちゃんなどたくさんの人たちに見守られてするリズム参加は、みんなはりきっていましたよ。

041_2

保護者の方々も、子どもたちと一緒にリズムを体感し、普段の運動不足もなんのその。

生き生きと動かれていました。

子どもたちからは、「お母さんがんばれ!」「お父さんってすごい!」と大声援が。

お母さんやお父さんが頑張っている姿を見ることは、子どもたちにとっては励みになりますね。

楽しいリズム参加の日となりました。

105

122


紙芝居の会

2011-11-22 16:06:38 | 今日の保育

P1010050

今日は、年に数回きてもらっている「紙芝居の会」でした。

子どもたちは毎回とっても楽しみにしています。

P1010052

紙芝居だけでなく、韓国の絵本も読んでもらいました。

P1010053

最後に、子ども参加型の紙芝居「まんまるまんまたんたかたん」という、忍者の紙芝居をしてもらい、大盛り上がり。

「また来てね!」と次の会を楽しみしている子どもたちでした。


地域のクリーンアップ

2011-11-21 10:55:35 | 園長のつぶやき

111120_101901

昨日の日曜日は、天王宮地域のクリーンアップがあり、保育園も参加をしました。

いつも子どもたちが使わせてもらっている「さくら公園」の掃除、猪名川沿いの遊歩道の溝そうじなどをし、気持ちのいい汗をかきました。

このクリーンアップに保育園の保護者の方も参加してくださったのです。保育園からの呼びかけに、すぐに対応してくださった保護者会です。(保護者会が呼びかけてくださいました。)

参加してくださった保護者の方が、地域の方々が一生懸命掃除されている姿を見て、「いつもこうやってお掃除をしてくださっている方がいるから、子どもたちも気持ち良くお散歩ができるのですね。」と言われ、何だか気持ちがほっこりしました。

今の社会は、「自分や自分の家族さえよかったら・・・」というような個人主義的な考えが中心になりつつある中で、地域にも目を向けていけるこの保護者の方の一言は、子育てをするうえではとても大事です。

普段忙しく仕事に子育てにと奮闘されている保護者の方々ですが、こうやって貴重なお休みの日に保育園やその地域のために時間をさいてくださって、うれしい限りです。

本当にありがとうございました。


保育園にあにィたちが来たよ!

2011-11-19 17:14:48 | 今日の保育

今日は、豊能登山キャンプクラブの人たちとハイキングへ行く予定でしたが、あいにくの雨で中止になりました。

でも、前から子どもたちはとっても楽しみにしていたので、保育園にキャンプクラブの人たちが来て交流することになったのです。

Cimg9245

Cimg9244

まずは、普段子どもたちがしているリズムをキャンプクラブの人たちと一緒にしました。

子どもたちは、「足の親指は立てるねんで!」とか、「こんなんできる?」など、とっても得意げに、はじめてリズムをするキャンプクラブの人たちに声をかけていました。

リズムのあとは、カッパを着てドラゴンランドまでお散歩。

Cimg9247

Cimg9264

Cimg9268

ドラゴンランドの遊具を見たら遊びたくてウズウズの子どもたちは、どんどん登っていきます。

キャンプクラブの人たちも子どもたちのたくましさにびっくりしていました。

Cimg9273

帰園後は、タンドリーチキン、ポトフ、おにぎりの給食を食べましたよ。

温かいポトフは大人気で何回もおかわりをする子どもたち。

タンドリーチキンもおいしかったです。

食後に、キャンプクラブの人たちとは、「今度は山であいましょう!」と約束をしてお別れをしました。

今年度は、キャンプクラブの人たちとは、キャンプだけでなく川遊びをし、そして今日の交流と回を重ねています。回を重ねることで、キャンプクラブの人たちに親近感を感じたり、また子どもたちの憧れの存在でもあります。

子どもたちが、色々な人たちとかかわることは、財産になっていきます。

そんな機会を得ることができて私たちは幸せです。


能勢へのハイキングは中止!でも保育園で・・・・・・。

2011-11-19 07:28:51 | 保育園の行事
心配していたお天気はやっぱり雨・・・・・・・・・・。
能勢のキャンプ場へのハイキングは断念しました。
でも、せっかくのキャンプクラブの方たちとの交流だったので、保育園を拠点に交流をすることになりました。
カッパを着て保育園近くを散策や、キャンプクラブの方々と園でゲームをしたりなどを考えています。
そして一緒においしい給食を食べます。
予定通り、おにぎりは持参してくださいね。9時~12時30分までの予定です。