ほいくえん日記 + 川西共同保育園

川西共同保育園の「ほいくえん日記」です。
保育園での行事などをお知らせ致します。

一緒にあそぼ!

2011-06-15 11:43:07 | 今日の保育

P1010477

ひよこぐみ(0歳児)のSちゃん(8か月)とH(ちゃん6か月)、腹ばいになって遊んでいたら、AちゃんがBちゃんのもっているあおむしくんのぬいぐるみが気になって・・・・・・。

まだとり合いにはならない月齢だけれど、お互いが気になるのです。

P1010481_2

Rちゃんは、「ねー!」がマイブームです。大人が「Rちゃ~ん!」と呼びかけると、かわいらしく「ねー!」と首をかしげて応えてくれます。あまりにもかわいらしくて、何回も呼びかけてしまいます。

P1010489

少し月齢の高いSくんとYちゃんは、この日、そら豆をさわって豆を出して、食材にふれていました。

ふわふわのそら豆のベットから大きな豆をつまみだしていましたよ

P1010497

Kくんは握りおもちゃをしっかりもって遊べるようになってきましたよ。

P1010499

Kちゃんはつりおもちゃが大好き!

手を伸ばしてさわろうと必死です。

P1010468

ひよこぐみさんたち、寝顔はさらにかわいいです。


保育まつり大盛況

2011-06-07 17:03:26 | 園長のつぶやき
6月5日(日)、無事「保育まつり」を開催することができ、たくさんの地域の方々が来られ、楽しんでいただきました。ご来場いただきありがとうございました。
当初予定していた5月29日(日)が大雨のため延期になり、その後地域の方々からは、「29日はなくなったけれど、どうなりますか?」と連日お電話をいただきました。川西共同保育園の保育まつりを地域の方々が心待ちにしてくださっているのだと思いました。ありがたいことです。
 さて、当日の「保育まつり」、フリーマーケットは昔からの常連のお客さんたち(保育園が無認可だったころからバザーにご協力いただいていた方々)が、売り子のお父さん、お母さんたちとやりとりをしながら品定めをしてお目当ての物を買って行かれます。
食べ物コーナーの綿菓子、たこ焼きは大好評で行列ができていましたよ。
子どもコーナーの千本引きは、保護者の手作りです。子どもたちが楽しんでいました。
 「保育まつり」に地域の方々はもちろんのこと、保育園OBや卒園児も来てくれました。卒園児の大きくなった姿を見て驚き、懐かしいOBの保護者に近況を聞き、何だか同窓会のようでした。懐かしい面々に会えるのも保育まつりの楽しみです。
年2回の「保育まつり」、準備は大変ですが、保護者と準備をしながら日常では話をしないことも話せたり、お互いに意外な一面を知ったり、何よりも共同で一つのことを作り上げることの楽しさがあります。
「保育まつり」は、川西共同保育園にはなくてはならない行事(保護者会主催)です。




お相撲大会

2011-06-02 17:58:39 | 今日の保育

Cimg7494

Cimg7495

Cimg7489

きりん(3歳児)、らいおん(4歳児)、ぞう(5歳児)の3クラスでお相撲大会をしました。

前日にちゃんこ鍋を食べて、力をつけました。グループ対抗でしましたが、大盛り上がりでしたよ。今回は、チューリップ、いちご部屋が優勝しました。